※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

パン屋で2歳の子供にマスクを要求されて困惑しています。

私たちが常識ないでしょうか😓?

聞いてください😭
今日、地元では少し人気のパン屋さんへ初めて行きました。
旦那と私と長男(2歳)と次男(0歳)で行ったのですが、
入ろうとするとお店の方に「コラ!マスク!」「付けないならお店に入らないで!」と言われてびっくりしました💦
私も旦那もマスクをしていたので「マスクしていますが…」と言うと「その子供!」と長男を指さして言われました💦
まだ2歳なんですけどマスクいりますか?と聞くと「当たり前でしょ!2歳以上は絶対マスク!」と言われ「その赤ちゃんは必ず向かい合わせで抱っこすること!」と言われました💧
2歳の子にマスクを強要されたのがまず初めてで、しかも最初っから怒られ、常識がないように扱われ、楽しみにしていたパン屋さんだったのになんだかすごく悲しかったしモヤモヤしました💧
2歳ってお店入る時マスク必要なんですね💦
今まで長男マスク付けたことがなかったのですが、白い目で見られていたのでしょうか💦

長男もびっくりしていたし「○○くん(自分)がマスクしてないのがダメだったの?怒られた?」と気にしていたし、
あんな怒られると思ってなかったので心が疲れました😓

コメント

はち

2歳がマスク必要なのではなく
そのお店の決まりなんでしょうね。
それにしても言い方がムカつくのですぐ帰りますね。何も買いません🍞

はじめてのママリ🔰

難しいですね。パンやなので……2歳でも2歳11ヶ月ってほぼ3歳ですしうちはパンやや飲食店に行く時は必ずつけさせてるので相手の気持ちは分かりますがそれを怒って伝えるのも違うし品のないパンやだなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

そこまで強く言わなくてもって思いますよね。
普通に言ってくれたらわかるんだから。
どこかに書いてあったのかな🤔

さとぽよ。

3歳からマスクって認識です。
2歳ならマスクしてないコの方が多い年齢だと思います😔
そんな怒られてしまうなんてイヤな思いされましたね😫
しかし、4人でパン屋さんに入店は多かったのかな?って気はします。

ライオネル

個人店ならその人(店)のルールに従う、従わないならお客様ではないになるのでその店はその考えってだけですよ☺️
お店の方の言い方は問題あるかもしれないですが😅
もう行きたくないですね💦

はじめてのママリ🔰

ひどい言い方です🥲
2歳ならマスクつけられないこもまだまだ多いし、そもそも強制できることではないです。

パン屋さんって難しいですよね😣
すべてナイロン袋に入っているお店もありますが、むき出しのままのお店も多いので、厳しかったのかな。。
子連れではハードル高いですよね😭

ママリ🔰

3歳の子供を持つ親です。

同じような事があり、私も気になって調べたことがあります。
厚生労働省の一文です、

人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合 においては、マスクを着用する必要はありません。 また、就学前のお子さんについては、 マスク着用を一律には求めていません。 マスクの着用は推奨しません。

と書いてありました!

なので別の方も仰っていますが、2歳にもマスクが必要という事ではなく、店の決まりということでしょう…。
それを言われてしまえば 何も言えませんけど 店側の言い方に問題はありですね😥

私なら二度と行きません。

ママリ

言い方酷いなーと思います💦
マスク信者なんでしょうね💦
近々マスク任意になってもマスク強制してそう💦

2歳過ぎたらマスクっていうのはわりと常識かなと思いますが、
そこまで強く言われることはあまりないですよね💦

今はもうコロナも落ち着いてきて(落ち着いてるのかは微妙ですが…)子どものマスク強制って感じはなくなってきましたが、
一年くらい前は子どもでもマスクつけてなかったら白い目で見られてたとは思います…💦
うちの上の子も2歳過ぎてからは病院でも歯医者でも幼稚園(プレ)でもマスク必ずつけるように言われてましたし、
障害があるとかで付けれない子を除いてマスク無しは入店お断りって店も結構ありました。

