※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内でパートを探していますが、社会保険には入りたくないです。将来子どもをもう1人欲しいので育休が取れるようにしたいです。会社にどう伝えればよいでしょうか?社会保険に加入しない場合の収入や、働く時間について教えてください。

扶養内について。
難しいです😭
パートを探してるんですが扶養内で社会保険?には入りたくなくて(多分1日5時間ほどでそんなに稼げないから手取りだけ減りそう)、5年後にもう1人子どもが欲しいので育休が取れるようにしたい

場合、会社になんと伝えれば良いでしょうか🥲🥲?
社会保険に加入しない場合だといくらくらい稼げそうでしょうか?
また、もし入るならいくら以上は働かなくては結局手取り的には損になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・年間130万円未満
・育休は育休手当が貰いたいなら
雇用保険に加入したいと伝える
・年間170万円以下だと損

って感じですかね?

みい

去年10月に法改定があり、106万以下という職場もあります🙌
税上の扶養、社会保険上の扶養でも年収額違ってくるので気をつけた方が良いと思います😌

私が回答した106万は社会保険上の扶養です✨

私は社会保険上の扶養で働いていて年106万にする予定でいて月にすると88000円以下です。
そこから雇用保険、所得税(昨年の年収があったので)ひかれたのが手取りとなるので月7万から9万ほどです😌
ちなみに9万になるのは交通費は含まれないからです🙌

しかし雇用保険も週20時間以上で入れるもので社会保険も週20時間以上で加入(その他の条件も全部該当で)
なので雇用保険は入りたいのであれば時間と時給(月の収入)を計算して職場を決めた方がいいと思います!

さえぴー

育休手当が貰えるのが雇用保険です。
伝えるなら「社保には入りたくないけど、雇用保険には入りたい」です。

雇用保険は週20時間以上勤務で加入します。料金は月額賃金✕5/1000なので例えば月収10万なら月500円です。

社保は扶養条件と加入条件が違うので、扶養条件満たしてても加入条件当てはまるなら加入しないといけないので、両方確認が必要です。
扶養条件はいわゆる130万の壁です。実際には月収判定で月収108333円超えると年収130万になり得るよねと判定します。ただし1ヶ月でも超えたらアウトだったり3ヶ月平均でみたり年収130万超えてなければOKな所もあるので、扶養手続きしてくれる旦那さんの会社にそのへんのさじ加減を確認してください。
加入条件はパートなら週30時間以上勤務で加入という会社が多いですが、従業員100名超の会社は年収106万から社保加入なので、ご自身の勤務先の加入条件も要確認です。