※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅまま
家族・旦那

子供に対しての暴力がどこからなのか、この状況が普通なのか分からず、…

子供に対しての暴力がどこからなのか、この状況が普通なのか分からず、教えていただきたいです。

旦那が子供に対して怒る時に手をあげます。
毎回ではありませんが、怒る時は大体自分が痛いことをされたときです。 しかも音が鳴るぐらい頭を叩いたり、突き飛ばしたり。
さっきも旦那がソファで携帯をいじっている時に、パパのお膝に座ろうとしたら持っていたおもちゃが目の側にあたり、無言で足で思いっきり突き落としてました。
娘も怖いよって言って私の側に寄ってくるぐらいで流石に怒りましたが、そんなつもりはなかったと言われました。
 痛いからやめて!って口で言えば良くないですか?
 そもそもパパが構ってないから娘が膝の上に行くのに。
それに誰も怒るな!って言ってませんよね?? なんで口じゃなく先に出るのが手なん?ってなりますし、娘が可哀想でなりません。
 したらダメなことはダメって言いますし、人に痛いことしたり、悪いことした時はごめんねしな!つぎしたらだめよ!って言います。 

次女が産まれて間もない頃も寝不足でイライラが募っていたのか、長女が寝なくてはしゃいでいた時にいい加減にしろよって叩いてました。 それで寝るわけもなくギャン泣きで悪循環ですよね。 

最近では、怒られそうだなぁって時はさりげなくママの方にこさすようにしてましたが、パパ大好きなので毎回そういうわけにもいかずで(怒る時以外は基本的にはいいパパです)

頭ぺチンぐらいだったら目を瞑ってますが、それでも目に余る時が多々あります。

何故過ごす時間が短いくせにこんなにキレれるのでしょうか? 子供は携帯なのでしょうか?
やられたらやり返していいのでしょうか?
私が間違ってるのでしょうか?
それすらも分からないぐらいに麻痺してしまっています。

この状況は普通ですか? 私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

89

いやそれありえないです😨

大の大人の、しかも男性の力でそこまでする必要はないですよ。

うちの旦那も一時期おかしかったです。私はそんな旦那を怒鳴りつけ殴り離婚を突きつけたらなんとか直りましたが…
義母に相談したところ、育て方かもしれない、ごめんなさい、って来ました。安易に殴られ怒鳴られて育ったようでした。
私は父から手をあげられたことは一度もなく育ったので、驚愕でした。

子どもに不必要に脅かし恐怖に晒すことは虐待ですよ。

• るぅまま

るぅまま

コメントありがとうございます😭
    ありえないですよねやっぱり。私の感覚が間違っていなくて良かったです。
    今は娘もなんともありませんが、この先が怖くてどうしようとなっているところです。

私はその逆です… 父は昔の人なので平気で手をあげてくるし、なんなら髪の毛掴まれて突き飛ばされるなんて日常茶飯事でしたし、兄はそれ以上やられてました。 だから暴力は大っ嫌いです。

私もキレまくりますが、本人に響いてるのかどうか。
    娘もしつこく、やんちゃなので怒りたくなる気持ちもわかりますが、手を挙げたくなる気持ちだけは理解に苦しみます。

離婚のまえにやはり両家で話し合い、別居などを考えた方がいいのでしょうか?

• 2月12日
  • 89

89

そうだったんですか💦それはそれは。。。

離婚については、それぞれの認識かな、と思います。
    私たちの場合は、個人任せな親たちなので、両家で話し合い、は無縁な世界です。私が義母に相談したのは、主人の深層心理を知りたくてのことなのと、義母にお前の息子どうなってんだよ💢感を伝えたくて、です。

とりあえず、その手の男性には離婚の話を切り出す前に、別れてからのこちらの生活基盤や子どもたちの心身の成長がいかに安定しているか、または安定する予定か、を固めておいた方が、こちらの心を揺さぶられないのでいいと思います。

• 2月12日
  • 89

89

旦那さんとは、日が明るい時によーーく話し合ってください。夜中だと無駄に感情的になりますから。
    可能なら、義母や実家に子どもたちを見てもらって、その間に2人で話し合い、がいいと思います。
    困ったことがある、旦那が子供に手をあげる、ということは、隠す必要ありません。むしろ大っぴらにして、親たちにも考えてもらうのも手です。そういう意味では両家の存在はあっていいですよね。

• 2月12日
  • 89

89

とりあえず、話し合いは離婚のためではなく、旦那さんの不適切な言動をなくすため、です。
    そのスタンスだけは崩さないようにした方がいいかと思います。
    その際、口約束で「もうやらない」ではなく、もし次手をあげたら…と具体的に決めた方がいいと思いますよ。

どうか、旦那さんが反省してくれますように。。。

• 2月12日
はじめてのままり

全然普通じゃないです!ありえない最低です!
そんな事されたら私は許しません。終わりです。

• るぅまま

るぅまま

私の感覚が間違っていなくて良かったです。
    正直ほんとうに娘が可哀想でなりません
    旦那のことが大嫌いです。
    でもパパが2人とも大好きなので離婚は考えていませんでした。

