※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

出産後、実家に戻って育児をするか悩んでいます。親のサポートはありがたいが、ストレスもある。旦那は育休中でも家事をしない。どうすべきか悩んでいます。

出産後、実家に戻られ(1ヶ月くらい)親のサポートを受けて育児をされた方いますか?

私の状況を書こうと思いましたが、とても長くなりそうだったのでまずは皆さんがどうされたかお聞きしたいです🙇‍♀️
(といいつつちょっとだけ今の私の状況を書きますが・・・)

私は出産は自宅近くの病院で、退院後は旦那が育休を取って二人で育てつつ、たまに親がこっちにくるというのでそのプランで行こうと思いましたが、
今になり親がお願いだから帰ってきて欲しいと言っており、
出産後生後間もない赤ちゃんと一緒に実家に帰るべきか悩んでます・・・。(実家までは車だと高速ありで1時間半以上かかります。交通手段は父親による送迎ですが軽自動車で運転が荒く、なおかつ高速となると生後間もない子供を乗せて帰るのが不安です💦)

親のサポートを受けられるのはありがたいですが、
実家にいる時に色々とストレスが溜まっていたので、産後のメンタルでそれに耐えられるのか、
かと言って自宅で育てるにしてもはじめての育児、そして旦那は育休を取るとはいえ本当に家事をしないので(一通り料理も含めてできるが、私が切迫になってもほとんど動かないタイプ)
どうするべきか・・とずっと悩んでます😢

旦那はどっちでもいいと言ってますが、
私が実家に帰ってる間も変わらず育休を取って犬の世話をすると言ってるので、
育休とは??となってます😇

コメント

なちゃん

出産後、病院から高速で1時間かかる実家に帰りました😌
産後はホルモンバランスのせいでメンタルがボロボロになるため、ノンストレスなところでいるのが1番です🥲
ストレスがたまらないはずの実家でも1週間ほど涙が止まらない日がありました、、笑
何度か旦那がきてくれますが、私の旦那も本当に何もしないタイプで、、笑
何もしない旦那さんにイライラしてしまうと思いますし、やはり経験のある母親に助けてもらうのが1番助かりました😂

• ゆゆ

ゆゆ

出産後高速で帰られたんですね!
    実家も家もストレスが溜まりそうなので(両者とも関係は良好です笑)悩んでいます😇
    旦那が何もしなくてそれにイライラすることを考えると、頼れる母親に頼るのがいい気もしてきました😭経験談ありがとうございます!

• 2月12日
  • なちゃん

なちゃん

少し横になりたい時、やはり経験者だと寝かしつけとかオムツなど変えてくれたりしますが、旦那がやるときは、ヒヤヒヤして逆に休めません💦

• 2月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

子育てはじめて同士の育児、さらに旦那となるとヒヤヒヤしそうですよね💦
    母親でしたら何十年も前とはいえ経験者ですし頼れますよね😭

• 2月12日
  • なちゃん

なちゃん

頼れる人がいると楽で、なんだかんだ1ヶ月すぎた今も実家で甘えさせてもらってます😂😂

• 2月12日
ラティ

私は2人とも産後の退院後1ヶ月と少し、実家に戻りましたよ😊
上の子の時は、赤ちゃんの事以外は任せっきりでした🙌
下の子の時は 上の子のお世話も任せてました笑

今回は上の子が保育園なので、逆に来てもらうパターンかなって思ってます😌

• ラティ

ラティ

追記で旦那さんは夜勤やってたので、様子を見ながら時々泊まりに来たりしてました😊

• 2月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

お二人とも戻られたんですね!
    いずれにせよ親のサポートは必要そうですよね・・・
    旦那さんも素敵です👏

• 2月12日
ミッフィ

旦那さんが育休とって家事をしてくれるなら断然自宅が良いと思いますがしてくれないなら正直産後すぐ家事育児はきついです💦
私は1人目里帰りしましたが赤ちゃんのお世話以外ほぼ寝てました😅
実家にいるとストレスとはどういうストレスでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

