※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

お昼寝に悩んでいます。布団で寝かせようとしてもすぐ起きてしまい、ストレスを感じています。抱っこでしか寝なかった時期もあり、指しゃぶりを始めたけれど続けるのが難しいです。

3ヶ月のお昼寝で困っています。

お昼寝を布団でしてもらおうと頑張っているところで、
抱っこで眠そうにしてたら布団におろしてとんとんして寝そうなタイミングでやめて見守っています。
眠そうに指しゃぶりしてなんとか寝に入るものの、ほとんど数分で起きてしまいます。うまくいったら30分です。
どの時間帯の寝るときもこれを3回くらい繰り返して、無理なときは諦めて腕枕で寝かせてそーっとぬいています。

2ヶ月までは抱っこでしか寝なくて、なかなか寝ないし手も限界でストレスばかりでした。
指しゃぶりを始めたタイミングで寝そうだったのでこれはチャンス!と思って布団で寝かせるのをやっていますが、数分で起きる毎日。
これもこれでストレスになってきてしまいました🤦
それでも抱っこで腱鞘炎が治らないよりましかなーとは思いながら1時間半くらいベッドとお友達で頑張っています…

諦めずに続ければもっとすんなり寝てくれるようになるんでしょうか…
心折れかけてます😭💦

コメント

かぁお

分かります。
抱っこでしか寝てくれない日々
ほんと辛いです。
3ヶ月入る前くらいに
仰向けだから寝ないのかなって思って横向きにして寝かせてみました!横向きが好きなのかお昼寝横向きで寝かすと2〜3時間程ですが、寝てくれるよーになりました!

• こりん

こりん

抱っこだと長い時間寝てくれるのに置いて寝かせたらすぐ起きるのが不思議で仕方ないです…(笑)
    うちの子も好きな向きあるかもしれないのでいろいろな方向試してみます!!

• 2月13日
  • かぁお

かぁお

ほんとそれですよね💦
    布団冷たいかなとか思って私が座って温めて寝かせてみても目開くし😂なーんーでってなってました😂

• 2月13日
K

3ヶ月児のお昼寝について困っててこりんさんの投稿にたどり着きました!

あと数日で3ヶ月になる男の子ベビーです👶

私もお昼寝を布団で眠れるようにしてほしくて、眠そうな時もなるべくは布団に置いてスタートしたり、抱っこで眠そうにした時点で布団に置いてトントンで見守るっていうのをやってます。

だけどうちも数分で起きてしまい、良くても30分しか寝ないです😭
泣くけど見守ってるとセルフで寝付くんですが、5分で起き、またセルフで寝ては、5分で起き…とずーっと繰り返してます。

長く眠れないのがかわいそうになって、最後は抱っこしてます😭そうすると今度は、布団に置くとスイッチ発動してしまいます。ずっと抱っこは私も腰が痛くてしんどくて、車で良く寝てくれるので車に乗せて目的もないドライブへ行ったりしてます😭

そんなことしてると尚更おうちの布団で長く眠れなくなるかもーと不安です😭😭
ショートスリーパーなのかな?とか、まだまとめて眠れない月齢かな?とか、いろいろ考えているんですが、やはり大変です。
まとまって寝ないから、我が子がいつ眠くていつ眠くないのかが、全然把握できてません😭

同じような方がいて安心してます😭✨

• こりん

こりん

ほんと同じですね😭
    わたしも抱っこしたら同じ現象になります💦さっきまで置いても寝てたんだよ??ってなりますよね(笑)

抱っこしたり抱っこ紐使えば寝てくれるのはわかってるし、そっちのほうが楽なのもわかってるけど、どうにか布団で寝てほしいですよね🥹

なんでだろーって悩んでたいして変わらないのに毎日ネット検索したりYou Tubeみたりしてます(笑)
    成長を待つしかないんですかね💨😂

私だけじゃないんだーって思ったら頑張れます😭😭😭

• 2月14日
  • K

K

長く眠れないのもかわいそうになってきますよね😭ほんと、さっきまで寝てたんだからそのまま寝てていいんだよー!って思います😭
    うちも抱っこ紐に入れれば長時間寝てくれるのわかってるんですが、そうなんです、布団で寝てほしいですよね😭😭!!

私もなんでだろーって悩んで、私はネントレについて色々調べたりしてました!いろんな方法があるようですが、ゆる〜くネントレを実施中です💦

ちなみにコリンさんのお子さんは夜は頻回に起きたりはしないですか?

• 2月15日
  • こりん

こりん

うちもネントレしようって思って調べまくりました(笑)
    3ヶ月だと早いのかなーとか思ったり、わたしもゆるーくやってるとこです😭

今のところ1時頃お腹減って起きるくらいです。
    添い寝してるのでもぞもぞしたらとんとんして紛らわしています笑
    そのおかげで起きないのだと思います💦😂
    もぞもぞしだすのはだいたい5時頃です。

ベビーベッドで寝かせたいのですが部屋も狭く置く場所がないのと、頻回に起きそうで怖いんです😅

• 2月15日
  • こりん

こりん

でも夜の寝付き悪いです。
    昼間と同じように寝てもすぐ起きてしまいます…
    20時頃寝かしつけたら22時頃まで少し寝て起きて繰り返しで、ちゃんと寝るのは22時くらいです(泣)

• 2月15日
  • K

K

こりんさんもゆるネントレ挑戦中ですか!🥹わかります、まだ早いかなぁと思いもしますが、早く上手に寝てほしくて挑戦してます。

夜中の授乳1回、5時のトントンのみはすごいです🥺💕
    深い眠りは22時頃なんですね!うちも19:30頃布団に行ってミルク寝落ちとかミルク後にセルフで寝始めるものの、5〜15分とかで起きて泣いて、寝て、、を繰り返します💦そしてしっかり眠りにつくのは21時ごろです!
    なんだか同じタイプの赤ちゃんのようですね💦🥹深ーい眠りにつくのに時間がかかるタイプなのでしょうか😭

抱っこ紐だと延々と寝てませんか?💦

• 2月18日
  • こりん

こりん

やっぱり5〜15分で起きるんですね😂
    5分位は暗闇で見守って寝たな!ってそーっと部屋出て5分位でふぇーん😢って言い出します(笑)

家の中で抱っこ紐使わないようにしてるのでわかりませんが、散歩がら買い物してるとずーっと寝てます😂
    でも前より起きるようになっちゃいました🥹

• 2月19日