※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

茨城から東京に引っ越し、旦那が海外出張。子育てと仕事復帰に悩み、引っ越しタイミングが問題。育休延期や保育園入園のタイミングで悩んでいます。

頭が混乱しています。お知恵をお貸しして頂けないでしょうか?
現在、茨城県に住んでいます。旦那が4月から東京勤務になりました。そして、東京移動後に半年間海外出張だと言われてしまいました。
子供の保育園は?
私の仕事復帰は?
そもそも私1人で子育て?
色々パニックです。旦那は旦那で英語がろくに話せないのでそっちの準備でパニックで、家庭のことは私の管轄になりそうです。
4月に東京
5月から海外
11月に東京戻る。

引っ越しもせねばならず、タイミングに悩みます。
今の家からでも通えなくはないので、しばらくは通ってもらうつもりですが、いずれ引っ越しは必要です。

私1人で赤ちゃんの子育ては不可能ではありませんが、実家の大阪に戻ろうかと思っています。
予防接種や検診は大阪でも受けれるので問題は無いかと思っていますが、問題は仕事との兼ね合いです。
9月で育休一年経過します。
本来なら9月からの保育園申請し、入れ次第仕事復帰と言っていたのですが、それも無理です(引っ越しをして、知らない土地で1人で仕事復帰しながら子育て。。100%無理ではありませんがそんなに強く生きる自信がありません)

グダグダと脈絡ない文章すみません。
本日にパニックなんです(・_・;

特に悩んでいるのは引っ越しのタイミングです。
・育休延期したい。(9月、10月は大阪の実家にいたい)
との思いと、
・11月以降、旦那が帰ってきたらすぐにでも保育園預けて働きたい
との思いが拮抗しています。
理想は待機児童がいる今の市町村に住民票を置いておき、育休延期をして、旦那が帰ってきたら引っ越しですが、それだと私の最終ラインである4月入園の申し込みが間に合わない可能性もありますよね?
待機児童の無い市町村に引っ越し先を決めれば私の希望は叶えられるものなのでしょうか。。
何から手をつけていいのか分からず、パニックです。
皆さんならどう行動しますか?

私の両親は大阪。共働き
旦那の母(父はすでに他界)は祖母の介護で広島。
旦那が海外行ってしまうと頼れる人は関東にはいません。
何から手をつければ良いのでしょうか。。
仕事辞めたくありません😭😭😭

コメント

育休明けの会社は大阪ですか❓東京ですか❓

もし会社が大阪なら旦那さんが東京行ってもすぐ海外に行って11月まで戻らないなら、ついていかないでとりあえず4月に復帰して働いて11月までは仕事できるんじゃないですか❓

ただ旦那さんが海外から戻られてまた一緒に住むとき保育園の空きがなかったら退職なるかもですが>_<

私も旦那の転勤で育休明け保育園あれば働けますが、また転勤終わって引っ越ししたとき保育園移れなかったら退職になりそうで働けるかどうかわからない状況です💧

• メメメ

メメメ

育休明けの会社予定は茨城でした。元々は2018年の4月復帰、もしくは2017年9月以降復帰で話が進んでおり、2017年4月の保育園は考えもしていませんでした。
    大阪は実家があるだけで、そこで働こうとは思っていません。
    数年海外ならそれも検討しましたが、たかだか半年なので。。
    保育園、空きの有無があるので転勤と重なると自由に動けず、不便ですよね(・_・;

• 1月12日

退会ユーザー

やっぱり育休ギリギリまで赤ちゃんといたいですよね>_<
    私も1歳までは一緒にいたくて今年の4月は見送りました。
    今の職場は茨城だったんですね!
    そうなると旦那さんがいない中、実家遠方で1人で子育てと仕事って結構きついですね💦
    それは悩みますね>_<
    うちも実家が遠方で旦那が転勤あったり出張あるので子育ては今もほぼ1人なので今から仕事復帰ドキドキしてます。。
    全然答えなってなくてすみません💦

• 1月12日
ゆうちゃんlove

メメメさんの職場に育休を11月まで伸ばせないか聞いてみるっていうのは厳しいですかね?

• メメメ

メメメ

育休の延期の管轄って会社なのでしょうか?
    雇用保険、ハローワークに関するものなので、会社に話しても無駄だと思っていました。。
    でも、育休延期の権利は無くとも、私を解雇するか否かは会社ですよね(>_<)
    休職としてお金もらえなくとも会社にはいれるかもしれませんね!
    話してみます。
    新しい視点、ありがとうございます(^_^)

• 1月12日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

わたしの会社は保育園に入れず育休延期の場合は会社の人事が対応してくれるので、会社でいいと思ってましたー((((;゚Д゚)))))))
    いえいえ。あまりお役に立てずごめんなさい( ; ; )
    良い方法見つかるといいですね♡

• 1月12日
  • メメメ

メメメ

条件と書類さえ揃えば会社が行ってくれるみたいなのですが、旦那の海外赴任は条件外みたいです💦
    死別、病気、離婚などしたら保育園に入れないという条件無しに育休延期できるみたいですが😱
    会社はその条件とそれを裏付ける書類をハローワークに提出するだけみたいです。
    4月までの約3ヶ月、一番良い方法を家族で探します!
    ありがとうございます(^_^)

• 1月12日