※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねv
お出かけ

遠方の実家へ長期間帰省したことのある方に質問です…!【①送るものについ…

遠方の実家へ長期間帰省したことのある方に質問です…!


【①送るものについて】

1月16日から2週間ほど関東から関西の実家へ帰省することになりましたが、小さい娘(生後11ヶ月)を抱えながら大荷物で移動はできないので、先に送れるものは送ってしまおうと思っています。

「チャイルドシート、ベビーカー、オムツ、ミルク、お尻拭き」は実家で用意していてもらう場合、こちらからは着替えと爪切りなどのお手入れセットなどを送れば大丈夫でしょうか?


【②手持ちについて】

空港までは家族が送ってくれますが、搭乗するのはわたしと娘だけになります。耳抜き用にお菓子やジュース、暴れたとき用にお気に入りのオモチャなどが必要とネットに書いてありましたが、他に必要なものはないでしょうか?

移動時間は合計7時間ほどになります。いつものお出かけセット+離乳食+↑に書いたものくらいで大丈夫ですかね…。

それと、そんなに沢山の荷物が入ったものを上の収納スペースから出し入れしたら相当周りの乗客に迷惑をかけそうですが足元には置けないですよね…。(非常口前なので前の座席はありません)


かなり偏った質問ですみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

①はそんな感じで大丈夫だと思います!
私はお風呂のソープやボディークリーム、爪切りなども安くて薬局ですぐ買えるようなものは全部実家で買って置いてあります🙌🏻
あとお昼寝マットとかかけ布団も実家用があります!

②の荷物については飛行機内で使うものとそれ以外の物を分けて使わない物は上に積んでそれ以外を足元にはどうでしょう?

  • あかねv

    あかねv


    ありがとうございます!
    ①は全部実家で手配してもらいました👍
    ②は他の方もおっしゃっているのでそれがベストのように思いました!

    • 1月13日
ぱんだっ

おはようございます(^o^)

私も、12月〜年明けまで
実家に帰ってました!
ちょうど10ヶ月でした。

①オムツやおしりふきは実家で買うようにして、移動用に6.7枚もっていきました!
用意しておいてもらうなら
着替え、お手入れセットでいいと思います!

うちは、お手入れセットを持ち帰るのを忘れて実家でまた買いました^^;爪切りだけ。
洋服も買ってもらったりで帰るときにはかなりの大荷物になってました(笑)

②おやつ。飲み物。オムツ。おしりふき。離乳食。ちょっとした着替え。おもちゃ。
あれば十分だとおもいます!
わたしはリュックと小さなトートを持込し
子供のおやつ、飲み物、お財布、登場切符だけをトートに。
リュックは上の棚におき、トートだけ手持ちしました!
ずっと抱っこ紐したままだったので、おもちゃは使いませんでした(^o^)
ANAだと、お子様におもちゃ?飛行機の風船くれますよ〜!
飲み物も、子供さんはいいですか?
と聞いてくれました(^o^)

参考になれば♡

  • ぱんだっ

    ぱんだっ

    すみません。
    搭乗切符でした^^;

    • 1月12日
  • あかねv

    あかねv


    ありがとうございます!

    ①ここで頂いたアドバイスを参考に実家で色々揃えてもらえることになりました!

    ②リュックとトートいいですね!手荷物の持ち込みって基本的に1個までかと思っていました。2個持ち込めるなら是非そうしようと思いますっ

    • 1月13日
basil

先日飛行機で帰省しました!
東京→九州です。

うちは主人も一緒だったので送らずに全部手持ちで行きましたが、特に嵩張るのはオムツとお尻拭き、洋服。
あとこれはママの考え方ですが、いつも使っているベビーソープや保湿剤などがあれば、帰省先で荒れちゃっても病院へ行けないので、うちは持っていきました。
この辺りはキャリーバッグへ(主様の場合は郵送ですね)

手持ちは、リュックとトートに分けて、
リュックにはブランケットや万が一用の着替えなど、ほぼ使わないだろうものを入れて、上の収納ボックスへ。
トートには、離乳食、お菓子、オモチャなど、機内で使うだろうものを。
あとうちの子は、機内で貰える紙コップで遊ぶのが好きです(;^_^A

けど、非常口付近って乳幼児は駄目じゃなかったでしたっけ??非常時に、補助役を出来る人のみだったような。。。??

きてぃ

こんばんは!
8ヵ月の時に九州→関東に実家へ帰省
11ヵ月で九州→関西で義実家へ帰省
また今月末実家へ帰省します!
参考になれば。

①は、私は離乳食の冷凍保存容器も持っていきました!あとは使い慣れているおもちゃも何個か持っていきました。

②は、授乳ケープがあるといいと思います。
その日はお昼寝させないようにして、離陸前に抱っこ紐に入れて授乳で寝かせるのが楽です!耳抜きにもなります。
1時間位のフライトでしょうから、お茶、おかし、お気に入りのおもちゃがあれば、だいたい乗り切れると思います!
愚図りやすい時間だときついかもですが、その辺考慮して飛行機取ってるかと思うので、思ったより楽だと思いますよ!
ちなみに、飛行機よりも長時間の電車の方がきつかったです。多分うるさくてなかなか眠れないのだと思います。


飛行機初めての時はドキドキしますよね!
頑張ってください!
気を付けてお帰りください♡