※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が高熱で、水分補給と布団のかけ方について相談です。ミネラルウォーターは常温が良いですか?布団のかけ方は?

生後7ヶ月の女の子を育てています。

昨日からなんだか身体が熱いなーと思っていたのですが、今日の朝になっても熱くて、熱を測ってみたのですが午前中は37.3℃くらい。
(普段は37.0℃前後)

午前中ギャン泣きでずーっとグズっていて、お昼になって落ち着いたので熱を測ってみたら37.7℃に上がっていました(>_<)
咳や鼻水はないので様子をみようかなーと思っていたのですが、夕方測ると38.2℃。
夜中に悪化したら大変と思い病院へ行きましたが、インフルエンザだと高熱から24時間たたないと診断できないらしく、発熱の熱風邪だろうということでとりあえずシロップ剤をいただきました。

帰宅して飲ませたところ、薬が効いたのか37.1℃まで下がり、普段通り家中動き回れるくらいになりました。
ですが油断はできないので、夜中にこまめに水分補給してあげようと思っています。

そこで質問なのですが、

① 水分補給の際、あげるミネラルウォーターは常温ですよね?
先程あけたペットボトルのミネラルウォーターを冷蔵庫に入れてあるのですが、常温であげるということは、どうしたらいいのでしょうか?

②今もう寝るところなのですが、風邪の時は布団はどのくらいかけてあげれば良いのでしょうか?
(薄い長肌着とロンパースを着ています)

初めて熱が出ていろいろ分からないことが多く、初歩的なことかもしれませんが宜しくお願いします(>_<)

コメント

かすみん

うちでは冷やしてしまったらとりあえずそのままあげちゃってました😓
その後とりあえずだしておいてあげるか
粉のやつを買ってそれで作ってあげてました💦

布団はいつもと同じでかけてました😓
夜中に起きて汗かいてたらまた考えるとかにしてました💦

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなのですね^^
    とりあえず布団はいつも通りかけてあげました。
    様子見って感じですよね。

ありがとうございます!

• 1月11日
さちぷぅ☆

うちはウォーターサーバーですが、お湯で割ってます。

ポットとかあるなら割ってみては?

お布団は同じです。
熱があるときはあまり温めすぎないでと言われました。高熱なら手足を出すとかしてました。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

ケトルがあります!
    常お湯で割って温に近い温度にするってことですよね。

布団は同じにしました!
    温めすぎないって聞いたことがあるので、今の季節だとどうしようかちょっと困ってしまいました(・∀・;)

ありがとうございます!

• 1月11日
三姉妹ママじゅん

鼻水がないのなら突発性発疹かもしれないですよ❗40℃ぐらいの高熱が4日ほど出て下がると同時に体に発疹がでます

♡みゆ♡

突発性発疹は熱だけなのですか?
それだと明日以降も熱続きって感じですよね(+。+)アチャー

初めてのことなのでテンパってしまいますが、あまりパニクらないように頑張ります(>_<)

ありがとうございます!

三姉妹ママじゅん

上がったり下がったり繰り返しますつらそうであれば病院で座薬を頂いたりするのも良いですよ❗熱は心配ですよね(>_<)早く下がりますように❗ママも看病大変ですが頑張ってくださいね❗

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなんですね💦
    今37.2℃に下がってニコニコで起きました。
    水分補給と授乳してまた寝かせようと思います。

こまめに熱測って様子見ます!
    ありがとうございます!

• 1月12日
慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

はじめまして!
私の息子も10日から熱が出てます😱
♡みゆ♡さんの娘さん同様、何だかほっぺが熱いなーと思って測ると38.5℃ありましたΣ(꒪◊꒪ ;)夜間で見てもらうと熱が出たばかりはインフルの検査が出来ないとのことで昨日の朝一でかかりつけの病院で検査してもらった所、インフルではありませんでしたが普通の風邪か突発性発疹との事でした。シロップ剤と座薬をいただいて、薬を飲ませてますが37,3℃~38.6℃を行ったり来たりしてます😓

私はミルクの他にお湯で溶かすアクエリアスを飲ませたりしてます!
長袖の肌着とロンパースと掛け布団蹴飛ばしちゃうんで着る毛布着せて寝かせてますよ!
(掛け布団もあり)
私も初めての熱なのでお互いに早く良くなるように頑張りましょうね😣
娘さんお大事にしてください!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

同じですね!
    顔が火照っていてビックリしますよね(´°д°`)
    先程2~3回測ってみたら36.8℃~37.3℃でした。この様子だと多分風邪だったのかな・・・(゚ロ゚)
    突発性発疹だと高熱が何日か続くみたいですよね。

やっぱり布団蹴っちゃいますよね(・∀・;)うちも気付いたらかかってないこと多いです💦

お互い早く元気になるといいですね(>_<)
    看病がんばりましょう!
    コメントありがとうございます!

• 1月12日