※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんぬ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、ベビーフードばかりに頼っていることで罪悪感や悲しみを感じています。周りの母親たちと比べて自分を責めています。どう思われるでしょうか?

離乳食についてご相談させてください👶

9ヶ月に入り、離乳食、ベビーフードばかりです😭
お料理が嫌いな訳ではなく、毎日大人の食事は作っています。
離乳食始めたての頃や、ひと月ぐらい前までは息子の離乳食をレシピ本と睨めっこしながら、毎日必死に作っていました。

でも、8ヶ月に入り、離乳食の中だるみ?の様な感じになり、
ぜんっぜん食べてくれなくなりました😢
おっぱいは欲しがるので、お腹がいっぱいという訳ではない様で、
試しにベビーフードを与えてみたら、パクパク食べました(・・;)
それから、手作りのものを食べさせてもあまり食べてくれず‥😢
もう何を作ったら良いのかわからなくなってしまい、そこから離乳食作りにつまづいてしまった事もあり、今ではおかゆ以外はほとんどベビーフードを使ってしまっています‥
もちろん、大人の食事から取り分けてあげられるものは食べさせています。

息子に対する罪悪感だったり、、作っても食べてくれない悲しみだったりで、後ろめたさでモヤモヤしています😢
母親失格かなあと思ったりもします。

周りを見ると、みーんな手作りで毎日離乳食作りを頑張って作っている様な気がして、私はなんて出来ない母親なんだろうと努力が足りないんだなと勝手に自分を追い込んでしまいます😢

ベビーフードばかりの食事‥どう思われますか😢?
息子には食事の度に罪悪感でいっぱいです‥😭

コメント

はらぺこあおむし

あらゆる手を尽くしてそれでも
食べてくれない!でもBFなら食べる!
だからBFあげてる!なら全然ありです👌🏻

頑張ってるんだなって思いますよ♡♡

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

ご回答ありがとうございます💕

ありがとうございます😭✨
    少し気楽に離乳食進めていこうと思います💕
    ベビーフードでも食べてくれたならそれで良し!と思うことにします😊
    食べてくれないよりは全然マシですもんね!✨
    ありがとうございます💕

• 1月12日
R

毎日離乳食のために少しの量だけ作ったり、三回とも工夫して作ったり、正直疲れますよね…がんばってますね!!
私も疲れてベビーフード使ってますよ! 罪悪感ありますよね(^_^;) すごくわかりますよ!

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    少しの量を作るっていうのが意外に難しかったりしますよね😰
    それも3回食になり、もう何を作ったらいいのやら💦
    やっとの思いで作ったのに全然食べてくれない日が続き、それを見て私も一気に疲れてしまいました😭
    ベビーフードをお皿に盛ってる時が1番罪悪感です😂😂笑

• 1月12日
  • R

R

はい(T ^ T)すごくわかります…大量に作ったとしてもそればっかりになってレパートリーないとまた同じものばっかり食べさせてるなぁって罪悪感だし、3回になると外出もうまくできなくて、離乳食にとらわれてストレスたまりますよね…
    うちは初期の頃全然食べなくてベビーフード祭りでした…小さいのにベビーフードづくしで罪悪感たっぷりだったし、他のお母さんたちと比べて辛くなりました…
    でも、ほんと、ままちゃんぬさんだけじゃないんで、がんばりすぎず一緒にがんばりましょ〜(T_T)

• 1月12日
  • ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

そうなんです😢
    わかります!ほんとーにわかります!笑
    まさしくうちもそれでした😭
    同じものの繰り返しで、栄養偏るかなあとか飽きるかなあとか思って、毎回違うものを作る努力をした時もありましたが、そうすると本当に四六時中、離乳食作ってる感じになりますよね(T_T)
    一日中、あれ作ろうかな、これ作ろうかな‥とかレシピ本と睨めっこでした😢

やっとこ作っても、ぜーんぜん食べてくれなくて、
    もうイヤだ😭😭って感じになりました。笑

3回食になってから、食事のタイミングがイマイチ分からないんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    R♡mamaさんも9ヶ月のお子様なので、最近3回食を始めた感じですかね👶?

早く大人と同じものが食べられるようになってくれればいいのに〜😭と思う日々です😭笑

• 1月13日
❣️ゆう❣️

食べない時期ありますよ💨💨
ベビーフードは味が濃いので美味しいんですよね🍴
息子は先週からスティックパンしか食べないことあります。パンを食べてから、やっとおかず食べたり⤵ベビーフードも食べません😢
3食ベビーフードだと濃い味しか食べなくなるので、1日1食とか2食だけとか決めてみたり💡

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

そうなんですよね!
    ベビーフードを味見したら、結構ちゃんと味付けしてありました(・・;)
    私の作る物は、素材の味っていう感じで確かに美味しい〜💕とは言えません😂

うちも最近食パンの美味しさに目覚めた様で、食パンを持ちながらご飯を食べています😅

一食ぐらいは、作ったのをあげて、食べなければそれはそれで仕方ないかなあ〜と思うようにします😂😂

ありがとうございます💕

• 1月12日
えりかママ0221

うちの子も最初は手作りだと食べてくれなくて、試しに市販のBFあげたらパクパク食べてくれるようなりました。

うちはたぶん味が濃ゆい物が好きなのかもしれません😅💦💦

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

うちと同じ感じですね😂!
    私もベビーフードの味と食感に近づけるように作る努力もしてみましたが、中々あんなに上手くできませんでした😢

うちの息子もベビーフードの味に慣れた今では、本当に一口ぐらいしか薄味は食べてくれません😂😂

• 1月12日
nyan

私も同じく9ヶ月の子がいます☺
ベビーフードあげてますよ👌👌💓
わたしがつくったのあんまり食べません🤥
なのでベビーフードあげてます💓
たべてくれるものをあげたらいいんですよ🍴
喜んでくれる方でいいんですよ🤗🤗
ベビーフードは悪いものじゃないとおもいます💓
手作りが全てじゃないですよ👏👏
逆に手作りがなんだよ!!←
赤ちゃんが喜んでくれることが一番です

• ままちゃんぬ

ままちゃんぬ

ありがとうございます😭✨
    そうですよね😢💕
    ベビーフードは悪いものじゃない!と分かっていつつも、周りが頑張って手作りしてるのを見たり聞いたりすると、落ち込む自分がいます😂
    でも、食べてくれないより、喜んで食べてくれる方をあげるのが子どもにとっては1番いいのかなってnyanさんのご回答を見て、改めて思いました💕
    大人と同じ食事が食べられる様になるまでは、
    ベビーフードにも頼っていこうと思います✨
    ありがとうございます💕

• 1月12日