※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんカナ
ココロ・悩み

育休中で育児に悩んでいます。旦那は育児に協力せず、家事や仕事に不安があります。自分で収入を得たいが自信がない状況です。同じような方の経験を聞きたいです。

今9ヶ月の赤ちゃんが居て、育休中です!仕事復帰しようと考えていますが、ただでさえ旦那の帰りが遅く週1の休みもあるかないかで、ほんとに家に居なくて母子家庭状態です>_<
赤ちゃんもだんだん動くようになってきて大変さも増してきました(・_・;
旦那は全く育児に関われないのですが、そのような状態で家事、育児、仕事をできる自信がありません(−_−;)
実家は遠いので頼れません。私が体調を崩したら終わりな状況です…
こんなかんじでもなんとかやってる方はいらっしゃいますか⁇ちょっとお話し聞きたいです>_<
ちなみに、旦那の月給は25〜30万でボーナスなしです!なので自分で使うケータイ代や美容代くらいは自分で稼ぎたいと思って、できれば働きたいと考えたのですが自信ありません>_<

コメント

ザト

そのような状態で仕事始めると更に大変になると思うので、保育園に預けるにしても短時間で済むような短い勤務の仕事に転職するとかした方が良いと思います(;´・ω・)
私の場合は理解のある職場で、私自身も気が強いので子どもが熱が出れば堂々と休みますし、仕事がしんどくなれば有給使って休んで子どもが保育園にいる間、家でゴロゴロしたりしますが、育児と仕事の両立は優先順位をはっきりさせて、かつ職場で器用に立ち回れないと難しいと思います。(>_<;=;>_<)。
私も実家義実家が遠く、夫は気が向いた時しか手伝わないので母子家庭状態ですが、我が家の家計上、働かないという選択肢がないので働き続けてます。
たまに働き始めてからやっぱり無理だと思って辞める人もいますが、職場にも迷惑をかけるし、子どもにもママと離れたり、やっぱり一緒にいれたり、ではかわいそうなので、預けるなら預ける、家で育てるなら家で、とした方が良いです。3歳になるまで頑張れそうなら、幼稚園に入ってから幼稚園の時間だけ働くというのも良いと思います(●´ー`●)

ちゃんカナ

ザトさんコメントありがとうございます(^ω^)♡

ですよね>_<
私の職場は有給があっても簡単に使えないですし体調崩しても休みにくいのでやっぱり職場復帰しない方向で考えてみようと思います…>_<
ありがとうございました!♡