※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について、1歳3ヶ月の息子が保育園落ち。会社に2歳まで延長手続きを聞くべきか。手当ては出るか不明。初めてでよくわからない。

育休延長について
批判などはいらないです💦
1歳3ヶ月の息子がいるのですが先日、保育園落ちた通知がきたのですがこの場合は会社にまた延長手続き等などして2歳まで延長って形で合ってますか?😣
また、その場合手当てもでるのですか…?

育休など保育園など初めてでよくわかりません😥

コメント

ティム

不承諾通知があれば、再度、会社に申請して2歳の前日まで手当てが支払われるはずです。

ただ、2才当日以降は保育園に落ちても手当てがなくなるので、手当てがなくなるのが困る場合は2歳まで毎月途中入所の申請を頑張って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知あります!そうなんですね!
    頑張ります💦
    教えて頂きありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 2月13日
ぷでぃこ

上の方の言うように2歳の前日まで手当はあるかと思います‼️

私の友達もそうですが激戦区で入れなかったので定期利用にいれて空き待ちをしたそうです💦
2人目だからホントなら保育料も半額になるはずだったそうなのでだいぶ損した気分だったみたいです💦
空きが出るまでは利用時間も17時までで大変だったみたいですが仕事を辞める訳にもいかず苦渋の決断だったみたいです😅

二次調整で入れるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで手当てはあるんですね!
    私の地域もなかなか激戦区なので友達も落ちたって方多くて…

それは損した気分になりますね🥲めちゃめちゃそのお友達の気持ちに近い感じです…笑
    私も辞めるわけにも行かず、、😂

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月13日
ママリ

会社はそれでいいかもしれないですが、1歳半〜2歳の育児給付金をもらうなら、1歳半になる月に申し込んだ不承諾通知が必要です。
ただ、4月入園で落ちたなら途中入園はかなり厳しいと思うので、復帰するなら並行して認可外などを探しておいたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。通知あるのでそれを会社に出して、って感じですよね!
    やはり途中入園は難しいんですね…
    ですね💦検討してみます。
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    5月で1歳半だと思ったので、そこでまた申込みをする必要があるという意味で書いたんですが、4月で1歳半になるんですね😣
    だったら4月の不承諾通知を会社に提出して手続きで2歳までいけます!
    ややこしいこと書いてすみません😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月で一歳半になります😊
    そうですそうです!他の方のコメントも頂いたので育休延長できると言う事を理解しました!わざわざありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月13日