※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

双子の早産で兄は軟化症、母親は不安と自信喪失。里帰り先も問題あり、育児に自信なく、投げ出したい気持ち。

自信が無い

双子を出産も3ヶ月早産。兄は経膣分娩、弟は帝王切開で出産。今週末NICU、GCUから退院してきます。
退院前のMRIで兄が脳室周囲白質軟化症と診断。

初めての子供が双子というだけでも不安だったのに、いわゆる脳性麻痺と言われました。

数日前主人と夜通し病院でお世話をしてみました。
ちょっと子供達が寝ている時間に私達も寝ようと試みました。主人はすぐ寝れていびきをかいてました。
私は全く寝れず。

里帰りは私は実親と仲良くないので主人の実家にお世話になります。

病みすぎて児童相談所にも何度も相談しました。

夜通し旦那と世話をする前はとりあえずやってみようという気持ちでいましたが、やっぱり自信ないです。自信ないのは初めはみんなそうと言われると思います。

親失格なのは承知ですが、もう投げ出したい育てたくない気持ちが今はまた強くなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の主治医や、看護師にも相談されましたか?

• ありさ

ありさ

泊まりの育児体験?ばかり勧められて温度差がすごくもう相談する気になれません。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりの育児体験も大切だとは思いますし、退院したらなんとかするしかないでしょうが、児童相談所に何度も相談するくらいの状況であるなら、例えば一人だけ先に退院して、もう一人の子にはもう少し入院していてもらうなど、何かしら対応してもらえないか再度相談してみるのはどうでしょうか?😣
    NICUから直接退院ではなく、小児科に付き添い入院をして、感覚を掴んでから退院とか?🤔
    元気な双子でも大変なのに、脳室周囲白質軟化症があるとより将来に不安がありますよね😭
    やったことがないことに自信を持ってできると言って退院する方もそれはそれで心配ですが、投げ出したいくらいしんどい思いをしている方のところに退院させるのも、医療者としては心配されると思うので、何かしら対応してくれると良いのですが💦

• 2月13日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます。今週日曜日2人とも退院決定しました。
    このままじゃだめだと昨日1人で病院に行き2時間お世話してきました。

気持ちが変わるかなと思いましたが、より受け入れませんでした。

主人に言ったら半年頑張ってみない?まず。と言われました。

半年経ったら手放していいの?
    逆に半年育てて手放すほうが親のエゴじゃない?
    だったら初めから連れて帰らない方がよくない?
    結局平行線でした。

手放すなら障害ある方だけ?2人とも?そんなこと毎日考えてます。
    私がいなくなれば子供たちは旦那や義家族のもとで暮らせるなら離婚?いや死ぬかと毎日考えてます。

離婚届は破られないように5枚書きました。
    旦那のことは大好きなんだけどなあ。

こんな辛い事が起こるとわかってたら、不妊治療しなかった。
    2人でよかった。

• 2月15日
ママリ

うちも3ヶ月早く産みました。
双子です。
退院してから、里帰りはせずに夫と育児してました。
でも、夫は平日日中は仕事で私ワンオペ状態でした。
睡眠時間の対策として、夫が帰宅した20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間として、交代で赤ちゃんのお世話をしてました。
完全母乳なので、2人同時に寝るなんてことはなかったので、合間に寝ることはできませんでした。
それが双子の普通なので、夫婦で一緒にお世話するのではなく、交代でお世話して睡眠時間を確保した方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも双子です。
うちは障害がある訳ではないので全然違うとは思いますが、私も双子育児が始まるまではノイローゼになりました。

とりあえずの山を超えた経験からですが、やっぱりやってみるしか自信をつける方法はないということです。

やったことをないことを自信もってできる人はいないですし、ましてや双子。元々大変なイメージしかないので不安になって当たり前です。実際にどれくらい大変なのかやってないのでイメージばかり膨らんでしまいますしね。

実際にやってみれば具体的に「これぐらい大変」「ここがこんな感じで大変」「ここを助けてほしい」と掴むことができます。

実際やってみたら大変じゃなかったとは言いません。でも何がどう大変か分からないものに対する恐怖はなくなります。

なので育児体験を勧められるんだと思いますよ。不服なのも分かりますけどね😅

うちは旦那に育休取ってもらって交代で夜勤してました。みんなで協力してやるしかないです。やってたら不思議となんとかなりますよ😃

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の早産の息子がいます。
生まれてすぐの脳室内出血と水頭症で退院時のMRIの結果は良かったのですが、半年後に脳性麻痺と診断されました。今週もう一度MRIを控えています。うちの息子は右側脳出血が特にひどかったため左半身にリスクを抱えています。ただでさえ早産でたくさん苦しめてしまったのにまだ苦しめるのか??と私も全て投げ出したくなりました。先生に相談しても病院の心理士さん?を紹介され、結局教科書通りの答えしか返ってこずこの人に何がわかるんやと余計に辛くなったのを覚えています。

