※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
ココロ・悩み

最近イライラしてしまい、娘にも態度で当たってしまう。イライラ対策や更年期の可能性について相談したい。

最近些細なことですごいイライラしてしまい
娘にもイライラを態度に出して当たってしまいます…

3歳4ヶ月で、一人っ子。最近、ママっ子がすごくて
ママ、ママ、ママ、ママって日中も何かと一緒にしたがって疲れます

さっきも私が食事中に娘がトイレ(大きい方)に行きたがって
せっかくゆっくり食事できると思ったのに、とか
温かいうちに食べたかった、とか思ってしまって
(娘は私が朝ごはん食べてる時にトイレに行きたがることが多くほぼ毎日そんな感じで日頃の蓄積もあったのかもですが)

イライラが態度に出てしまい、見かねた旦那に注意されました。
でも、その旦那の注意が余計にイライラして頭切れるかと思いました😓

旦那が、俺がトイレ連れてくと言ってトイレに連れて行ったけど、
トイレは私でしかできないので、結局トイレで娘が大泣きして、見に行ったらトイレにすら座ってなくて見かねて交代しました。
結局便意が引っ込んでしまったみたいで大きい方も出なくて
旦那が連れてくとか言ったくせに結局何もできてないとこにもイライラして朝から険悪モードです。

みなさん、日頃、イライラしますか?
イライラした時はどうやってイライラ対策してますか?
態度に出すのやめたいんですけど、すぐに態度や言葉に出てしまい辛いです…

いま36歳でもしかして更年期の始まり?とか思ったりもしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。子育てって大変なことがたくさんありますよね。うちはずーっとぶーぶ(車)しか言わなくてそれに疲れることが多々あります😅
ぶーぶが見たい、ぶーぶが欲しい一日中ぶーぶ言ってて、もう一生分の"ぶ"を聞いている気がしてもう聞きたくないーー🙉って感じです(T ^ T)
イライラした時は幽体離脱したように俯瞰して見るようにしてます!するとだんだん、あー、ぶーぶって言ってるなぁ、小さい頃しか言わないのか、今しかないのか、可愛いなぁって思えてきて!多分俯瞰している時真顔で無言になってる瞬間があって子供からはどう思われてるかわからないですけど、とにかくそうしてます!

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます😭
    一生分の「ぶ」を聞いてるで笑えて和みました🙇‍♀️

確かに幽体離脱した感じで、遠巻きから見てる感じだとイライラもおさまるかもですね!私も、あーまたママ、ママ言ってるな〜と思えるように頑張ってみます。

子育てって大変ですよね…。
    最近、会話ができるから余計に疲れることも増えてきてしまって…。
    でも、今しかないですし、イライラしつつもかわいいなぁと思えるように工夫してみます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ会話できなくて、会話できたら楽しいのかなと思ってましたけど、できたらできたて大変に思うこともあるんですね(・・;)💦
    お互いがんばりましょう😂

• 2月13日
ままみ

私もよくイライラしますよ!
イライラした時は我慢せず大きな声出したりします!
怒鳴るんじゃなくて、大笑いするとか(笑)「きぇー🤪」って発狂したりとか。
我慢して大人しく落ち着こうとしても無理なので、怒る感情を→ふざける感情に変えて発散してます😆体バタバタ動かしたり(笑)変な踊りして歌ったり(笑)

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます。
    なるほど、怒鳴るじゃなくて別の方法で声出すの良さそうですね!

お恥ずかしながら、最近、私はイライラすると「あー、イライラする!💢」と声に出して言ってしまうので、、これは本当に良くないなと反省してます😓でもやめれなくて…

確かに我慢すると蓄積する一方ですもんね。ダンスや体の動きに発散できるように頑張ってみます😭

• 2月13日
のら

日頃イライラしまくってます😅
上の子に当たってしまうことが多く、ダメだとわかってても荒れた言葉が出てしまうんですよね…。

生理前とか沸点が低すぎて自分でも嫌になります😓

ホルモンのバランスが崩れてるとか、単にストレスが溜まってるとかいろいろあるとは思います。
あまりにひどいようなら漢方でも飲んでみようかと…

今のところ、怒ってしまった後は娘に謝ってます。「あの言い方はよくなかったよね、ごめんね。でも怒った理由は◯◯だったからなんだよ」と言ってぎゅーして仲直りするようにしてます。

怒り方がかつて私を怒鳴り散らしていた母親に似てきて、なんだかなぁと最近思います…😇

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます😭

そうなんです…。わかります…。抑えようとしても言葉に出てしまいます。最近は「あー、イライラする💢」って聞こえるところで声に出してしまうので、本当にこれはやめたいんですが、治せなくて困ってます😓😓😓

漢方とかサプリ、何でもいいからイライラ抑えるもの欲しいですよね…

私も後から冷静になって落ち着いたらさっきはイライラしてごめんねと伝えてます。でも、絶対に悪い影響与えたよな…と凹みます😓

私も幼少期に母親が常にイライラしてて嫌だなと思っていたのに、同じことしてる自分になんだかなぁと思います…
    周りに当たってしまうのも昔母親がやってたことで嫌だったのに、自分がやってて落ち込むし反省です…

また明日から心穏やかに育児できるようイライラしないよう努めてみます😭

• 2月13日