※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在通っている保育園と近くの別の保育園、どちらに転園すべきか悩んでいます。子供の小学校進学や経済面、持病の影響などを考えています。

保育園、転園しようか悩んでます。
今2歳児クラスに通ってる子がいます。

私が去年鬱になり、急遽保健師さんが入れさせてくれたこども園が今のところなのですが車で10分の距離にあります。
家から5分のところにもこども園があり、そちらに転園した方がいいのか悩んでます。

今通ってる園だと、小学校がみんなとバラバラになってしまいうちから近いところならみんなと同じ小学校へ行けます。

私はせっかく今のところへ入れたし息子も楽しく通っていて、去年の9月の時点ではあまり転園考えてませんでしたが、旦那がやはり小学校別なのは可哀想と言い転園にしようかなと思ってます。

もし近くの場所なら4月からは無償だしいずれ下の子を入れるとなっても同じところへ入れたらいいなと思ってます。

多分これから園を変えるとなると体操着が二重になってしまいお金がかかるけど、息子の為思うと変えた方がいいのかなと、、

やはり小学校まで一緒にあがる方がいいですよね?😣
今の園には私の持病で入れたのですが近くのところにもし入るとなればまた説明しなきゃならないのもちょっと😭

コメント

朝がまたくる

転園する必要ないと思います🥰

よっぽど小規模な小学校でなければ、同じ園の子とクラスが分かれることもいっぱいありますし💡(仲良しの友達となればさらに確率低いです)

学校は新しい世界の始まりですから、お子さんの成長を信じて応援してあげればいいと思います✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なのでかなり人数は少なそうで😭
    私もそう思うのですが旦那は友達と離れるの可哀想と言います💦
    そうなると体操着も二重になるしで🥲

    • 2月13日
  • 朝がまたくる

    朝がまたくる


    体操着もったいないですね💦
    今のお友達と離れてまでやることかな?と思います!
    実際の手続きとか負担はママリさんが大きいんでしょうから、ぜひもう一度話し合ってみてください✨✨

    • 2月13日
まぬーる

みんなと同じ学校にいくのが、いいとは思わない派です。

本当に卒園させたい園のほうにきめてください!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今の園、先生方が凄くいい方達で私も息子も好きなんです😢
    1人だけ浮かないか旦那は心配してて(๑•́₋•̩̥̀๑)

    • 2月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    小学校は全く別世界なので、
    昔の友達がいるからどうっていうことは、ありませんよ〜!✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那いわく、この地域は田舎なので変えたいと中々聞いてくれなくて😅😅
    息子も人見知りがないのと体操着も二重になるので考えると言ったら、息子の為だと思うと言われ😭

    • 2月14日