当時は育てられない。自信ない。とずっと悩んでいましたが今振り返って見ると悩む暇もないくらい愛おしくてたまらなくて横で寝てくれてるだけで幸せです。

お子さんは退院前ですかね??
実際一緒に暮らしてみれば気持ちも変わると思います⭐️

• ありさ

ありさ

ありがとうございます。
    すごいですね。。やってみようと思えないでいます。

親失格。消えたいです。

• 2月15日

悩んでいるだけ母性発揮されていると思います。
他人事の私は、連れて帰りたくないです。

別の病気ですが、訪問看護に入ってもらっています。
少しですが、育児放棄して眠らせてもらえますよ!
あとは、地域によりますが、安価で看護師さんがシッターしてくれるサービスもあるのでお金で睡眠を買います!😂
昼夜逆転になりますが、頼りになる相談相手です。

こは柚ママ

投稿から、日が経っておりますが
境遇が似ていたため、、コメント失礼します💦
初めての育児で双子なのに
早産にPVL、、辛い投げ出したい気持ち痛いほどわかります。お会いして気持ちを共有したいぐらいです😭
私は初産ではありませんが
同じく双子を3ヶ月早く出産しています。
1人は自宅、末っ子は肺疾患のため呼吸器必要でGCUにいます。(退院後も人口呼吸器持ち帰り)
クリスマス前に三女のPVLがわかり
現在、週2の訪問リハビリ・週1の訪問看護を頑張っています!

末っ子は、4月上旬退院目処がつきましたが。
2日前にPVLがわかり、追い討ちをかけたれた気持ちです。

双子で施設リハビリはハードル高いので、病院の地域連携室と先生に相談して、訪問リハビリ選択しました。
生理前にかなり病むので、友人勧めの、いのちの母飲もうかなって思っています💦

小児科医院で、PVL研究されていて
心療内科の専門医がいる病院を見つけたので
今度精神科の方にも相談に行こうかとも思っています。
溜め込まず、お互い弱音も吐きながら
なんとか、なんとか今を乗り越えましょう😢

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます😊
    生理前に病むの分かります。
    感情に波が出ますよね。
    もうすぐ退院して1ヶ月になるので義実家から自宅に帰ってみようと思っています。
    リハビリは頑張りたいのですが、私の性格上訪問看護が来る事のストレスのほうがまだ大きく訪問看護をやめようか迷い中です。。

弱音吐くこともなかなか勇気いりますよね。。。

こは柚ママさんと出会えて感謝です😊すごくコメントうれしかったです。
    義実家に里帰り中とはいえ毎晩朝までワンオペなので💦力になります😭

• 3月12日
こは柚ママ

おはよう御座います✨
波は本当にすごいですよね、、
生理前は、鬱かも⁉︎って思うぐらいです💦
義実家で、朝までワンオペ😭
お疲れ様です😭
気も使うのでに、産後すぐの身体で
ワンオペ双子育児はかなり、キツいですね😢

家に来る事のストレスわかります。。
正直、気も使うし疲れます↓

私の所は、訪問看護中は
外出OKです!四女は1時間半の訪問看護が週5回になるので💦
その間は、三女を連れてお散歩行ったり!
四女訪問看護中に市のファミリーサポート(シッター)に三女を見て貰い
たまには、1人時間を作ろうかな!と考えています✨
看護中、外出OKで
ありささんの、息抜きに少しでもなれば、、訪問看護もありかもしれません。

ちなみに、三女は4月から
週3リハビリ、月1訪問看護になります。
療育施設に双子連れて通うのも大変ですしね💦
弱音も、溜め込むばかりです。
お互い吐き出しましょう😭✨

• ありさ

ありさ

お久しぶりです!その後お子さん達、そしてママさんの体調などいかがでしょうか?

私は今週月曜日から自宅に帰ってきました。
    PVLだからなのかただ単に性格なのか兄はすぐギャン泣きするので気が滅入りそうです。
    そして寝不足です。。

義母がすごく優しくいい距離で手助けをたくさんしてくれる事が救いです🥹

私の親は次いつ来たいとか自分勝手だし、来たら私が寝たいのに両親が寝たり、私が飲食振舞ったり気疲れして、1人の方がマシです🤣

• 3月30日
こは柚ママ

お久しぶりです✨
遅くなりました💦
毎日お疲れ様です😭
PVLの子は、筋緊張で背中スイッチが酷く。落ち着きなかったり、敏感な子が多いみたいです💦
ギャン泣きは、かなりしんどいですよね↓
こっちが泣きたくなりますよね😭
うちも、三女が最近夕方から
何をやっても泣き続けるので
黄昏泣きが来ているのかも💦
成長ですが!きつい😂
末っ子の退院が伸びてしまい
5月末ぐらいになりそうです!

