※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
ココロ・悩み

息子が気が合う友達は別の小学校へ。小学生でも新しい友達ができるか心配。人見知りの息子は幼稚園の友達と仲良くできるでしょうか?

上の子が年長で、この春から小学生になります。
同じ保育園の子は大半は同じ小学生に行くのですが、よりによって息子が気が合う子たちはみーんな違う小学校に行くようです…。
同じ小学生に行くお友達も普通に一緒に遊んだりはするのですが、特別に仲がいいわけではないというか。。

みなさん小学生になってもやっぱり幼稚園とか保育園のお友達の方が気心知れてて仲良くする感じなのか、小学生になると新しく気が合うお友達がちゃんとできるのか、どんなかんじですか??

特に人見知りで神経質な子なので、心配が尽きません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小1息子がいます🙂🖐️
たしかに同じクラスになった同じ幼稚園の子とはずっと仲は良いですが、放課後に一番遊んでるのは近所の子です。行き帰りが一緒なので自然に約束もしやすいみたいです。
あと仲が良いのは学校が始まった時の前後左右の席の子です!
そんなに気にしなくても新しいお友達はすぐにできると思いますよ🙂

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

コメントありがとうございます😊!
    子どもは意外とすぐ環境に慣れてくれるんですね☺️
    我が家は放課後学童に預ける予定なので、そこで仲のいい友達ができるといいなぁ😂✨

• 2月12日
そうくんママ

うちの子は、新しい友達を作りたがってましたが、、保育園の友達がベッタリしてきてー😅でした。
でも、クラスで一番仲良くなったのは、保育園違う子だし
今も一番仲良しは幼稚園だった子です。
保育園時代の親友は、別クラスでいまだに仲は良いです。ママ同士も仲良いのでたまに遊びますし。
幼馴染ってやつですね。

人見知りで神経質だと心配ですね💦
うちは、友達作るの得意なタイプで、、
最初の友達も、引っ越してきて更にママが出産で入院中でエンエンしててヨシヨシしてあげて、、って始まりなので

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

同じ保育園でも違う保育園でも、それぞれ仲良しの子がいるってことですね✨お友達作るの得意なタイプのお子さんで羨ましいです😭というかヨシヨシ優しいですね💕

• 2月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

きっと、うちみたいに友達作りたがりの子いるから
    大丈夫ですよ😊

• 2月12日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そのようなお子さんに声をかけてもらいたいなぁ😂💓他力本願😂💦

• 2月12日
はらぺこあおむし⭐︎

うちもそうでした。
積極的に友だちと関わる方ではなく、ほとんどの子が同じ学校に行くのに仲の良い子は別の学校。
とても心配しましたが、それなりに友だちが出来て過ごしています。
初めは知ってる子が心強いかもしれませんが、大人が思うより、大丈夫でしたよ。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

同じような方がそう言ってくださってとても心強いです😭✨
    うちもお友達できてくれるといいなぁ☺️

• 2月12日

うちは学区外からの入学でしたが、学校敷地内にある学童に4/1から行っており、そこで出来た友達は市内のマンモス園卒の子でした!
偶然にも1年生の時はクラスも一緒でしたよ☺️

昼休みも基本的にはクラス関係なく学童の仲間と遊ぶ事が多かったようです😊

他の方もおっしゃってますし、他のお子さんを見ていても子供の方は意外と何とかなるみたいです✨

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

なるほど、そういえばうちも4/1から学童です❣️そこでお友達できるといいなぁ✨
    他の方もおっしゃってますが、子どもは意外と逞しいんですね☺️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも春から小学校です!
クラスから同じ小学校にはあと1人目は女の子しか行きません😅
あと20人くらいとは離れ離れです!
私も心配してましたが、逆にまたお友達が増える、コミュニケーション能力上がる!と勝手に思ってます(笑)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

みんなと違う小学校に行く派のお子さんですね!!もし自分もそうだったら今よりさらに心配なのかなぁと思ってましたが、ポジティブですね😋‼︎コミュ力上がって欲しいです〜✨

• 2月12日
ライオネル

大丈夫ですよ~
隣の席の子と仲良くなってましたよ~
4月から次男が小学生なのでドキドキしますが何とかなるでしょって思ってます😊
保育園同じ子は4人しかいないので全員違うクラスかもしれないし運ですよね💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

うちの保育園からは11人、男の子7人で2クラスなので何人かは同じクラスになれるかなぁとは思いますが、気の合うお友達できて楽しく学校行ってくれるといいなぁと思います😭✨

• 2月12日