※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜のミルクについて、泣き声のタイミングと量について相談しています。泣き声が微妙でミルクをあげるタイミングが難しいです。深夜のミルクは量を増やしたら吐き戻しが増えたそうです。

生後2ヶ月、夜のミルクのタイミングと量はこれでいいですか?(´・ω・`)

先日より助産師さんり、夜中は泣いたら上げれば大丈夫との事で、現在そうしてますが、きっちり4時間ほどで泣いて教えてくれます👶笑

ただ、実際は2時間半~3時間ほどでホゲホゲと言い出し、お腹がすいたのか、寝言なのか、うなっているのか?ちょっと微妙なラインで泣きだしそうな雰囲気があり、私も目覚めますが、もう少し待ってね🥺と思いながらウトウトしてると、4時間きっかりに本泣きになり、そこでミルクを上げています。
(娘はその間寝たりまたホゲホゲ言い出したり……)

微妙な声なのと、そろそろまとまって寝て欲しいのもあり、本泣きでミルクあげてますが、本来はホゲホゲ言い出した時点であげるべきなのでしょうか?🥲

また、深夜帯は120mmあげてますが、それ以外は140mlだったのを足りなそうだったので今は150mlにアップしましたが、吐き戻しが多くなった気がします。
これは量が多いということでしょうか🍼?

間隔持たせるつもりだったのが色々裏目に出てる気がします🥲

コメント

いちごみるく

明日で2ヶ月になります!!私の子も時間を見て3時間たってなければまた抱っこして寝かしつけて4時間間隔であげてます!!
抱っこして寝かしつけても眠りが浅くて何回もめざめるようなら4時間経ってなくてもお腹すいてるのと3時間はあいているのであげてます!!
夜は160mlあげて昼は120-140であげてますが吐き戻しが新生児のころからあったので気にしてないです笑
大量にだしたときは減らしてあげてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    なんと!私も明日で2ヶ月!同じ誕生日なんですね😳❣️すごい!(すみません笑)

時間経つまで待っててもらうのは少し心苦しいですが、この子のため……って思ってます😂
    ほんとにとお腹空いてたら何しても泣きますもんね🥹
    量も参考にありがとうございます✨吐き戻しはよくある事ですよね💡かなり吐き出したら私も様子見して少し減らしてみます✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね~😔
私も夜中眠すぎてもう少し寝てくれ!との思いで、本泣きorホギャホギャ連続多発まで待ってます😁
本泣きになりミルクの用意をしても、おむつ替えただけでまた寝てしまうこともあります💤

はき戻しはあるあるらしいですが、あまりにも量が多かったり、毎回はき戻す様であれば量を見直すか、途中で一回ゲップさせると良いよと助産師さんに教わりました~💡

• ままり

ままり

お腹すいてホゲホゲしてるんじゃなかったらどうしよう😱とか思って、わからないから無理やり間隔あけちゃうんですよね🤣

寝ちゃうのわかります!寝ちゃうと「せっかく作ったのに違うのー?!」ってなります😂

ケポーって感じの吐き戻しなので、様子みしながらゲップもきちんとさせてみます🥺

ありがとうございます✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    何の泣き?!って焦って不安になりますよね。
    私もそう思ってたのですが、助産師さんに本当にお腹空いたらちゃんと泣くから!と言われて、ホギャホギャ位の泣きは見守ってます😊

ケポーくらいの軽いはき戻しならあるある程度かもしれないですね💡
    うちは毎回必ずゲップ出る感じじゃないので、寝て起きてケポーの時もあります💦

お互いに様子見ながら頑張りましょう!

• 2月13日
  • ままり

ままり

違ってて苦しくなられても困っちゃいますしね🥺
    心苦しいですが本泣きまで待ちます😂!

ゲップ出ない時はちょっと焦っちゃいます😂
    出ても吐き戻す時あるし、時間差で吐かれると「なんでやねん😂👋」ってなるし、なかなか難しいです⸜( ᐛ )⸝笑

• 2月13日
me

うちは今週末で三ヶ月になります^ ^
2ヶ月入ったばっかりの頃はそんな感じでしたよ^ ^
先週ぐらいから、こっちが心配になるぐらい夜寝るようになってくれて、19時半にミルク飲ませて20時半とかに寝て、4時半とか5時半まで起きないとかなってきました。

成長と共に寝てくれるようにはなると思いますが💦

深夜帯を多めの方が寝てくれませんかね?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じような感じだったんですね🥺やはり成長とともに変わるし、人間だから短時間でお腹空く時もありますよね🤣
    沢山寝てくれるの祈ります😴

昨日以外はよく寝てて、泣いて起きるんですが、深夜だと量はそんな飲まないんです🥺
    でも今日から少し多めにしてみます💪🏻

• 2月14日