※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式や慣らし保育の日程が心配です。健康診断の日に説明があるか、通知で別に知らせるか、保育園によって異なるかもしれません。

保育園の入園式について

兵庫県加古川市の保育園(認定こども園)に4月から通うことになりました。
今年の4月1日は土曜日ですが、入園式・慣らし保育はあるのでしょうか?

4月前半は育休中なので、上の子の保育園(兄弟別園)は育休中は土曜日NGのため、そうなると祖父母に預けに行こうかと考えています。
入園式が土曜でも、主人が土日休みの仕事ではないので、事前に伝えないと休みが取れません。
また、私も4月1日は社員全員集合で入社式があるので、入園式と被る場合は入社式の欠席連絡をしなければならないとも考えています。
※産休・育休中の社員でも出席する人はいて、出欠確認はされないけれど自分から念のため連絡するような雰囲気です。

長くなりましたが
入園式の詳細がいつわかるのかと心配です。

利用調整結果通知書に入園前の健康診断の日程が載っていましたが、健康診断の日に説明があるのでしょうか?
それとも別でお知らせがあるのでしょうか?

保育園によって異なると思いますが、うちはこうだったと教えていただけたら嬉しいです。

コメント

Min.再登録

加古川市のこども園に通っています🍀*゜
こちらの園の入園式は4月13日(木)でした( ꈍᴗꈍ)

もしまだ園から書類等受け取っていないのでしたら恐らく健康診断の日に一式貰えると思いますよ♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日ですらなく中旬の場合あるんですね∑(゚Д゚)

4月中旬から普通に勤務する予定だったので全く想定していませんでした。
    ありがとうございます!

• 2月13日
GOGOママ

私のこども園は4月7日金曜日が入園式です。
入園説明会が3月にありますが、その時に利用提出する健康診断の用紙などが事前に郵便で家に届いていて、その中に入園式の日時も書いてありました。
上の子のときは、3月の入園説明会の時に個人懇談もあり、そこで「入園式前から慣らしでスタートしますか?」と聞かれて私は4月1日から利用した覚えがあります。しかし今年度は4月1日が土曜日で、園も新年度準備日として定められていたので、どうしても預けたい!という人に限りお弁当持ちで預かります、となっていたので、各園によって対応は違うと思いますが、入園式に関してはもう少し後だと思いますよ(^^)
保育園、幼稚園、小中高と入学式などほとんど被らないように日にちが設定されているので曜日もバラバラですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便、いつ頃届きましたか?

上の子は小規模保育園で入園式がない保育園なので、スタート=入園式なのかなって思っていたので、入園式前に慣らし保育があるなんてびっくりです!

被ったら行けない人が出るから曜日バラバラとはなるほどですね🤔

• 2月13日
  • GOGOママ

GOGOママ

先週ぐらいには届いていました。うちは入園説明会が3月8日なので、約1ヶ月前って感じですかね。
    それぞれの園にもよると思いますが、入園式後から慣らしスタートという園もあるかもしれないですね。
    年度のスタートが4月1日からなので、一応そこから受け入れ可能という意味で入園式前でも大丈夫だったんだと思います。
    入園式がない小規模保育園でしたら、何日から可能か聞いてみてもいいと思いますよ(^ ^)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも健康診断が3月2週目なので、郵送があるならそろそろ来るならそろそろ来てないとおかしいですよね……

年間行事として入園式があることや入園前に面談があることは見学のときに聞いていたので、もう少し待って何もなかったら問い合わせてみます。
    ありがとうございます!

• 2月14日
ぽむこ

同じく4月からこども園に通います。
先日、制服採寸や書類配布があり今後の日程が書いてありました。
園から特に連絡がないなら、健康診断の日に貰えると思うんですが…早く日程知りたいですよね💦
健康診断の日が今月ではないなら、園に電話で聞いてみても良いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服採寸があるんですね!
    うちは3月になって健康診断なので、それまで全く入園準備できないのがちょっと困りますね(´・ω・`;)
    主人のシフト締切まで何もお知らせがなかったら問い合わせてみようかと思います。

• 2月13日