※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

挨拶程度のご近所さんをお茶に誘う基準や、お茶に誘うタイミングについて相談しています。

何度か挨拶した人をお茶に誘えますか?

自治会の次期班長の決め事で、今期班長のご近所さんとこの一ヶ月電話でやり取りしていました。

ただ、ご近所さんは連絡帳以外の人から電話が来ても話し中設定にしてるからなのか、
かけても秒で話し中になってしまい、
全然連絡事項が伝えられませんでした。

そして今日、相手から連絡があり
『時期班長についてわからないことがあれば相談してくださいね』と言われましたが
上記の通り電話しても繋がらないので、
『わかりました、ありがとうございます😊
ただ、申し訳ないですが 直接なかなか会えないので(時間が合わず、ご近所でも顔を合わせない)もしものときは電話したいのですが
電話帳以外は話し中設定にしていませんか???💦』と伝えたら
『あ、そうかも…。変えときますね』とのことなので、
何度もかけることはないから気にしないでね、と言う意味で
『すいません、まず電話かけることはないとは思うのですが…』と声をかけて終わりました。


そして、
電話を切ってから現在まで『…言い方が注意みたいに受け取られたかも…まずい』と後悔しています。

その日の夜、夫に『言い過ぎたかな』と相談したら
『だいぶぶっ込んだね。
というか、お茶に誘って相談のらせてもらえばいいじゃん』というので
「いやいや、たいして話したこともない挨拶程度のご近所さんといきなりお茶?立ち話したことあるならわかるけど…」と答えると
『君はお茶誘うの嫌がるよね〜。お茶から友達になればいいじゃん』と言われました。

私は他のご近所さんとお茶する機会はありましたが、
立ち話を何度かしてからお茶したことしかありません。

コミュ障で、慣れないとお茶しても話題を出せる自信がないんです…。

皆さんはお茶にさそう基準ってありますか?
皆さんなら、今回の件のような事があれば
すぐに誘えるんでしょうか…。

夫から指摘されて凹んでます。。。

コメント

フラペチーノ

お茶は誘えないですね💦
電話以外の方法としてLINEかメール聞くのが精一杯です💦