※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の準備について、書類の中に準備するものリストがあるか知りたい。入園式や面談の予定も早く知りたい。普通はネットで調べて用意するものなのか教えてください。

保育園4月から決まったので、通知が来てすぐに決まった保育園に電話をしたら(二月頭に)書類などは来週送りますのでと言われました。
保育園の準備をしたいのですが、その書類の中に準備するものリストは入ってるのでしょうか?🤔
もう2月半ばになるのに少し焦ってます。3月に年子で出産予定なので私自身動けなくなるので、早めに準備をしたくて😰
入園式や3月に面談などがあればどうしようとはやく知りたいなと、、
普通保育園の準備するものリストはみなさんネットで調べて用意するものナノでしょうか?🤔

はじめての保育園ドキドキでわからないことだらけなので教えてください🥲🥲🥲🥲

コメント

みさ

基本的には説明会があるはずなのでそこで必要なものリスト配られると思います。
うちは下の子10月途中入園でいきなり決まったので焦って準備しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり色々準備するものありますよね😅保育園からの書類を待ってた方が良いんでしょうか?こちらからまた催促はしない方がいいですよね?😂

    • 2月13日
  • みさ

    みさ

    そうですね!ネットで調べても園によっているものとか違うので!
    催促はしない方がいいと思います!
    必ず入園前にはわかることなので!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅ありがとうございます!待ってみます💫

    • 2月13日
りこママ

保育園から送られてきたものに入ってますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では保育園に言われた通り保育園の書類をまっとけば良いのでしょうか?😅催促はやばいやつですかね😂

    • 2月13日
  • りこママ

    りこママ

    他の園でも3月頭に送られてくるとかザラでしたので、まだ2月半ばなので待つ方がいいかなとは思います💦
    来週送りますと言われたならなお‥
    途中入園の人なんて入園2週間前にわかったりするので😅

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですね😅すぐに来るもんと思っていました、催促はやめときます😅
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • りこママ

    りこママ

    いや、わかりますよー👍
    サイズ指定とかいくつかあるので、もうちょい早めに欲しかったぁ😂とかありましたもん💦
    早めに届きますように🌠

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園も忙しいんでしょうね😅🤣ありがとうございます🙏😄

    • 2月13日
あお

うちは説明会があり、その時に書類と共に渡されますが、そういったものがないなら、保育園から来る書類の中に準備する物は書いてありそうですね🤔
園によって準備する物は違いますし、お布団カバーなどあれば指定のサイズがあるので、園からの書類を待たれたほうがいいかと思いますよ😊

今はネットで買えば翌日に届く物も多いので、お家から出なくても準備はできると思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会とかなにも言われてなく、、書類を送ります、とだけ言われました。そうですね!ネットでぽちぽちして準備していきます、ありがとうございます😄✨

    • 2月13日
  • あお

    あお

    そうなんですね💦
    事前に説明会や面談はあるところが多いと思います。
    そんな無理難題な準備物はないと思うので、大丈夫ですよー😊✨

    • 2月13日
まいちゃん☆

今週説明会があり、
そこで持ち物や行事などがわかります😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明会があるというのはどうやって知りましたか?!

    • 2月13日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    手紙が送られてきました😄

    • 2月13日
まろん

うちは3月に説明会があるので、それまで準備出来ないです😅
必要な物や、サイズ等の指定も園によって違うのでお知らせや説明会を待った方がいいと思います💦