切迫やコロナの時は気合いで動きましたが、産後はそういう問題じゃないですよね💦
    実家のストレスは親が異常な過保護、常に話しかけてくること、母親と父親の些細な言い争い、父親の危なっかしい行動(汚いですが食べこぼしや、何でそれ床に落ちてるの?みたいにびっくりするような行動?をしたり・・病気などではなく性格なのですが💦)などです。
    でも部屋に引きこもってサポートを受けられる環境と思うとそのストレスも可愛いものなのかなと思ってしまいました😂

• 2月12日
はじめてのママリ

自分と親の関係性にもよると思います!我が家の場合は割となんでも話せて良好だったので、、
実家が県外ですが、両親が仕事をしている為、何かあっても病院に連れて行ってあげることができないと言われ、県内で出産しました。平日に退院したので、その週末に実家に帰り(旦那の運転、高速で2時間ほど)1ヶ月は実家にお世話になりました。日中は赤ちゃんと2人きりでしたが🤣
旦那と実家、メンタルが楽な方がいいのかなと思います。私は実家に帰ってよかったです!旦那に腹が立って母の前で大泣きしました(笑)
実家に帰っていても育休とって犬の世話をするというのは私もよくわかりませんが(笑)実家に帰るなら仕事に行けばいいのでは!?と思いました😂ごめんなさい🤣

• ゆゆ

ゆゆ

親との関係性は良好です。過保護であったり一方的にイラついてしまうことはありますが・・今までも含めて親には感謝しきれないですし、体調を崩せばすぐに荷物を送ってくれたり駆けつけたりしてくれます😊
    確かに実家にいて旦那にいらつけば親に泣きつけますが、自宅にいて旦那にイラついても泣きつく場がないですね😂
    犬の件は飼い犬がめちゃくちゃ寂しがりやで日中長時間のお留守番がかなりストレスが溜まってしまうようなのと、旦那が犬LOVEで心配性なためです・・・これを機に犬にも自立?してもらうべきな気もしますが🙄ごもっともです!笑

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

自宅近くの病院で出産し、退院したその足で車で1時間かけて実家に行き1ヶ月お世話になりました🙋‍♀️
めちゃくちゃ居心地いいわけではないですが、ストレス溜まるほどではないので、参考になるかわかりませんが、私は帰ってよかったです😌
食事も栄養を考えつつ、おっぱいが詰まらないようなメニューにしてくれたり、新生時期はオムツがなかなかフィットしなくてうんちが漏れることが多く何度も服を洗ってくれたりして、本当に助かりました!
旦那さんが率先して家事などをやってくれないなら初産婦さんですし、かなりキツいと思います💦
ただ、帰ることでストレスが溜まるなら無理して帰らないほうがいいかもしれないですが💦

• ゆゆ

ゆゆ

退院してそのままご実家に戻られたんですね!
    確かに栄養のあるご飯、回数の多くなりそうな洗濯なども旦那よりも母親の方が頼りになりますよね😭
    その辺りも考えつ改めてよく考えたいと思います・・ありがとうございます!

• 2月13日
うさぎ🔰

私は里帰りはせず、自宅に親を週に数日きてもらうスタイルにしました。

私も実家に帰るとストレス溜まるので帰りませんでした。(リビングと部屋の仕切りが引き戸の為、ほぼ24時間爆音でテレビ見てるので、静かな部屋を好む私は親が寝るまで寝れません)

また実家には中型サイズのあまり躾されてない愛犬がいるので、危険です。(突然人を、踏み台にして走り回ります)

我が家の愛犬は超小型犬で、言うこと聞いてくれるので、安心です。

因みに親には料理と買い物、たまにゴミ捨てをお願いしました。

洗濯と洗い物は、仕事から帰宅後の夫に頼みました。
土曜日のみ夫にゴミ捨てお願いしてます。

• ゆゆ

ゆゆ

里帰りしないパターンのお話を聞けて嬉しいです!
    その状態ですとご実家の方が大変そうですね・・・💦
    我が家の犬も超小型犬なので、あとはいうことを聞いてくれるように躾をします😇
    ご両親と旦那さん、役割分担をすれば帰らなくてもいいプランもできそうですね・・検討してみます、ありがとうございます!

• 2月13日