ただ、最近目に余る行動が多く
    どうすればいいのかわからなくなりました。
    旦那に何かされた後は、私が手をあげる動作にビクビクします。
    それを見て涙が出そうでした。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那が子供に手を出したとこは一度も見たことないし、そんなことされたら一緒にいれないですね。
普通じゃないです💦

• るぅまま

るぅまま

正直羨ましいです。
    何故こうも簡単に手が出せるのか。 
    お腹を痛めて産んでないからでしょうか??
    心が痛まないんですかね?
    こころがないんでしょうか。
    すごく腹立たしいです

• 2月12日
あお

普通ではないです。
何があっても手や足を出すのは絶対にダメです!
それ虐待と同じです、、
子供に一生トラウマ残ってしまったら旦那さんはどうするのでしょうか、、
私なら旦那が娘に何度もすぐに手を出したら離婚考えてしまいます💦

• るぅまま

るぅまま

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    多分口でうまく言えないから手や足をだすんだろうなーて感じですが、絶対にしたらダメですし、人間として終わってます。
     離婚…すごく悩みます。
    2人ともパパ大好きだし、、でも何かあってからじゃ遅いよなと頭がぐるぐるしています

• 2月12日
  • あお

あお

口でうまく言えないから手や足を出すのはもっと異常ですね、、
    自分の感情のコントロールできてないですね、、
    子どもは親しかいないからどれだけ虐待されてもひどいことされても物心つくまでは当たり前に親のことが大好きです。振り向いてほしくてかまってほしくて仕方ないですからね。
    でも物心ついたとき自分がされてきたことは虐待だと気づきます。
    他の方もおっしゃってますが何あってからでは遅いではなく、
    もう虐待がおこっていますよ、、
    子供を守れるのはるぅままさんです。

• 2月12日
はじめてのママリ

頭ペチンも虐待ですよ、、、
通りすがりの人や上司など他人に対して
頭ペチンって出来ますか?
他人に出来ない、やってはいけないことはどんな理由があっても親子間でもやってはいけないことなんですよ

暴力にしろ暴言にしろ、どこからかとゆうと
相手が嫌な思いをしたら暴力と暴言は成立します
例えば芸人やプロレスラーは頭や顔を叩かれても怒ったりしないですよね
それは仕事で利害があるからで叩かれることによって本人には得があるからです
ですが、他人や親に叩かれて喜ぶ人間なんてまずいないです
怖い思いをしますし、恐怖心とゆうのは脳の成長を阻害します
だから虐待なんです
そして脳はその恐怖心を無かったことにする為に一時的に思考をとめます
その後、楽しかった時の記憶を思い出させます
虐待やDVを受けていても相手から離れられないのは、こういった脳の仕組みが原因で、これが洗脳と言われます
すると、何度も叩かれているうちに叩かれても何も思わない無の心になります
すると叩いた側は相手が反応しないから更に強い力で叩くようになります
これが悪化していくと死に至るような悲しいケースに繋がります

お子さんが旦那さんを好きなのはずっとそばにいるからで
他の世界をまだ知らないからです
私達にとっての地球、日本がお子さんにとっての家族なんですよ
子供は私達なんかよりも小さな世界で生きてます
自分を叩いたり物扱いするような父親をいずれ嫌いになる日は来るでしょう
友達でもそんな子がいたら、距離を取り叩いたり突き飛ばしたりしない友達を選ぶはずです

あと旦那さんはコミュニケーション能力がかなり低く、子供とゆう生き物を下に見ていて
言葉よりも手が出てしまうのは、そこまで賢くないからです
だから旦那さんに辞めるように伝えても、その能力が育たない限り叩くのをやめるのは難しいです
そもそも子供に手が出る人は心のどこかで子供は叩いてもいい存在と思ってるから叩きます
可哀想とゆう感情すらないはずです
子供よりも自分のほうが大切だから何言ったって響かないと思いますよ

きなこ

申し訳ないですが、それが普通か異常かなんて人に聞くまでも無い事ですよ…

他の方のコメントに何かあってからじゃ遅いみたいな事書かれてますけど、既に起こっているとママが自覚出来ていないのがもうおかしいんです。
いつからそうなのか知りませんがお子さん達可哀想過ぎませんか…
蹴り入れてソファから落とす?
そんな事したら家から叩き出して絶対に許さないです。

パパが大好きなんて当たり前じゃないですか…上の子まだ2歳ちょいでしょ?
手を出すパパしか知らないんだから、手を出さないパパと比べようがないんですよ。
普通のパパは叩かない、を知らないだけ。
可哀想に…

ママしっかりして欲しいです。

はじめてのママリ🔰

すまません、旦那さんがしてることが異常だとはかんじますか?
それを人にきかないとわからないのがこわいです、、

さくら

間違っていないですよ!
まだ親になりきれてないんでしょうね!
もしかしたら、旦那さんもたたかれて育ったかもしれません。ましてや男ですし💦
でも、今の時代は叩いたら虐待になっちゃいますからね💦