※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

分娩時のストレスで心拍低下や貧血、新生児仮死がありました。NICUの看護師はストレスの影響について話し、泣き方が怒っているような場面もあると指摘。同様の経験をした方いますか?

分娩時、胎児にストレスがかかり、心拍低下で貧血、新生児仮死でした。

NICUに入っていた時に、そこの看護師さんから「分娩時にストレスがかかっていた子どもは外の世界に出てから、ちょっとのことでびっくりしやすかったり、イライラしやすかったりする」ということを言われました。

我が子が何らかの理由で泣いていた時も、NICUの看護師さんは「はいはい、怒らない 怒らない」という掛け声をかけていました。

確かに泣き方が怒っているようなときがあります。
手足のバタバタもすごいです。

同じようなことを言われた経験のある方、いらっしゃいませんか??
実際、お子さまの様子はいかがですか??

コメント

ツー

息子は超低出生体重児で産まれてるので、重症新生児仮死でしたが、たいしてびっくりするタイプじゃないですし、かなり穏やかタイプです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    なんでこういうことを言われたのか私も謎でして…
    NICU入ってましたか?
    看護師さんには何も言われてないですか?

• 2月12日
  • ツー

ツー

620gで産まれてるのでNICUには5ヶ月くらい入院してましたが、看護師さんからそんな事言われた事ないです🤔

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

それは息子さん頑張られましたね…!!
    そうなんですかー、
    じゃあ私が聞いたことは一体何だったのでしょうか😭笑

• 2月12日
  • ツー

ツー

たぶん、単にその看護師さんのただの持論だと思います😂
    気にしないのが良いですよ🙆✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

たくさんの赤ちゃんを見てきての持論なんですかね?
    まあ 我が子はあてはまっていないわけではないかもですが…根拠がよくわからないので、変な不安に繋がることを言われてるだけならちょっとヤですね( ̄▽ ̄;)

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

長女は分娩時に心拍低下でストレスかかってたタイプですが、穏やかなタイプです😳

長男は眠ってる状態で帝王切開で産まれ、分娩時はノンストレスだったと思うんですがめちゃくちゃイライラしやすいです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    長女さん、新生児〜の泣き方もそんなに特徴は無い感じですか?

また長男さんは赤ちゃんの頃からイライラしやすいタイプに思えましたか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに特徴ないですね!🤔

長男は新生児の時はきっかり3時間おきにものすっごく泣くタイプでした😅
    息子は1ヶ月Nに入ってたんですが、看護師さん達から「泣き声がものすごい」ってよく言われてました🤣
    むしろNの看護師さんは「おうちの方が静かだから、帰ったらよく寝てくれる子多いよ〜」って感じでした!
    言われた通り、インターフォンなっても上の子泣いてもめちゃくちゃ寝る子でした。笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    うちの子も寝てても3時間おきにパチッと目を開けるタイプで、体内時計どないなっとんねんと思いました😂

やっぱりただの性格とかで、仮死とかは関係ないんですかね〜

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー!🥺✨
    病院で過ごしてる分(?)生活リズムには影響あったような気がします😂

生まれてすぐならともかく、ある程度経ってきたら関係ないようにおもいますけどね🥺
    看護師さんから言われると気になっちゃいますよね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

確かに、Nってどれくらい泣こうとミルクの時間決まってますし、そういう意味で言うなら規則正しいですよね(´°▽°`)

そうなんですよね〜
    でも、皆さんそんなこと言われてないみたいなので、気にしないようにしようと思います!

• 2月12日
まるまる

そういうこともあるんですね😅NICUの看護師さんの体感では、そんなかんじなんでしょうかね...
うちの子も新生児仮死(軽度)で一過性多呼吸でNにいました。特段大人しくもなければ、過敏って感じでもなく普通です😅看護師さんにそうやって言われたこともないです、ミルク飲んだらだいたいスヤスヤ寝てますねって言われました。
脳エコーも異常なく、今も普通に成長してます。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    あんまり気にしなくていいんですかね?
    性格の範疇だといいなって思ってます😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは早産でNICUにいましたが「夜型で夜は大変よー」と言われましたが、退院してからは、そんなに夜泣きもなく退院前の母子同室が夜のピークでした😂

看護師さんの感覚と
赤ちゃんの赤ちゃんらしい動作なので、そんなに気にしなくて大丈夫かなーと思います🥺

• ママリ

ママリ

NICUは夜も明るいから余計に夜型っぽくなるってことですかね??

気にしないようにします!
    ありがとうございます!

• 2月14日