※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

毎日どうしようか悩んでいます。夫手取り最低30万(歩合制。年末だけ忙…

毎日どうしようか悩んでいます。

夫手取り最低30万(歩合制。年末だけ忙しいので50万くらい)
私 週4で手取り10万くらい
子供1人 保育園(今年年少)

都内1LDKで14万の所に住んでいます。(給料の割に高い所に住んでいるのは承知です…)
コロナ前から今のマンションに住んでいて
その時の給料は60万くらいで、
コロナにより旦那の給料が下がりました。
毎月貯金も出来ず生活がギリギリです。
少し田舎の方に行って2LDKにしたいのですが
家賃が2.3万下がるくらいです。
去年の10月にマンションの更新をしてしまったので
もし2年以内に引っ越すなら違約金(家賃1ヶ月分)と、
引越しの初期費用がかかるので引っ越すにしても
結構なお金がかかると思います。

現状のまま子供が小学校になったタイミングで引っ越すか、
早めに引越しするか迷います。
今私が週4時短で働いているので
週5で働ければ1番いいと思うのですが
疲れやすく体力がないのと
夫の休みが平日なので子供も今平日1日休ませていて、
私も平日1日お休みをしています。
そうしないと家族の時間が全くなくなってしまう為です。
でも家族の時間が〜とか言ってられないですよね💧

ギリギリの生活で貯金が出来ないのと
子供の保育園の問題(転園するなら早めがいい、3・4歳でしないなら小学校上がる時まで転園しない)
で悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越ししたら、年間24〜36万浮きますよね。それが数年続くと考えたら、早めに引っ越しするのがベストだと思います。
引っ越し費用は、我が家の場合家族4人で10万でした!何社か見積もりを取ってみて下さい。うちは3LDKでかなり荷物が多い方でしたが、頑張ってある程度捨てました。

小学生から突然見知らぬ土地で生活して、誰もお友達がいないところからのスタートはお子さんにとっては大変かもしれません。まだ小さいうちに田舎で慣れておいたら、わりとスムーズにいくと思います。

  • ままり

    ままり

    違約金14万と、マンションの敷金礼金だの初期費用が多分40〜50万くらいかかります💦引越し費用も結構かかりますよね💦
    周りに聞くと学区が多いので小学校上がっても学年に3.4人知ってる人がいるくらいと言われているのであまりそこは心配してないのですが、いきなり見知らぬ土地だと大変かもしれないですよね。。

    • 2月13日
mama

急がずキリが良い小学校入学式のときでいいと思います!
違約金もいりますしね💦

よさそうな物件がないか検索したりして情報は仕入れます!もし本当に良さそうなところがあれば見に行きますね😊

  • ままり

    ままり

    小学校入学の時でいいですかね。。そうなんです。引越ししても引っ越す時にかなりのお金が掛かるので多分次のマンションも5.6年くらい住んでやっと引越しの時の元が取れるというかとんとんになるというか…。
    ただ1LDKで狭すぎるのであと3年もこのマンションか…と引越ししたい気持ちもあります。

    • 2月13日
はな

引越し費用や、新しく住むところの初期費用はいつ引っ越してもかかるものだと思うので、その2択の差額は違約金の14万くらいですよね?
どちらにしろこのまま何年も1LDKでは大変だと思うのでこの先もずっと引っ越さない選択はないだろうし💦

14万の差額なら半年で元とれるので早めに引っ越して少しでも貯金できる方が良いと思いますよー。

ただ、繁忙期は引越し代めっちゃ高いので、タイミング的にそこは避けた方がいいかなとは思います。

  • ままり

    ままり

    おっしゃる通り引越し費用はいつ引っ越してもかかりますね💦
    そうなんです部屋が狭すぎてストレスで、、いずれ引っ越しは絶対にしなければいけないのでやはり早い方がいいですよね。子供の転園も年齢上がると大変そうですし…。
    ありがとうございます。引越しする際は繁忙期避けて引越しします!

    • 2月13日