11ヶ月付けずにきたのがすごいと思いました💦
小柄なのかな?もしくは地域製ですかね💦

色んな人がいるから白い目で見てた人もいると思います。
それは、誰が悪いとか悪くないとかではなく、考え方の問題ですよね。
パン屋の店主は、主さんたちには合わない考えの持ち主だったのですね。
飲食店だし、多少厳しくなるのは致し方ないと思いますが、言い方ですよね。
お疲れ様でした。

らぴす

うーん💦
ほぼ3歳ですし、パッと見わかるくらいしっかりしてらした息子さんなのでしょう。
パン屋ってむき出しのところも少なくないですし、非常識とまではいかなくても配慮は必要だったのかもしれません。
いやまだ息子は小さいです!というのならわざとでなくとも触ってしまうかもしれないという問題(視点)が出てきますし😣
もしショーケースでスタッフさんに取ってもらうタイプでなければ、抱っこひものお子さんの足がパンに近くなってしまう…とか別の問題もあるかと思います。
みんなでわいわい選ぶ楽しみもすごくよくわかるのですが、全員ではいらずさっともこもこさんか旦那様のどちらか一人が購入できたらよかったかなとも思います🍀

ただ強い口調で言われたら心臓はねあがるしショックですよね💦
教訓にしてこのことはおわり!で言いと思いますよ☺️

ままり

パン屋さんなら私ならその場だけ付けさせます。
商品が丸出しで置いてあるので😥
そしてお店がルールなので仕方ないと思いますが、そんな強く言わなくてもいいのになって感じです!

はじめてのママリ🔰

私もパン屋でノーマスクの小さな子供の顔が、商品のすぐ近くにあるのを見ると、気になることはあります。パンの目の前で喋っていたり。
なので、パン屋さんの言いたいことは分かりますが、お客さんに対して言い方がよくないですね😭私もこんな言われ方されるとへこんでしまいます。

ただ、このご時世、パン屋に4人で入るのは多いという印象はあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、子供が2歳の時はパン屋など必要なところではその場だけマスクつけさせていました。やっぱり、私自身も気になるので💦

• 2月12日
もこもこ☁️

皆様、ご指摘やアドバイスや共感、色々ありがとうございます🙇‍♀️

もちろんお店のルールには従うつもりだったのですが、入口には何の記載もなく入ろうとしたところいきなり怒られたのでびっくりしてしまって💦
ちなみに人数制限はなく、大人のグループで8人ほどの方々はいらっしゃいました。

地域柄なのか、私の住んでいるところは2歳は基本的にマスクなしが普通で、支援センターや病院などでも小さい子たちはみんなマスク付けてなくて💦

今まであまりパン屋さんに子供を連れていく機会がなく、言われてみればパン屋さんはお客さんが通るところに商品が並べてあるのでマスクをした方がいいなと勉強になりました。もしくは子供を連れていかないという選択肢ですね。

ただ、正直 言い方?怒られ方?に納得いかなあかった部分があり、家に帰ってからクチコミを見てみると「子供嫌いの店」や「子供連れには厳しい店」という意見がチラホラあり、相手を不快にさせない為にも自分達が嫌な思いをしないためにも、初めてのお店に行く時には下調べをする必要性を学びました。

さやえんどう

それは、そのお店が言ってるだけですよ。
基本、未就学児はマスク不要と国も言ってますからね。
というか、そもそも任意のものなのに…

子どもにマスク強制させるのも、怒った言い方も酷いと思うので、金輪際私はそのお店には行かないです。
絶対入らないようにするので、店の出入り口に大きくしっかり書いておいてほしいです。

まゆ

何も知らない、可哀想な方ですね。

マスクが意味ない。ってほとんどの国の人たちが気づいているのに
未だに、マスクマスクって
言ってくるのは日本くらいです。

ハズレなお店だっただけで
気にする事ありません。

どんどん利用する客が減るでしょう。

まな

大変でしたね💦
そんな可哀想大人いるんですね。
脳が思考停止してしまったのでしょうかね😅私はそんなお店は利用したくたいです。