※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がいます。お風呂について質問です。出産前はシャワーだけで済ませていましたが、今後はベビーバスを使う予定です。毎日湯船に入るしか方法はないでしょうか。同じくシャワーだけだったママさんはどうしているのでしょうか。回答お願いします。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
お風呂についての質問です。

出産前からお風呂はシャワーだけですましていました。
湯船に入る時間がないのと、おいだき機能?がついていなくて蛇口からお湯を出すタイプなので毎日入っていたら水道代がばかにならないと思ったからです。

ですが出産した今、3ヶ月頃まではベビーバスを使おうと思うのですがそれからがどうしようと思っています。
毎日お湯をためて一緒に湯船に入るしか方法はありませんよね(>_<)

もともとシャワーだけですましていたママさんはどうしてるんでしょうか?
回答お願いします!

コメント

deleted user

同じく出産前まではシャワーでした!
半年ごろまでベビーバス使ってましたが
腕に限界を感じ湯船に浸かってます!

  • はるたん

    はるたん

    半年まで使えるんですね!
    腕の筋肉痛使いますもんね(>_<)

    • 1月11日
ちびー

全く同じ状況だったので、コメントしちゃいました!!

私もベビーバスにお湯をはって子供だけお湯にってやっていましたが、
最近はベビーバスが狭いのかギャン泣きになりました(T_T)

仕方なく毎日湯船にお湯はってます😢💦
水道代とガス代が怖いですよね(T_T)

  • はるたん

    はるたん

    あらら💦
    私の子も狭くて泣いたりするようになるのかなぁ(>_<)

    旦那の収入が少ないのでお金のことはこわいですね😭

    • 1月11日
  • ちびー

    ちびー

    なるべくベビーバスで頑張りたかったんですが…😱

    子供のためには…って思いますが、
    リアルにお金💰の事がよぎりますよね(^_^;)

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    1歳までベビーバス使ってる方もいてびっくりしてるところです😳

    1ヶ月お給料全部使ってギリギリって感じなので他のところで節約するしかないってなります(;_;)

    • 1月11日
  • ちびー

    ちびー

    1歳はすごいですねΣ(Д゚;/)/

    私も同じような感じです(T_T)
    もうどこを節約しよう…って悩みます😞🌀

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    すごいですよね!
    参考にしてるとこです(^_^)

    ほんとですよね(>_<)
    早く働いてギリギリの生活から抜け出したいです!

    • 1月11日
リッターママ

初めまして!

私も子供が出来る前はシャワーだけでした!
やはりお湯を溜めるのは勿体無いって理由でした💦けど子供が一緒に入るようになってからは毎日溜めてます!!
子供の為ならしょうがないです🌟

  • はるたん

    はるたん

    やはり子供の為ならしょうがない!ってなりますよね(^_^)
    お湯はためて1日で捨てますか?

    • 1月11日
  • リッターママ

    リッターママ

    捨ててます💦
    おしっことかしてるときあるので念のため汗

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    おしっこしちゃいますよね(笑)
    洗濯機に使ったりもしてませんか?

    • 1月11日
  • リッターママ

    リッターママ

    してないです💦もったいないですけど…

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    そうなんですね!
    わかりました(^_^)
    ありがとうございました♪

    • 1月11日
deleted user

私もシャワーでした
今は子供の為に毎日ためてます

  • はるたん

    はるたん

    シャワーだけだった方でも子供が生まれたらみなさん毎日溜めてるんですね!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水道とガスがすごーく高くなりました(´`:)

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    やはりそうですよね(>_<)
    お金があまりないのでこわいです💦💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお金ないです(´`:)
    今月なんか電気14000円
    ガス5600円です(´`:)

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    え!電気代そんなにかかるんですか!
    何に使ってるんですか(;_;)
    私は今のところ電気、ガス共に3000円で収まってます!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の家はベランダじゃなくてバルコニーなんですよ(´`:)

    浴室乾燥機でお金たくさん食ってます(´`:)

    3000円以内とかいいですね(T^T)
    羨ましいです(T^T)

    ガスは湯船毎日出してるのでそれの分がかかってるのかな思ってます

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    浴室乾燥機でそんなにかかってしまうんですね(>_<)

    水道代はいくらくらいですか?
    よろしければ教えてください!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー(´`:)
    洗濯物乾かなくてやばくて(T^T)

    水道代は先月8500円でした
    洗濯の回数が多くなったのでしょうがないって割り切ってます(T^T)

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    私も一時期マンションの工事で外に干せなくてなかなか乾かなかったです😭

    水道代って2ヶ月分ですよね?
    私は5000円でしたがベビーバスを使うようになってからまだ請求が来てないので高くなってそうです!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月分ですよー
    私は来月1万超えてそうです

    • 1月12日
えっかたん

私もシャワーだけでしたが毎日溜めて入るようにしましたよ。
けど、シャワーが長いのもあったからか水道代、ガス代とお湯を溜めた方が安くなりましたよ!

  • はるたん

    はるたん

    それはいいですね!!
    お湯は1日で捨ててますか?

    • 1月11日
  • えっかたん

    えっかたん

    皆さん高くなったのですね🤔
    私がシャワー長すぎたみたいです(笑)
    けど、節水で溜めたお湯で洗って残ったら洗濯に使ってるのできっと光熱費が安くなったのかもです。

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    冬はシャワー出しっぱにしないと寒いですもんね💦
    残り水で洗濯したりしますよね♪

    • 1月11日
  • えっかたん

    えっかたん

    寒いですね( ´︵` )

    しますよー!
    赤ちゃんの服は避けてますが、
    旦那の作業着はお風呂の水使ってます(笑)

    • 1月11日
  • はるたん

    はるたん

    作業着って汚れけっこうありますもんね(^_^)!

    • 1月11日
  • えっかたん

    えっかたん

    すすぎは水道からにしてるので問題ないかと( ˙꒳​˙ )

    • 1月11日
ツナ松

私もシャワー派なので、今もベビーバスに活躍してもらってますよ!😆

  • はるたん

    はるたん

    4ヶ月でもベビーバス使えてるんですね!
    私も使えるとこまで使おうかなと思います(^_^)

    • 1月11日
zu

今でもベビーバス使ってますよ。!
普通に、マット(お風呂用)をお風呂場に引いてシャワーを適量だしたままで身体をあらったり頭洗った後綺麗にしてから
ベビーバスにお湯ためておいて座らして入れてます。
肩とかにかけながらしてます。

  • はるたん

    はるたん

    1歳でもまだ使えるんですね!
    お風呂場がすごく狭いので残念ながらその方法は私にはできなさそうです😭
    でも教えていただきありがとうございました!

    • 1月11日
あゆみ

ベビーバスは買わなかったので沐浴の時からずっと衣装ケースをベビーバス代わりにしてました。
今でもお湯をはって浸からせてます!

  • はるたん

    はるたん

    大きくていいですね♪
    湯船に溜めなくてもいろいろと方法はありそうですね(^_^)

    • 1月11日
抹茶

うちは今でもベビーバスですよー!
元々私もシャワー派で、引越す前の家も追い焚きがなかったのでずーっとベビーバスです!
今の家は追い焚きついてるんですが、一緒に入るのが大変なのでベビーバスです!

  • はるたん

    はるたん

    10ヶ月でベビーバス使ってるんですね♪
    3ヶ月で使えなくなると思ってましたがみなさんけっこう使ってて私もそうしようと思います(^_^)!

    追い炊きついてるのうらやましいです😭
    1ヶ月検診が終わってから一度だけ一緒に入ったんですがかわいくって楽しくて毎日でも入りたいです😭❤

    • 1月12日