※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べをしてくれず、フォローアップミルクへの切り替えも悩んでいます。離乳食は食べるのに、自信がないようです。

10ヶ月半の娘。
手づかみ食べ全然させていません…ダメですよね。散らかされるのがなんだか…どうやって進めて行けばいいやら。
フォローアップミルクへの切り替えもどうしたらいいかわかりません。離乳食はよく食べるのですが…

自信がなく、いつも悩んでしまいます…

コメント

eringi

こんばんは✨
全然ダメじゃないですよ😊
私はおやつから始めました🎶
フォローアップは飲ませなかったです😅
私の方がダメかも😅

• たか

たか

回答ありがとうございます!
    ダメなんです私は。。。涙
    おやつでも良いですよね。
    フォロミを飲ませず、母乳か普通のミルクでしょうか。
    気楽にいきたいものです。。

• 1月12日
  • eringi

eringi

散らからなくてオススメはボーロです😊
    私も散らかるのが嫌だったので(犬もいるため)
    ボーロ→せんべい→フレンチトースト→ホットケーキ→おやき
    など徐々にやって行きました✨
    お皿においてボンと出すのではなく、一個ずつ渡しました!
    完母ですが、食後は飲んでません!

• 1月12日
  • たか

たか

徐々にやるのは良いですね!上達して行きますしね。
    アドバイスありがとうございます。元気出して頑張りますね。

• 1月12日
みな

ご飯ぢゃなく、ベビーせんべいやホットケーキなどでもいいんですよ(*´艸`*)
後は、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなどでおやき作って持たせたらそんなに散らからず。
もし、気になるなら下にレジャーシート敷けば楽です(*´ω`*)

フォロミは離乳食よく食べてて、ミルクなのでしたらあるミルク缶なくなったら切り替えたらいいかと^^

• たか

たか

なぜか手づかみは躊躇してしまって。やらないとダメですよね。簡単なものからしてみます。。。
    まだ普通のミルクがあるので、終わったらフォロミにしてみます。普通のミルクと同じ感じに飲ませて良いのですよね。
    すみません色々…

• 1月12日
  • みな

みな

手が汚れますからねぇ(;´Д`)わかりますよ(;´Д`)

でも、1人で食べ出したらこんな事なったりします😂(笑)

そんなに自信なくさなくて大丈夫ですよ^^
    みんな、自信もってなんて育児出来てませんから(笑)
    私なんてダメダメ母ですから(笑)

• 1月12日
  • たか

たか

あら〜!焼きそばパクパクですね!すばらしい!
    気を落とさず、なるようになるさ的勢いで頑張りますね。

• 1月12日
  • みな

みな

このあとは下のシートに落ちまくりエプロン意味なしでズボンやら全てぐっちゃぐちゃなってましたwww

あまり気張り過ぎず^^
    汚れたら洗えばいい、拭けばいい。
    テキトーに好きなようにさせればいんですよ^^
    きちんとさせだすのは1歳半から教えだせばいいだけですから♬

• 1月12日
  • たか

たか

そうなんですか!?
    上手に食べてると思いました。
    なんか名言ですね。
    テキトーにテキトーに!

• 1月12日
  • みな

みな

いえいえ(;´Д`)
    未だに長男はたっくさん散らかしてくれます(¯―¯٥)(笑)
    そして、次男もその上行くくらい散らかしまくってくれてます(¯―¯٥)(笑)

毎日2人してポロポロポロポロ(笑)べちゃべちゃべちゃべちゃ(笑)
    床はゴミ溜めらしきものなってます(笑)

しつけ以外はテキトーで大丈夫ですよ(*´艸`*)(笑)
    あまり、気をはってきっちりしないと!ってしてると精神的にヤラれます(笑)私みたく(笑)

• 1月12日
Mmama

うちは1歳になりましたが、オヤツとロールパン以外は手づかみをいまだにしません(>_<)
手は伸ばすんですが指につけて遊んでるだけです(T_T)
個人差があるので焦らないことにしました。

• たか

たか

しないんですね。うちは私が躊躇してるだけなんです。ダメダメで。
    焦らずやれたらいいですね。

• 1月12日

うちは手掴み食べは1歳からさせました!しかも、スープとかはよそわずに具だけにしたり、お焼きとかおにぎりとか掴みやすくてこぼれにくいものばっかり(笑)

フォローアップミルクはうちの子は乳アレルギーなので飲ませてないです。別に絶対ではないのでは…?