三女は、4月頭に首がすわりましたが❣️
体重は、5.8キロ
寝返りはまだです💦
四女は、3.8キロ
まだ首はすわらないです💦
私は、早く一緒に暮らしたい気持ちと!双子育児が始まる不安の気持ちと、、、
毎日疲れきっています😂

いい距離での手伝い有難いですね❣️
じつの親と言えど、今は気遣いがないと!かなり負担に感じでしまいますね😢
これ以上心労を増やさないでほしいですね😢
子供ちゃん達、ママの体調はいかがでしょうか?✨

• ありさ

ありさ

おはようございます☀️
    お久しぶりです😊
    分かります😢背中スイッチ酷いし、双子で同じ体重な筈なのにPVLの兄の方が緊張が強いのか重く感じます!

末っ子さんの退院伸びてしまったんですね😭
    はやく一緒に暮らしたいし双子育児スタートの不安もありますよね😭

うちは今2人ともほぼ6キロになりました!首は座りそうな感じですがまだ座りません🤣
    弟が手がかからなすぎて、親失格ですが、この子だけだったら良かったのにと思ってしまいます😭

旦那も協力はしてくれますが、兄を抱っこしても泣き止んでないのにすぐ諦めておろして、おしゃぶり入れるんです☹️
    私からしたらもうちょっと頑張ってよ(私は寝かしつけるまで頑張ってるので)て思ってます。

最近知り合いの鍼灸の資格がある人に兄をみてもらいました。
    事前にPVLの事や症状を伝えていたのですが、会って抱っこしたら思ってたより脱力できてる。弟は極端な話ほっといても成長するからなるべく兄をリラックスさせる日々を意識してみてと抱き方や寝かせ方のアドバイスをもらいました。

確かにどこかで双子平等に接してあげなきゃと疲労困憊でした🤣

長くなりましたがこは柚ママさんのお子さんはもうPVLの症状分かりやすく出てますか?下半身に出やすいみたいですが。
    失礼な質問すみません。
    3ヶ月早産でしたが、予定日からだとそろそろ3ヶ月。
    6ヶ月頃から症状が出やすいと聞きました。まだ下半身には兄は出ていなく、なんとかこのままいかないかなと願っているんですが、、、

長くなりすみません💦

• 5月7日
こは柚ママ

こんにちは❣️
お疲れ様です🥺
うちは、修正6ヶ月ですが!
双子妹の方はのけぞりが強く
落ち着かず、、グズる事が多かったので
生後3ヶ月から、セルシンシロップ処方されて飲んでいます!
・神経の緊張や不安、筋の緊張を和らげたり、気持ちを落ち着かせたりする作用があります。
これを使い出してから、グズリが減りました✨
姉も、4月末の検診時に
まるまる姿勢を嫌がっていて、筋の緊張が出ていると言われて、、
セルシンシロップスタートしました✨
最近、グズる時に力が入っていて!どっしり重く感じる気がします💦

姉は、じつは首座り9割だそうですが😂
一昨日寝返り成功しました✨✨

お互い少し不器用ぐらいで
症状出ずに成長して欲しいですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)

優先順位は、どうしても出て来てしまうのかな!って思います💦
私の場合は、末っ子が呼吸器持ちなので!そちらに、気を取られてしまいそうです(*꒦ິ꒳꒦ີ)
色々考えてしまうし、旦那の行動にイライラしてしまうし💦
双子育児を楽しめる余裕はないけど💦
双子育児が楽しめる日まで、何とか
乗り切りたいですね🥹🎶

• ありさ

ありさ

おはようございます😊
    お久しぶりです!
    シロップ初めて聞きました👂
    グズりひどいですね😭
    昨日はもう全て投げ出したくなりました😭
    最近足の緊張が気になりだしました💦 ソファに座らせても仰け反ってギャン泣きしたり😭
    寝たら大丈夫なんですが足首は硬いし😭そういったのありましたか?

• 5月24日
こは柚ママ

こんにちは✨
投げ出したくなる日あります😭
発狂したくなる時もありますよね(> <。)
発狂してたりします😂
毎日お疲れ様です❣️
三女ですが、うつ伏せの練習をしたら
仰け反り!海老反りになります😖
グズる時の仰け反り酷いのと
身体に力は入っているのは感じます💦
丸まるのも嫌がります!
セルシンを最近2倍量にupしてからは!
少し落ち着く時間増えてきました🥹
眠気も来るようで
日中は、普段は15分ぐらいで!すぐ起きていましたが
少し長めに寝てくれるようになりました✨
検診の際に、シロップ相談されてみてはどうでしょうか?(>_<)
4女は、来週退院予定なので
過ごす時間が短く、今の所は
硬さなどはわからないです💦

• ありさ

ありさ

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    今日から主人のお父さんが入院で1週間程お母さんが1人になるので実家に子供たちと泊まりに行くことになったのですが、今日だけ私だけ1人で自宅でリフレッシュさせてもらうことになりました😊

毎日育児で投げ出したくなっていたのにいざ送り出すと悲しく寂しくなりました😭😭

シロップ今度病院に聞いてみます😊

• 5月27日