※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
子育て・グッズ

トイトレが苦戦中の3歳5ヶ月の娘が、オムツを好む状況。漏らしも多く、焦りを感じている。子供がトイレに行きやすくなる声掛けやアドバイスが欲しい。

トイトレ苦戦しています。

3歳5ヶ月娘です。
2歳過ぎから保育園でトイレに座ることが始まり、
家で2歳9ヶ月頃からトイレに座り何度か成功していました。
しかし、成功する時はあるものの
今現在も娘本人は「オムツがいいの。」と、言います。

少しでもトイトレパンツ、布パンツを履きたいと思えるように
娘の好きなアンパンマン、プリンンセスなどまず
見た目から入りました🥲やはり気に入ってくれるので
履きますが、漏らしてしまいます。
保育園の先生と相談して10分ごとくらいにトイレに促しますが
ほとんど出ません。
10分間隔で聞いても、漏らしてしまうことが多いです…。

かなりの慎重派で保育園では1歳児クラスの時は
すんなりトイレに座れたものの、
進級した時に お部屋、トイレ、先生などの環境が変わり
やっと最近保育園のトイレに入れるようになったくらいです。

もう3歳半が近づいてきて、正直焦っています。
親が焦っても仕方がないのですが、、

こういう声掛けが子供がトイレに行きやすい、行きたくなる
などありますか?
切羽詰まってるのか 分からなくなり、相談させて頂きます。

3歳半目前にオムツが取れていないのは
遅いと承知してますので、
遅い などのコメントは控えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

待ってください!
うちの娘なんかオムツ外れたの3歳半過ぎてからです😅😅
えーたんさんとてもがんばっててすごいです✨娘もオムツがいいって言ってた時期があってそのときはオムツでさせてました。保育園は家でもトイトレしてねみたいな方針ですかね?そうでなかったらひとまずオムツに戻して焦らず本人任せでもいいんじゃないかなと思います😊
うちなんか3歳半すぎてやっとおしっこはトイレ、うんちはオムツ。そこから2ヶ月ぐらいでやっとうんちもトイレでするようになりました😂💦
私が頑張る育児キライでおしっこもうんちも本人のやる気になったときにやったので投稿読んですごいなぁと尊敬です!!
ちなみにおしっこのキッカケは保育園のお友達がおねえさんパンツ(普通のパンツ)で私もおねえさんパンツがいい!って言うのが始まりでした💡
それまでは永遠にオムツです(笑)
長文すみません😭

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます🍀
    周りの子が3歳半でオムツと聞いても多分特に気にしないのですが、
    我が子 となると焦りが出てしまいました…💧それもまた私の良くないところでした😵‍💫

保育園としてはトイトレして欲しい!といった感じではなく、子供と私によりそってくれていて子供のペースでと言ってくださるような環境です😣
    私も2歳過ぎて保育園でトイレに座っていると知った時、早!と思ったくらい、のんびり…というか本人のやる気次第で始めよう なんて思っていました🥲
    ぺぺさんの娘さん、おしっこからうんち2ヶ月で出来るようになってすごいです!
    うちはまだうんちも当たり前にオムツで、脱衣所でオムツにする💩って決めてるみたいです(笑)
    娘の様子を見て少しづつ進めていこうと思います😊♡

• 2月13日
M🐰

ご褒美シールみたいなのは試したことありますか?
トイレに行って出たらシールをはる!みたいなやつです😌
一緒に好きなシールを選びに行ってみてもいいのかなぁ、と思いました。

おしっこの間隔が短いのであればまだトイトレは難しいと思うのですが、1時間半くらいはあきますか??

10分ごとに声掛けは声掛けすぎな気がしますが、先生の提案なのでしょうか?
活動の切り替えの時に座ってみる。出たら褒める、で良いと思います。

おもらししちゃったら仕方ない!次がんばろう!です!!
おしっこ出てパンツぬれちゃって気持ち悪かったね!トイレで出ると気持ちいいんだよー!
とかお母さんのトイレのあとに「あー!気持ちよかった!」とか言ってみるとか😌

焦る気持ちも分かりますが、一人ひとりのペースがありますし、もしかしたら、1番トイレでしたいのはお子様かもしれません。お母さんはその気持ちに寄り添ってサポートしてあげるのがよいかと思います☺️
いずれトイレでできますので、大丈夫ですよ☺️

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます🌟
    ご褒美シール 最近やっとやってみようと思い、たまたま行った百均で探してみたのですが、見当たらず💧まだゲット出来ておりません😭
    きっと一緒に選ぶと喜ぶと思うのですが、どのようなお店に売っているかご存知でしょうか?
    もしよろしければ教えて頂けたらなと思います☺️❣️

飲み物の量にもよるのですが、お昼寝や夜寝て朝起きた時にもおしっこをしてない時もあり日中も3時間とか空く時があり…
    逆に私が心配になってしまい、まだ出ない?おしっこ大丈夫?と、頻繁に声を掛けてしまいます💧

ご飯を食べる前に行こう と声をかけても「出ないから!」と泣いて行きたがらない日もあり 仕方がなくご飯を食べていると、途中で出てしまうパターンが多く😵‍💫
    今日はおやつとお昼ご飯の2回そのタイミングで漏らしてしまい、
    食事の前に(声をかけた活動の区切りに)行って欲しいな…
    なんて考えていました💭

早速、お風呂前のトイレタイムに
    「あートイレでおしっこしたらスッキリした!」と言ってみました!
    ケラケラと笑われましたが、
    楽しい方がトイレに行きたくなりますよね✨
    ご提案ありがとうございました🌈
    様子を見つつ、少しずつ進めて行けるようにします!

