※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーマム🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができず、イライラしてしまいました。補助便座を購入したが改善せず、毎回ムカつく状況です。

あーやってしまった。
真冬に、水シャワーをさせてしまいました。
あまりのイライラに、
お風呂の時に水シャワーを、浴びせてしまいました。
しかも、4歳の女のコのです。
理由としては、毎回パンツにうんちを漏らすので、これだったら出来ると断言したので、補助便座を購入したのですが、結果毎回パンツにうんちをし、イライラしちゃってます。怒鳴ってます。うんちはトイレでするものって分かっているものの、全くできません。
疲れました。毎回ムカつく。

コメント

れーマム🔰

わかってくれる方いますか?

イライラするのもわかりますが、流石に水シャワーはやり過ぎだと思います💦

• れーマム🔰

れーマム🔰

はい、気をつけます。娘にも何度もあやまりました。

• 2月12日

退会ユーザー

うちの子も、3歳になってすぐおしっこの方はオムツ取れましたが、うんちに関してはそこから1年半かかりました💦ずっとオムツに履き替えてました💦
    大変ですよね💦

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

うちは履き替えることもしませんし、幼稚園でもうんちをしたことがなく、パンツにうんちしたことすら教えてくれません。

• 2月12日
みこみこ

パンツにうんちは洗わないといけないし大変ですよね、、、
うんちを催すタイミングってわかりますか?その時に急いで連れて行ったら間に合わないかな😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• れーマム🔰

れーマム🔰

全くわかりません。
    間に合ったことないです。

• 2月12日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

水シャワーかけてしまうお気持ちは分かりません。
ムカついてしまうのは分かります、別の方法で娘さんにお気持ちを伝えられ様になるといいですね

• れーマム🔰

れーマム🔰

申し訳無い気持ちでいっぱいです。

• 2月12日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

ちなみに、我が子は家でトイトレをした事がありません。
    トイトレでストレスを感じたくなかったのと先輩ママさんの意見の中で保育園でやってくれるからそこで覚えるよと教えてもらい、そうしたところ覚えてくれましたよ。
    少しでもままが楽になる様、怒って罪悪感を感じない様、保育園や幼稚園でトイトレをしてくれるなら任せてしまってもいいかと思います。

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

トイトレ辞めてみようと思います。自分がした行為にイライラしてます。

• 2月12日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

自分にイライラどうしようもない気持ちになってしまうのも理解できます。母親失格とまで思ってしまいますよね、でも大丈夫です。みんなそうやって子供と一緒にままも成長していきます。適当に頑張るくらいがいいんです、適当に。
    あまり思い詰めないでくださいね😌

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

子供にたくさんたくさん謝りましたが、ちゃんと伝わってるでしょうか?ほんとにほんとに辛いです。

• 2月12日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

伝わってるはずです。
    怒ってばかりのままじゃない、これまでの生活の中で沢山の笑顔とままからの愛情を感じてるはずです。申し訳ない気持ちはきっと伝わってます。
    謝る事ももちろん大切ですがそれよりも抱きしめてあげる事、頭を撫でてあげる事、ままがどれだけ大切に思っているかを口に出して伝えてあげる事だと思います。
    過ぎてしまったことは無かったことには出来ないので思い出すたびに辛くなるかもしれませんが、一つの学びとして胸にしまうしかありません。

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

ありがとうございます。
    明日からでなおします。
    また幼稚園ではうんちをしたことが、ないのですが、ほんとにほんとににこれから大丈夫なのでしょうか?

• 2月12日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

幼稚園のクラスの先生に事情を軽く話してトイトレ協力してもらえる様に伝えてみてはいかがでしょうか。
    ままもお子さんも焦ってしまわない様に段階を踏んで、まずは幼稚園でうんちを出せる様になるを目標に。
    そして次に、便意を人に伝えられる様になるのを目標に、などなど。
    トイレにはいつか必ず行ける様になるので、ゆっくり。焦らず過ごしましょう。

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

はい、先生と話になりました。
    パンツにする娘は、うんちしたことすら教えてくれないようになり、最近は全てにおいて、あまのじゃくになっており、娘のためにと思ってしてたことも、逆効果になってることを知り、明日から頑張らないようにしていきたいと思います。こんな投稿にコメントをして頂きほんとにありがとうございます。すこし楽になりました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

トイトレ 本当に根気強くしないとこっちのメンタルも持ちませんよね💦

一旦 トイトレ 休んでみてはどうですか?
こちら側がイライラしながら付き合うと子供にもどうしても伝わってしまいますし。

水シャワーは 冬ですし下手したら心臓とまるので 今後はしない様にしましょ😭

• れーマム🔰

れーマム🔰

気を付けます。
    どうしたら出来るのかが、わかりません。自然にできるのですか?

