※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以前にも質問させて頂いたのですが、さまざまな方々からのご意見をいた…

以前にも質問させて頂いたのですが、さまざまな方々からのご意見をいただきたいので再度質問させてください。

町内会を抜けるデメリット何がありますか?
子供が小学生に入った時に登校班に参加できなくなる、ゴミが出せなくなる、子供の行事に参加できなくなると前回の質問で回答いただきました。

これについては、登校班や子供の行事はありません。そもそも班にに我が家以外小さな子供はいません。

ゴミは個別回収をお願いする予定です。

他に何かあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特にないと思います!回覧板がなくても地域の掲示版見ればお知らせ書いてあるし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回覧板まわってきて、この情報知れてよかったーって思ったこと一度もないです💦
    ありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ

特にない気がします🤔
強いて言えば田舎とかだと「あのお家、町内会抜けたのよ〜」って悪意向けてくる変な人がいる可能性がある、くらいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なのかなぁ…畑いっぱいあって家がポツポツあるとかそういう感じではなく、普通の住宅街です。ただ、町内に小さな子供がいないのは、周りの方たちが、50代くらいの方ばかりでお子さんが大きくなってきているのと、自治会の中でも場所が端っこの班で、そもそも班が13戸しかないんです💦

ありがとうございます😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

田舎というと語弊がありますね…
    ご近所関係を重視する地域、という意味で書きました💦
    失礼しました。

• 2月13日
ぴぴ

特にないと思います︎👍🏻 ̖́-
そもそも町内会入ってなくてもごみ捨ては違反ではないらしいですし✨️

うちも入ってないですが何一つ困ってないし
同じく近所では登校班もないです🙆‍♀️✨️
行事は稀にやってるっぽいですが
つまんないし今どきショッピングモールとかでも季節イベントあるから問題ないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町内会によってゴミ捨ては色々みたいですね。我が家のところは正直だしていいのか悪いのかわからないです。ただ、ゴミ当番的なものがないところなのでもしかしたら出してもいいのかも知れません。

ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

街灯なども、自治会費なんですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

街灯ですか?初めて知りましたー。もしお金請求されたら払えばいいってことですね。高いのかな…ありがとうございます😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

街の安全というか、わりといろいろお金かかってるみたいです

• 2月13日
ゆっこ

上の方と被りますが、街灯など町内の設備費を個別に支払う必要があると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いのかな…ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

町内会って自治会と一緒です‥よね?💦

うちは分譲地内の中古戸建に引っ越してきたんですが、自治会には加入してないですよ😊
同じく、登校班もないしゴミは各家庭です。
回覧板もないけど何も困ったことないですよ!
もう住んで6年経ちますが、街灯代や設備費を徴収されたこともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、自治会です^ ^

街灯増やす時とかに必要ってことですかね?今車通りが激しいところ沿いに住んでるので街灯これ以上増えるとかは多分ないと思います。ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ

我が家も同じような条件で退会しましたが、デメリットは何もないですよー、むしろメリットしかありません😊

陰口を言う人がいたとしても耳には入りませんし、勝手に言わせておけばいいだけです。
任意という選択肢を選んだだけですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方いて安心しましたー。ありがとうございます😊

• 2月13日