• 2月13日
  • M🐰

M🐰

バースデイや西松屋などにあった気がします!うちは好きなキャラクターのマルシールだけ買って用紙は子どもと一緒に適当に作っちゃいました!数字も読めたので番号ふってみて次トイレ行ったら2番のところに貼ろうねって本人も目で見えるので、モチベーションになっていたように思います😌

3時間あくんですね!!ご飯食べている時に出ちゃうパターンが多いならば、やはりご飯前に一度トイレに座れるといいですよね🙄!一度そこで出れば自信につながるきっかけになると思うので、どうにかトイレに促したいですね😭

ケラケラ笑われましたか🤣笑
    楽しい雰囲気で自分も行ってみようかな!って思ってもらえるといいですね🥺
    きっと一度成功すればもうスムーズだと思います😌あと少しです。無理せずにしんどかったらおやすみをはさみつつ、頑張ってくださいね🌼

• 2月13日
み

うちの娘も最近まで💩はオムツじゃないとダメでした😂
おしっこも3歳半ぐらいでやっとお友達の影響である日突然オムツ嫌だ!パンツ履く!と言ってほぼ失敗無しです✨
💩も「もうオムツないよ!これで最後でもう買わないからね!」って説明し、ご褒美有りにして2シート分(1枚目は5回、2枚目は8回トイレで💩)が終わった時にご褒美はおしまいにしました!

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます🫧
    ある日突然……のパターンよくお聞きします!
    そんな日が来てくれることを願っているのですが😵‍💫
    もしよろしければ、ご褒美の内容ってどんなものかお聞きできたらと思うのですが、よろしければ教えてください🥲♡

2歳の弟がまだオムツを履いているのを知っていて、尚更オムツがいい と思っているようで💧

• 2月13日
  • み

うちはメルちゃんにハマってるので、メルちゃんの服にしました!(1000円ちょっと)
    オヤツだと特別感が無いので、ご褒美にしては少し高めだと思いますが、娘もやる気が出たようです✨
    ちなみにシートは市販ではなく、娘の好きなキャラクターを手書きで描きました(笑)
    絵がとてつもなく下手なのでスマホで画像を表示→明るさ最大→シートにする紙をスマホの上に置いて写す!って感じです😁
    あと私もパンツにしたての時に「おしっこ無い?」って聞きすぎてたと思います😅
    大人でも10分おきに「トイレ行かなくて大丈夫?」って聞かれたらウザいよなと思って1時間~2時間おきに聞いて、3時間空いたらトイレ座ってみようかって連れていったりしてました💡

• 2月13日
  • えーたん

えーたん

なるほどです✨お菓子だと普通に食べることもあるので、、高すぎないおもちゃだと頑張れそうですね!
    トミカハマってるので車1台とかにしてみようかと思います😊🧡

私もとんでもなく絵が下手なので……
    その方法でシートを作って見ます✍️笑

ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

• 2月13日
なの

2歳半くらいから保育園でパンツ履いてますがまだまだオムツです!
最近は冬だからか羞恥心もあってか保育園のトイレ座りたくない、漏らしたくないって言うようになって本人の意向を受け止めて保育園にパンツを持っていくのをやめました!
お家ではパンツ履いてもいいよって言ってたので
春になったらお家でのみパンツにしようと思ってます☺️

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます✨
    娘はまだ保育園のトイレで成功できていなく、保育園にはパンツを履いていけず…家のみパンツの状態です😵‍💫
    子供本人のやる気、気持ち、大切ですよね。
    そこに寄り添いながら進めていくことによって、子供にとってもオムツからトイレに移行しやすいかもしれないですね💦
    確かに寒さもありそうです。

様子を見ながら進めていこうと思います😊♡

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

パンツでおしっこ漏れるなら、もう漏らすのをおしっこ出る感覚を掴む機会と思ってはどうでしょうか☺️
おしっこが出る感覚がまだあんまり分かってないんてすよねきっと。
漏らして「おしっこ出たね☺️一緒に拭こう!一緒に拭けたね🤍下着とお洋服タオルを洗うのも一緒にしよっか?洗えたね!ありがとう」とかは難しいですかね。
漏らしたら面倒だと本人が思うことも一つあってもいいのかなと思います。
遊びやテレビに夢中になってても漏らしたらそれだけの時間がトイレの始末に掛かるんだと思ったらトイレ行った方が便利だなと思う。
こういう考えでトイレでも私はいいんじゃないかなと思ってトイトレしてました。

別に怒らないし、呆れない。
漏らすのは感覚を掴むためと親も認識変えたら、どうせ漏らされても気持ちがお互い少し楽になりませんかね。

我が家はトイトレの時にトイレに誘ったりせずに、「おしっこやウンチが出そうになったら教えてね」と言ってました。
出掛ける前以外はトイレに誘うことは無くてもいいんじゃないかなと思います。
その方がトイレに行きたいって感覚に注目出来やすいんじゃないかなと思ってました。
あとは、慎重派さんならパンツにするかオムツにするか時間ごとに本人に決めさせてもいいんじゃないですかね。
パンツにするってやる気になった時のみする。
一日区切りじゃなくて30分でも1時間でも本人がしたい時だけする。
3歳半全然遅くないと思います☺️
幼稚園行って外れる子もいっぱいいますし、本人さんとママさんが合う方法で楽しく外れたらいいですね🤍

さな

10分間隔は行くのが嫌になってしまう気がします!
息子が成功した方法は
ご褒美シールですが
座れたらだけでシールを貼るのではなくおしっこができたら1枚貼ってうんちできたら2枚貼ってました。合計10枚貼れるシートだったんですが10枚貼れたらおもちゃの約束して合計3枚のシートで卒業できました!
トレパンだと染みてくるのが遅くて?ダメだったので
普通のパンツでやりました!
あと2時間おきにおもちゃも持ってって一緒にしよーみたいなか感じもやりました!