※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園で職場復帰日は育休終了の翌日か不安。会社は4/7から復帰し有休で慣らし保育を提案。就労条件が月末or翌月○日までで融通効くか不明。経験者の方法を知りたい。

4月入園なんですが、職場復帰の日にちは育休が切れた次の日と決まっているのでしょうか?

10/7生まれで一度保育園に落ちており、育休を半年延長して、4/6までが育休になっています。
4月から入園が決まって、慣らし保育が4/3〜と言われたのですが、そうなると育休上4日間しかありません。
自分の住む地域では、入園の条件は翌月15日までに就労とのことでした。

会社に相談したのですが、「じゃあ4/7から復帰して、慣らし保育はさすがに4日間じゃ厳しいだろうからあとは有休で頑張って」的な回答だったのですが、これから風邪をひくとか、そもそも慣らし保育もどのくらいかかるか分からないし、正直かなり不安です。
事務にも「一回育休延長してるしこれ以上は無理だから」という回答をされています。

ママリ上のいろんな質問や回答を見てると、【就労の条件が月末or翌月○日までなので、慣らし保育のことも考えて、中旬or月末頃に復帰しようかなと〜】みたいな回答が結構見られるのですが、そう融通が効くものなんでしょうか😭?

その場合、皆さんは、
欠勤?有休?育休延長?どのような方法で延ばしたのでしょうか??

無知ですみませんが経験者の皆さま教えてください😭

コメント

りー

ホント誕生日によりますよね🥲

保育士してますが、ある程度決まりのある会社だと、有給消化や早退、欠勤で伸ばされている感じですね💦
個人の所で雇われているとかそういう方は、復帰はいつでも良いて言われたのでーなど聞きます!でも育休延長ではなく無給だと思います!
入園の条件と会社の決まりは関係ないんですよね💦

でも実際には月初めに入園して復帰まで1週間しかない、何日かしかないご家庭も沢山ですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど…入園の条件と会社の決まりは関係ないんですね😭まさに聞きたかったことでした!
    よく分かっていなくて、もしかして損している?などと悩んでいたのですが納得しました。
    同じような方も沢山いると聞いて心強いです。
    頑張りたいと思います🥲

• 2月14日
うー

育休を延長できるかは会社次第ですね!!

手当は延長できません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社次第なんですね!
    ようやく理解しました…ありがとうございます🥺

• 2月14日
りる

上の方の仰るとおり、手当を育児休業給付金の延長するには4月入園の不承諾通知書が必要なので手当は1歳半を迎える前日までになります。
育児休暇に関しては会社に裁量があるので会社が認めれば給付金がない育児休暇の延長をすることができますが、就業規則で「1歳6ヶ月を迎えた月に保育園へ入園出来なかった場合等…」などの規則があれば延長は不可って事で欠勤扱いで慣らし保育をするか、有給を使う、旦那さんと協力して休んだりする…しかないです😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則!忘れていました〜😂
    確認したところ、まさに上記のような感じに書かれてたので、だから私の会社は延長できないのかと納得できました。
    となると、やはり有給や欠勤扱いですね…

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 2月14日
⭐︎もっち⭐︎

娘が10月7日生まれで一緒です✨
私も1年育休を取得し半年延長をして4月6日までとなってますが、5月1日までに復帰すれば良いので4月末までさらに育休延長する予定です‼︎勤めてる会社が子供の2歳の誕生日まで育休取得できるので(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ誕生日✨お返事ありがとうございます🙇‍♀️

育休延長できたのですね!その間は無給?とかになるのですか?
    私の会社は1歳半までだったようで、きっかり4月7日から頑張らないとだめなようです😭
    残りの期間、寂しいですがお互い大いに楽しみましょう☺️

• 2月14日