• 2月12日
マツ

パンツにウンチはイライラして怒るのはよく分かりますが、さすがに水シャワーしたことはないです🤔

うちの上の子がトイレでウンチ出来るようになったのは5歳前半なので、4歳なりたてだとしょうがないかな?とも思います🤔
うんちくしたくなったら自分でオムツに履き替えてウンチするように教えるのはどうでしょうか🙆

• れーマム🔰

れーマム🔰

やってみます。
    ほんとに外れる日がくるのでしょうか、

• 2月12日
  • マツ

マツ

ウンチは、本人や親の努力ではどうしようもないらしくて、トイレでウンチが出来る体の準備が整うまではしょうがないんだそうです🤔

たしかに、息子が今、年中さんなんですが、年中さんの前半はトイレでウンチ出来ない子も4〜5人はいました🙆
    でも、今は全員大丈夫になってるので気長にやってみてください🚽

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

最近はおしっこも漏らしがちです。

• 2月12日
まぎあ

水シャワーはわかりませんが
トイトレムカつく気持ちはよくわかります。
頑張っても漏らすので私も腹が立ってもうオムツ履かせてました。
いずれ外れるものだから少しでも自分がイライラしないようにしました。

• れーマム🔰

れーマム🔰

自然に勝手にできるようになるのでしょうか?

• 2月12日
  • まぎあ

まぎあ

上の子は同じくパンツにうんちして黙ってたので 気づいた時にはべったりくっついてて洗う気も起きなく疲れきって捨ててました🥲どうせ捨てるならオムツでと思い履かせていました。失敗する度教えてねとは言い続けてたら4歳のある日に突然行けるようになりました
    本人の中でタイミングもあるのではと思います🥺

• 2月12日
ごんちゃん

イライラしちゃいますよね、分かります。
でも水シャワーはさすがにまずいです😭

理解出来ていても上手くいかないこともありますよ。
長女も理解はしていましたし、うんちが出る感覚も理解していましたが、パンツにしまくっていました。
次女と同時進行で次女が先に完璧になったので戸惑ったり苛立つことも多かったですが、出来ないのが当たり前だからと自分を納得させました。

双子ちゃんだとトイトレの大変さは2倍どころじゃないと思うので、怒鳴ってしまっているなら休憩してもいいんじゃないでしょうか?
何とかしないとって焦りや出来ない事実に苛立っていると思います。
後はタイミングを全て子供に任せるのてはなくて、大体うんちをする間隔で連れて行ってみるとか...。

トイトレを頑張っているからこそのイライラだと思うので、それをぶつけられる何かが無事に見つかりますように😭

• れーマム🔰

れーマム🔰

もうどしたらいいかわからないです。辞めてみて、勝手に自然にできることってあるんでしょうか?

• 2月12日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

大人になってもオムツの人はいないので、ゆっくりでいいんですよ。
    さすがにトイレに行って座る練習くらいは必要だと思いますが、おしっこやうんちの感覚は何となく分かってくるので大丈夫だと思います。
    どうしたらいいか分からないなら、とりあえず無理せずおむつに戻しちゃいましょ。
    そうじゃないと今回のように感情的になってまた後悔して反省しての繰り返しになり追い詰められて辛くなっちゃいます😢

幼稚園や保育園には行かれていますか?

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

幼稚園にかよってます。
    幼稚園で、うんちをしたことが、ないそうです。先生から

• 2月12日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

それならお友達がトイレでするのを見て少しずつするようになると思います。
    みんなが出来ているとやりたくなったり、出来ていないことが恥ずかしくなってしまったりするので。

幼稚園でうんちした事がなくても大丈夫です!
    長女と次女が今保育園通いですが、トイトレし始めた頃から家以外でうんちすることほぼないです🥲
    次女は外でも出る時はトイレに行ってしますが、長女は基本的に断固家でうんちしたい派です😅
    本人に聞いたら恥ずかしいそうで...
    外で出来ないからといって気にしないで大丈夫です。
    大人としてはせめて幼稚園でしてくれたら...と思ってしまいますが、なかなか子供も難しいみたいです😭

双子ちゃんを育てていることで心身ともにかなり疲弊しているように感じます。
    今まで必死に向き合って頑張って来られたからこそ、子供の協力がないと出来ないトイトレで感情が上手く追いつかないのかなと...。
    もし不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません😖

