※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日、1歳2ヶ月の子供が熱生痙攣になり、熱が急に上がって下がったことに驚いています。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

昨日初めて一歳2ヶ月の子供が熱生痙攣になりました。
夜中1時過ぎに一緒に寝ていた主人がこどもがおかしい!!痙攣を起こしていて顔が変だ、救急車!!と起こされました。顔は真っ白、唇は青くて抱っこしても抱きついてくれずに引きつけてるような状態、目の焦点は合わずこのまま死んでしまうのではととても怖かったです。
お熱も日中なかったのに、痙攣後、救急車到着までお熱を測ったら38.5、病院に着く頃には40度、そして、朝4時に帰宅する時には36.5度でした。お熱がある時に熱生痙攣が起こるというイメージだったので、こんなジェットコースターのように急に熱が出て上がって下がることがあるの?とびっくりしました。同じような熱生痙攣が起きたことがある方がいたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が熱生痙攣持ちです。心配性の私は幸い予備知識があったので、カウントと記録を取って救急車を呼んで...と対応ができましたが、知識があっても初体験の時は冷静さを保つのに必死で、泣きそうになりながら娘に声をかけていたのを覚えています。あの姿、目に焼き付いて離れなくなりますよね。頼りになるご主人が一緒でよかったです。お疲れ様でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい追記です。
    今後ご夫婦で熱性痙攣のお勉強をなさるか、既にされているかもしれませんが、今後は、問診票、予診表、すべて熱性痙攣の既往を記載してくださいね。
    発熱で受診するときは特に、問診時と薬局でも熱性痙攣の既往を伝えてください。お薬の飲み合わせに注意があります。
    また、我が家はダイアップを切らさないように、かかりつけで処方していただいてます。
    熱性痙攣は脳が疲労するといいます。まず痙攣の原因となる発熱を避けること、発熱したら痙攣を予防することが大事です。今後は解熱剤よりもダイアップ優先になります。お大事にされてください🙇‍♀️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦私は上2人はなったことがなく、熱性痙攣があることは頭にあったものの、昨日は風邪も引いてないし寝る時お熱もなかったので、こんな急に起こることにとてもびっくりしました。お子さんが痙攣持ちだと心配ですよね💦痙攣を起こされる時は元々お熱がある時ですか?お熱がない状態で急に痙攣が起こってお熱が出だすことってあるのでしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての痙攣は高熱が続いた日でしたが、ママリさんと同じように、元気だったのに急に熱が出る時に痙攣を起こしたこともありますよ。痙攣のし方もその子によって様々です。
    YouTubeに消防士さんのチャンネルがあります。そちらの熱性痙攣の動画を一度ご覧になってください。親がとるべき行動、対処の仕方など、とても参考になりますよ。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!消防士さんのチャンネルがあるんですね😳今日は昨夜起こった時間までは起きてようと思うので、今から見て見ます!
    経験者の方のお話を聞けて少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワンオペなので、どうしても起きていられない時は手を繋ぐか腕枕して寝てますよ。上のお子さんもいらっしゃるので、ご主人にも協力してもらって、休める時に休んでくださいね。
    熱性痙攣はきちんと対処できれば大丈夫です。むしろ、痙攣を起こせるから防げる病もあると聞きます。お大事にされてください☺️

• 2月13日
ぽん

熱性痙攣は急にきますね💦
長女が熱性痙攣もちで、熱が出るとヒヤヒヤします🥲
2度目の痙攣は30分以上だったみたいで入院になり、いま10歳ですが去年も4度目の熱性痙攣で救急車呼びました。
入院した時に痙攣になったら救急車呼ぶようにと言われているので必ず呼ぶようにしてます。
引っ越したあとだったので予防の薬(ダイアップ)が手元になく早くもらっておけばと思いました💦

去年なった時は頭痛を訴えていましたが熱は無くパン2枚食べて長女と喋りながらおかわりの準備をしてる最中に、急にきました💦
高熱が数日続いて〜痙攣の経験は無く、痙攣する直前ぐらいに熱が上がるタイプでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とりあえず今24時間経過したので複雑性熱性痙攣ではなさそうです🥹

30分も痙攣😢年に4度もあれを経験されたなんて想像するだけで辛いです。同じタイプの方がいて安心しました。急に起こることもやはりあるんですね。もうほんとに、目も合わないし、顔色も悪いし、このまま会えたくなるじゃと思って、反応して!!と名前を抱っこしながら叫んでしまいました。初めてだったからかカロナールしかもらえませんでした。予防のお薬もあるんですね!我が家も常備したいですが、あんなに急になられたらいつ飲ませたらいいのかも難しそうです💦

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

ビックリしますよね💦
    1回だけの子が多いようですが、1日に数回なったり、別な時期にまたなったりもあるので😣
    言葉足らずですみません💦
    1年に4回ではなく、10歳の年までで計4回で2度目の痙攣が長かったのでダイアップ処方になりました!
    1回の痙攣で短時間だと、あまり処方されないものみたいです🙇🏻

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね💦普通に過ごしている子どもをみると痙攣を起きたことが夢のように思いますね💦色々教えていただきありがとうございました🌸

• 2月13日