※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳の女性が、転職後に3人目の子どもを産むタイミングについて悩んでいます。育休を取りたいが、年齢的なリミットもあり迷っています。

3人目の時期について悩んでいます😭
現在30歳、年少と1歳の子どもがいます。
現在は正社員の育休中で4月から復帰予定ですが、
おそらく来年度(2024年4月)に夫の転勤があり退職予定です。

退職後は転勤先ですぐに仕事に就きたいと考えているのですが
そうするといつ3人目産める?と悩んでいます😱

できれば転職後一年は働いて育休をとりたいです。。
なので、今すぐの妊娠は考えていませんでした。

小1の壁もあると思いますが、実家義実家遠方のため頼れずです。
なので上の子が小1になるタイミングで出産となると
いろいろと厳しいかもしれません😭
学童とか夫の協力でなんとかなりますかね…

年齢的なリミットのこともあり、正解がわかりません💦

2023 31 年中、1歳 復帰
2024 32 年長、2歳 転職
2025 33 小1、年少 
2026 34 小2、年中
2027 35 小3、年長

コメント

ままり

転職後は1年経たないと育休取れないことが多いと思うので、上の子が小2か小3くらいが現実的ですかね…?💦
もちろん早いに越したことはないのですが…転職先の状況もあるし、上2人が問題なくできているなら、一年でも早くないと無理!って話でもないのかな、と思ったりします…😌

いりたけ🍄

私だったら、子供の年齢云々よりも退職してる期間に出産までしたいです。
自分自身がマタハラ受けたってのもありますが、働いて妊娠して産休って当たり前の権利ではあるけどやっぱり職場に迷惑かかるよな……と。

我が家は長女が1年生の時に末っ子が産まれましたが、小一になるタイミングでの妊娠出産は別にそこまで大変じゃなかったです!

はじめてのママリ🔰

地域にもよると思いますが、学童は働いてるか介護等の事情がある人だと思うので、産休育休中&働いてない人は入れないと思います💦
ちなみに、3月に第三子出産・4月に長男小1ですが、復職してからの学童申請と言われました。
小学生の育休中の友人は、学童出されたと言われてました🙀

年の差を気にしないのであれば、2027年の出産を私なら選びます😊
その頃には上の子は手も離れてるし、下の子もそんなに手がかからないかな?と思います。

梅子

友人が上の子1年生で2人目産んでいました。
一年生でも出産日が年度末に近ければ慣れてるだろうしいいのかなと思いましたが、入学早々つわり中に色々動かなきゃいけないのもしんどいですよね…
なので、もし、年齢的に気にならなければ34歳で少し歳の差空いてるとお子さんたちも、ご自分も楽かなぁと思いました!😳