※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがモロー反射で泣いて起きることがあります。モロー反射を制御すると将来的に障害に繋がるかは本当かどうか心配ですか?

今生後4ヶ月なんですがモロー反射が酷くて
いまだに夜はスワドル、昼は腕を私が押さえといてあげるか、手を包んでびっくりしないようにしないと泣いて起きちゃいます。

おかしいですか…😭?

あと、どこかでみたんですが
モロー反射は回数券だから制御したら残って障害(?)に繋がるとか…本当だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モロー反射は使い切らないとって聞きますね🥲
障害でなくとも、多少の支障が出てしまうのかなと思いました。

少しずつ慣らしていくといいと思います。
夜より日中の方が色んな刺激でモロー反射が出やすいかと思います。
我が子もこの前までスワドル着て寝てたのですが、オムツからおしっこが漏れてスワドルが濡れたので
服に着替えて寝かせたらすんなり寝てくれました。
これを機にスワドル卒業できました。
日中はびくんびくんとする時あるのでまだ少しモロー反射あるのかなと思います。

4ヶ月以降でもスワドル使ってる方も見ますし
今そんなに焦ることはないかと思いますが、
頼りすぎも良くないかと思うので
手が出せるタイプのスワドルを使って片手を出して使ってみたり練習していければいいと思います🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    スワドルを着てるとルーティンとしてひとりでねんね出来るんですが、1度脱がせたことがあって…その時は指しゃぶりのオンパレードで全然寝れなさそうでこちらが諦めて着せちゃいました😂笑

はじめてのママリさんは、脱がせた後どのようにして寝かしつけられてますか?🥲

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスワドル着たらねんねって流れでした!
    夜は授乳寝落ちで、夜中にスワドル脱がせて授乳したらいつも通りすんなり寝れたんです。
    びくんとしますが、すや〜と寝ました😂
    夜寝るルーティンは崩さずそのままです!
    いつもスワドルにスリーパー着せていたので
    卒業してからはパジャマにスリーパーです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初日だけ夜中に脱がして、行けた!と思った次の日からは寝る時からスワドルではなくパジャマってことですよね👼?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    新生児の頃からスワドル使ってて
    何度が着ないで寝る練習したんですがうまくいかず😵‍💫
    つい先日、夜中に脱いでからいけたので翌日の夜からスワドルではなくパジャマで寝れるようになりました🌼

• 2月18日