※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあたろ
子育て・グッズ

お風呂で髪を洗う時、泣いてしまう子供がいます。皆さんはどのようにして洗っていますか?

1歳5ヶ月付近のお子さんがいるママさんに聞きたいのですがお風呂に入れるときのことです。髪の毛を洗う時どうやって洗ってますか?

お風呂をいやがるうちの娘は髪の毛を洗う時も泣いてばかりで上からお湯をかけたりすると号泣です😭
なので、いつも抱っこして頭を流して顔に水がかからないようにするんですが皆さんはどうやっていれてますか?

コメント

3kids mama

うちは頭から流してます(^ ^)
シャンプーハットなどをつけてもダメですかね❔(>_<)

  • のあたろ

    のあたろ

    泣きませんでしたか??😭
    慣れさしたら大丈夫なんでしょうか、、
    シャンプーハットも試したんですが頭になんかあるのが嫌みたいでのけられました😭

    • 1月12日
みな

頭からぶっかけてます(*´艸`*)(笑)

  • のあたろ

    のあたろ

    最初から泣きませんでした??😓
    頭からぶっかけて流したいんですがなかなか😅
    下の子が生まれたばかりなので一緒に湯船に浸かることが出来ないので余計に、、😭

    • 1月12日
  • みな

    みな



    泣かなかったですねぇ(;´Д`)
    新生児期からぶっかけてたので慣れてたのかもですが(;´Д`)(笑)

    • 1月12日
  • のあたろ

    のあたろ

    そうなんですね😭
    試しに明日頭からかけてみます😭

    • 1月12日
  • みな

    みな


    いきなりだと余計に嫌がっちゃったらダメなので、シャンプーハットとか使ってして見たほうがいいかと思いますよ(;´Д`)

    • 1月12日
ぴぴたりこ

1歳前から頭からシャワーかけるようにしてますがいまだに一瞬ですがギャーっと泣きます😂
なるべく急いで頭は流してます(笑)

  • のあたろ

    のあたろ

    やっぱりそうですよね☺️
    チャレンジしてみます!( 笑 )

    • 1月12日
ゆめゆめ

泣いても慣らされた方がいいですよ!
うちの上の子もお湯が少しかかるだけで泣いて大騒ぎしていたので、ずっと抱っこしてやっていたら…未だ(小4ですが)にお湯かかるのだめ!水泳だめ!のだめだめです(笑)

  • のあたろ

    のあたろ

    そうなんですね😭
    泣いても少し続けてやってみようと思います☺️
    ありがとうございます♪

    • 1月12日
匿名希望

最近は頭から水がかぶれない子が多いと保育士の友達から聞きました~やはり小さい頃からお風呂のときに少しでもかけて慣らした方がいいみたいです。プールのときに顔がつけれなくなったりするみたいですよー
それを聞いてうちも早い段階から頭からお湯をかけて頭洗ってるので最近は自分でシャワーや洗面器のお湯を頭にかけてますよ♪慣れだと思います

  • のあたろ

    のあたろ

    慣れさすように頑張ります☺️
    今日のお風呂から泣き声と格闘だ( 笑 )
    ありがとうございました……(*^^)

    • 1月12日
mami26

うちも旦那の努力で頭からシャワーかけてますが特に嫌がりません...♪*゚
最近は湯船に顔をつけて遊んでます(笑)
慣らした方がいいですよ...♪*゚

先日、年始の挨拶で義姉家族に会って、4歳の男の子がお風呂に入って帰ったんですが未だに顔にかからないように寝転がって頭洗ってるみたいです…
正直ちょっと引きました💧

  • のあたろ

    のあたろ

    やっぱり慣れさせた方がいいですね☺️
    なれさすよう頑張ります👌

    • 1月12日
  • mami26

    mami26

    「今からシャワーするよ!!」
    って言ってからやるとちゃんと身構えてくれるので声かけてからやってみてください❤︎

    • 1月12日
  • のあたろ

    のあたろ

    わかりました☺️
    アドバイスありがとうございます💟

    • 1月12日