• たか

たか

そうなんですね。それならそんなに焦ってすることもないですかね。皆さんそれなりに頑張ってされているんですね。
    絶対ではないとなると尚更混乱ですよね(笑)
    子育て難しいです!

• 1月12日

うちは新聞ひいて手掴み食べさせてました。終わったらそのまま捨てられるので。
フォロミは飲ませなくても大丈夫。医者にも聞いたし、うちの子2人とも飲んでないけど健康であまり風邪ひかないです!
自信ある人はある意味問題だと思うよー。自信なくて当たり前。
最初から自信ある人なんていないよ。
まだ10カ月ならナッツ類と蜂蜜食べさせなければ大丈夫。あとはアレルギーに気をつけてれば気づいたら勝手に食べるようになります!

• たか

たか

色々ありがとうございます。フォロミ飲ませない場合は普通のミルクなのでしょうか?
    自信なくて当たり前ですかね。そんな神経質・負担に思わずやっていきたいです。少しでも気楽に。

• 1月12日
Wみーママ

私は手づかみ食べはさせてません。フォロミも飲ませた事ないです。
1歳になって牛乳に替えただけでしたょ。
手づかみ食べはさせなくても出来るようになります。手づかみさせずにスプーン・フォークで1.5歳からお箸でした。

• たか

たか

そうなんですか!そうゆう方法もあるのですね。3人のお子さん皆そうですか?
    なんだか周りの情報に惑わされて、子供と向き合えてない自分が情けないです。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • Wみーママ

Wみーママ

絶対しなければいけない事ではないと思いますよ☆3人共そうです。3人目も手づかみ食べを私がさせる。って考えはありません。
    私も主人もあまり手づかみ食べをさせたくなかったので、上手に噛んで食べれればいい☆手づかみは教えなくてもする!って感じです☆
    フォロミは1歳すぎらばアレルギーがない限り牛乳の方が栄養あるし、ご飯も食べてくれるなら飲ませる必要ないじゃん!って思ってました(^^;

• 1月12日
  • たか

たか

なるほど。参考になります。
    子育ては色々ありですねー!親も負担にならない程度にやっていかなくては。少しずつ。
    ありがとうございました!

• 1月12日
  • Wみーママ

Wみーママ

一生懸命子供を見てるから、向き合おうとしてるから悩めるんだと思いますよ(^.^)
    情けなくなんかないです☆子供のために悩んで涙して、苦しんで…愛情があるから苦しむんだと思います☆今しか悩めない事もあり、今しか見れない事ばかりです☆

• 1月12日
  • たか

たか

わぁぁぁありがとうございます!
    元気が出たし涙が出ました。
    感謝です。

• 1月12日
  • Wみーママ

Wみーママ

お互い子育て頑張りましょ☆
    自分のペースで♪
    元気が出たならよかった^_^

• 1月12日
ひーちゃん

長女の時は早めにさせていたのに次女は取り掛かるの遅くて10ヶ月ぐらいにそういえば手づかみ食べをお菓子以外にさせていないや!っと思い少し前から朝のパンとかカットした果物やスティック状の茹で野菜をあげ始めましたのでやりやすい物から進めてったらいいと思います。
最初は上手く食べれなくて下にボロボロ落ちるのが当たり前と思ってやってください!少しずつ上手になって行きますからね!

• たか

たか

私が焦りすぎですかね。やりやすいものからでも少しずつやってみなくては。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月12日
ポケちょる

うちも全くしてません^ ^
むしろしません😓笑
子育てに絶対は無いので✨
ママのペースで良いと思います‼︎
手掴み食べしなくても、成長していけば自分で食べますよ^ ^
手掴み食べさせなかったから大きくなっても1人でご飯食べれないなんて無いですよ〜

• たか

たか

そうですか!少し安心しました。
    絶対はないですよね。
    ありがとうございます!よかった。

• 1月12日
  • ポケちょる

ポケちょる

ミルクの回数が減っていてお茶等しっかり飲むならそろそろフォロミでも良いと思いますよ^ ^
    もしくはわざわざフォロミを飲ませる必要も無いので本人が欲しがるなら切り替えても良いと思いますが、、、
    うちは長女がミルクだったんですが10カ月頃フォロミにしましたが1歳手前で卒業しました‼︎

• 1月12日
  • たか

たか

ミルクの回数は減っているんですが、あまりお茶などの水分取ってくれないんです。困
    フォロミ謎です…
    すぐ卒業したんですね!うちもそうなるかな。

• 1月12日