※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
子育て・グッズ

2歳以上の女の子の💩の時のオムツ交換について、立って交換した方が良いか悩んでいます。先生に勧められたけど、上手く拭けないし💩が残る気がしています。でももう赤ちゃんじゃないし、トイトレも考える時期かもしれません。

2歳以上の女の子の💩の時のオムツ交換、どうやっていますか?

仰向けでおもちゃを持たせておけば大人しいのでそれでやっていましたが、先日支援センターで💩が出たので交換しようとしたら(オムツ交換シートで)先生に「立って替えられますか?」と言われました😅
やってみましたが上手く拭けた気がしないし、お股の割れ目に💩が残っちゃう気がして🤔(割れ目についてることがあるので…)
でも確かにもう赤ちゃんじゃないし、そろそろトイトレだしで立って交換した方が良いのかなと💦

コメント

はじめてのママリ

うんちは寝かせますよ😊
綺麗に拭けますもん✨

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、拭きやすくて🤣
    ちなみにシートとか敷いてますか??そのままごろんですか??

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしりが床につくことがないので、何も敷いてません🤗

• 2月13日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

寝かせて替えてもおしりつかないのですか👀!どうされているのですか??
    💩が着いていた所はつかない気もしますが、なんとな〜く嫌で交換した後に除菌シートで拭いたりしています😖

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してたんで技かもです笑
    文章じゃ説明が難しい🤣

• 2月13日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

保育士さんなのですね!それは熟練の技がありそう✨
    できるだけ腰を手で支えながら替えてみましたが…お尻が重くて難しかったです🍑笑

• 2月14日
姉妹のまま

3歳でオムツ卒業するまで基本的には寝転がって替えていました😊
寝転がるの嫌がるときだけ立ったまま変えていました!

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます!
    3歳で卒業すごいですね👀!!姪っ子は4歳くらいまで💩だけはオムツだったと聞いたので😅
    ちなみにシートとか敷いてましたか??そのままごろんでしたか??

• 2月13日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

そのままでした!

• 2月13日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

ありがとうございます!
    うちもべちゃっとじゃなければそのまま替えちゃいます😅

• 2月14日

立って交換してます!
足開いてもらって、お股は拭いてます🪄
今はもう慣れて、お尻拭いた後勝手に足開いてくれます🤣

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)
    立って交換されてるんですねー!確かに足を開いてくれれば拭きやすい…!
    この間はむしろピチッとおしりを閉じられて大変拭きにくかったです🤣
    練習あるのみですね😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてから立って替えてます。保育園でそうしてるよ、って本人に言われて😅
椅子に捕まらせて、その椅子に片足乗せてもらうとふきやすいです!

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

保育園ではやっぱり立って替えるんですね!育休あけたら3歳からまた未満児クラスに入るので、トイトレ終わらないまでも立って替える練習してみようと思います(> <)💦

• 2月13日
わんわん

お馬さんして〜と、四つん這いポーズしてもらって拭いてましたよ◎よく見えます笑

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

お馬さんスタイルなるほどでした…!確かに拭きやすそうですね✨
    支援センターでは人の目があって(隣の部屋ですがたまにお友達来るので💦)ちょっとやりにくいですが、家やトイレではやりやすそうです☺

• 2月13日
moon

うちは「も〜🐄して!」と言って四つん這いになってもらってます🖐
出先で手が床につけない場所なら少し膝曲げて自分の足首持ってもらうか、私の足の間に頭入れて倒れないようにしてお尻を突き出してもらってます😆

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

お馬さんスタイル結構いらっしゃるのですね🏇
    あまり出先で出さない子なので困ったことがありませんでしたが、出先のトイレで替えるとなったらそうしないとですよね💦
    色々工夫されていて参考になります!

• 2月13日
ママリ

3歳前の女の子ですが、うんちの時は仰向けでオムツ外してます!
オシッコの時は立ったままが多いですが。
どう考えても、お尻にうんちついてるような状態で立たせながら拭いたら変えようとしたら、手にうんちつくと思います😅
よく見えないし…

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですよね、とっても拭きにくい😱
    もしかして皆さん立って替えてるのでは?!と焦ったので同じ方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 2月14日
えくぼ

うちは2歳前ですが立って変えてます

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

返信が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    1歳台から立って替えてるのですね…!指示が通る娘さんすごいです👏✨

• 2月14日
ゆず

2歳児クラス、くまのポーズしてと伝えて四つん這いで足は伸ばしてお尻が高くなる状態になってもらって拭いてます😊

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

お馬さんではなくくまさん🧸なのですね✨
    保育園通っていると立って替えるのに慣れるのかもしれないですね🤔

• 2月14日