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

ありがとうございます。
    明日から心を入れ替えて気長な気持ちをもち接してあげたいと思います。

• 2月12日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そんなふうに思えば思うほどしんどくなっていきやすいので、無理だけはなさらないで下さいね😢
    トイトレをもし続けるのであれば、失敗しても成功しても一緒に頑張っているご褒美を自分にあげたりしてもいいと思いますよ。
    お菓子だったり飲み物だったり、気分転換出来る何かがあればまた変わるかなと思います。

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

こんな投稿にコメントくださりほんとにありがとうございます。
    自分には甘いので大丈夫です。
    子供のためを思っての逆効果になってることがとてもみにくいです。頑張らないことにします。

• 2月12日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

れーマムさんが思ってるより甘くないですよ。イライラするほどに頑張っているんですから。
    本当に甘い人はトイトレも頑張らずもっと自分の都合でやってます。
    自分を卑下せずに、頑張っていた事実だけは認めてあげてくださいね。

• 2月12日
はじめてのママリ

お漏らし以外にイライラすると感じることありますか?

• れーマム🔰

れーマム🔰

もちろんありますよ。

• 2月12日
nakigank^^

4歳なら漏らしたら自分で洗ってもらってはどうですか?
姪っ子もうちの息子も、もういい加減にしてよ、大変なんだからっていう感じになったら、自分で洗って!って拭いて!ってやってもらいましたよ。
よっぽど嫌だったのか、トイレに駆け込むようになりましたよ。😂

• れーマム🔰

れーマム🔰

明日からトイトレやめます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

水シャワーは本当にトラウマレベルなのでイライラした時の対処法は他に考えましょう😢

こどもって自分の排泄物が流れていってしまう事に恐怖心があるって聞いたことあります。
自分の大事な身体の一部がトイレに吸い込まれてしまう!みたいな感じらしいです💦
友人の子も5歳までうんちだけおむつにしてて、うちに遊びに来た時も車に行って隠れてオムツにしてましたよ😂

• れーマム🔰

れーマム🔰

この投稿したことにより、自分のしたことがと思うとよりイライラしてます。

• 2月12日
みかん

長女のトイトレでも、これなら可愛いから頑張る!と言って買ったパンツに速攻うんち漏らされて捨てた事あるので、イライラする気持ちはとっっっっても分かります😭😭
長女はトイレだと踏ん張れず、踏み台も足がちゃんと届かなかったのでうんち出せないーーーと嫌がってました。
パンツに漏らされて私はもうトイトレ自体やめて、本人のやる気に任せることにしました。
朝起きた時と帰宅時とお風呂前と寝る前にはトイレに誘うだけ誘いました。ほとんど行かなーい。でしたが😅
実家に帰った時に、たまたまトイレで出来てじぃじにめちゃくちゃ褒められたのを機に急にオムツ外れて、夜もパンツです。
大人になるまでオムツの子はいないって頭では分かってても焦ってしまいますよね💦

• れーマム🔰

れーマム🔰

ほんとに焦ってます。
    子供のために思い、けど、全くうまくいかず、幼稚園ではうんちさえしたことがありません。

• 2月12日
  • みかん

みかん

分かります分かります😭😭
    長女も保育園ではおしっこもうんちも出ずでした。
    ママリでも何度か相談してて、私もイライラして娘も吃音が酷くなってしまって、もうやーーーめた!って本当に辞めました。
    オムツ卒業して思うのは、こればかりは親がどんなに努力しても結局は本人のやる気や排泄能力によるのかなと思います。
    幼稚園のトイトレの方針はどんな感じですか?ゆっくりでいいですよって園なら、一度パンツ履かせるのやめて、(それかオムツの上にパンツ履かせる)本人のやる気に任せても良いと思います🥺

• 2月12日
  • れーマム🔰

れーマム🔰

ありがとうございます!
    明日から、親が頑張るのやめます!幼稚園の先生には相談もしているのでゆるく本人のやる気次第で教わるようにしています。
    お昼のときもパンツにするかおむつにするか本人に決めさせてやってるみたいです。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!
毎回ムカついて怒鳴ると、お子さんも怖くて失敗してるってこともあるかもしれないので
一旦休憩したらどうでしょうか??
小学生にもなってオムツしてる人なんていませんし、
うちも4最年少の娘いますが
わたしもイライラしてしまうので
トイトレはしなかったです勝手に外れましたよ。