※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

睡眠に苦しんでおり、旦那が先に寝るのが不安で精神的に辛い。幼少期から眠りに関するトラウマがあり、精神内科で薬をもらっているが原因がわからず悩んでいる。

睡眠が苦手です…

恥ずかしいのですが誰にも話せません。
思えば小さい頃から眠ることが怖く、そして眠りは浅いし寝付くまでにめちゃくちゃ時間がかかります。

今は旦那が私より先に寝てしまうのがとてつもなく怖い?と言うかなんとも言えない不安に襲われるので、つい一緒に布団に入ってもすぐ寝る?と聞いてしまう日がたまにあります💦

幼少期も、自分より早く親や兄弟が寝付くと凄く焦ってしまい何時間も眠れなくて悲しくなったり嫌な気分になってました…

私おかしいのかな?と思いながら過ごしてきました。
鬱気質なところがあるので精神内科で軽い睡眠薬はもらってますがお守り程度だし、ここまで詳しく先生に話せてません。

原因がわからず辛いです(*T_T*) 

コメント

はじめてのママリ🔰

全然悩みの重さは違うと思いますが、私もまわりに先に寝られるとすごく焦ってより一層眠れなくなってました💦
特に子どもの頃の修学旅行とかは本当に嫌でした。。ずっと寝れなくて起きてました。。

寝なきゃ!って思うとどんどん追いつめて眠れなくなるので、まぁ目をつむってれば休んだことになるよな〜とか寝なくてもなんとかなる〜と言い聞かせてあまり気にしないようにするといつのまにか寝れてたりしました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました!
    小さい頃はとくに焦りますよね😭💦

• 2月13日
ママリ🍋

うちの10歳の娘がママリさんのような感じです。

小さい頃から眠る事が上手ではなく、夜驚症も発症していたり、今も寝つくのに1時間くらいかかっています。
下の子を寝かしつけるために一緒に寝室に行きますが、下の子は秒で寝るので私がリビングに戻ろうとすると決まって行っちゃやだと引き止めようとします。

寝なくちゃと思うと寝れなくなる、夜になると不安なことを考えちゃうと言っています。

逆に質問をしてしまって申し訳ないのですが、ママリさんが小学生くらいの、時眠る時にどういう対応をされたら嬉しかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが寝れないとママも大変ですよね😭
    私は下にコメントくれた方と同じで、部屋の外で誰かが起きててくれるとか光がうっすら漏れてるくらいが安心して寝れてました!
    今でも旦那にYouTube横で見ててと頼むと安心して寝れますw

• 2月13日
はじめてのママリ

なんとなく分かります😣
私も子どもの頃、親や兄弟が先に寝てしまうと不安で中々眠れなかったです💦
休みの前日など、父が遅くまでテレビを観て起きていたり、外から車やバイクの音が聞こえてくると自分以外にも起きてる人がいるんだって妙に安心してた記憶があります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😱!!
    私も誰かが起きてる安心感で眠れます💦

• 2月13日