※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

保育園でおしっこは自分でできるようになったが、うんちはできない。立ってする癖があり、トイレで嫌がる。同じ経験の方、どんなアイディアで成功したでしょうか?

うんち・トイトレについて

保育園の先生方のおかげでおしっこは自分で勝手にトイレ行くようになったのですが、うんちがトイレでできません!

先生の前では恥ずかしいからと、元々家の中でしかうんちをしなく、しかもいつも立ってしてます。

そのせいか「トイレではできない」と本人は主張。

でそうなタイミングはわかるようで、見てても分かるそぶりしてくるので、トイレに誘うものの嫌がります💦

座ったら出しにくいのかもです。

同じように「うんちは立ちながら」派のお子さんだった方、どんなアイディアでトイレでうんち成功になりましたでしょうか?

コメント

ママリ

台は試してますか?踏ん張れないとダメなそうで、うちの子はしばらく便座にうんこ座りして、うんちしてました💦

友人の子は、台を使って便座をまたぐように仁王立ちしてうんちさせてたって言ってました😂伝わりますかね…

• かおりん

かおりん

台は便座の真ん前に1個あります!

仁王立ち、サイドにも台置いてって感じでしょうか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!サイドです!
    我が家も現在はサイドというか、長め?サイドまでくるタイプの使ってます!
    サイドの方が踏ん張りやすいみたいです!

• 2月12日
  • かおりん

かおりん

そういうのもあるんですね!

ちなみになのですが…
    他の人が使う時台はどうしてますか?

• 2月12日
ボンジュール

立ちながらではなかったですが、
座るのはいいけど💩したら怖いって言われたので、怖くない事を教えるのに座らせて踏ん張らせて、ハグしてました。

それを何回かやったら今では普通にトイレで💩出来るようになりました。

お子さんも立ちながらが安心感があるので、きっと座って💩するのに安心感が芽生えれば出来ると思います。

私は強引でしたが、日中はオムツが消える作戦にしたりしてました。

果たしてコレが良かったのか?と聞かれたらなんとも言えないです、子供から安心感をとるような事ですから…。

• かおりん

かおりん

本人しかわからない感覚があるのかもですね💦

我が家も朝起きて〜夜お風呂まではパンツです!

が、パンツにうんちは嫌なようで、オムツの隙にうんちです😅

• 2月12日
  • ボンジュール

ボンジュール

後は踏み台をサイドにするのもひとつの手かなって思いました。

うちはトイレが2つあるので、踏み台をダイソーで購入しました。

折りたたみ式の踏み台でコンパクトなので便利です。

今となってはディズニーの待ち時間の時に利用してます。

• 2月12日
  • かおりん

かおりん

ダイソーの折りたたみ可能踏み台、見たことあります!

待ち時間で使えるの、いいですね!

• 2月12日