※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。1歳4ヶ月の男の子がスプーンを使わず、食べるのに苦労しています。好きなものは手づかみ食べし、遊びながら口を開くので食べさせています。無理矢理食べさせるのはストレスです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

離乳食のことで悩んでいます🥲
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
食べさせるのにかなり毎日苦労しておりアドバイスいただきたいです。

スプーンがまだ使えず、毎回置いてはいますがカミカミしたり遊んだりして上手く使えず、手伝おうとすると怒ります。
好きなものであれば手づかみ食べしますが、途中ですぐに飽きてしまいます。何かで遊びながらであれば口を開くのでその隙に食べさせることを繰り返しています。(コップやボウルなどをおもちゃ代わりにしています...)
こちらが食べさせなければ量を殆ど食べないので、空腹で機嫌が悪くなりますしうんちの回数もかなり減ります。
無理矢理食べさせるのも嫌でストレスに感じる毎日です。
同じような経験をされた方、どのように乗り切ったのか教えていただきたいです!またスプーン練習のコツなどありますか?

コメント

ママリ

ほぼ同じことを助産師HISAKOさんに相談しました!
遊ぶのは仕方ない!楽しいから!食よりも遊ぶ方が好きなんだと思います!
うちの子は食も遊びも旺盛なので、食べるけどある程度満足したらガンガン遊んでポイポイ捨て始めます。
あたしはもう息子が絶対食べるであろう食材を食べさせてます!
バナナやみかん、いちご、野菜炒めなどなど。
スプーンの練習はぶっちゃけ必要ないらしいですよ😮👌
能力がついてきたらスプーンで食べられるようになるし、子供がスプーンで食べたい!!!って感じなら好きなようにスプーン使わせてみるといいんだそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    HISAKOさんの動画私もよく見ています!
    うちの子は食べさせられるのが嫌みたいで、自分で食べたいけどスプーンを上手く使えないので遊びたいとなっているように見えます💦つかみ食べはハンバーグや卵焼きなら食べますが、米は好きじゃなくおにぎりにしても食べないので丼にして食べさせていますがなかなか食べず...😂
    ちなみに味付けは薄めにされていますか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子もお米手に着くのが嫌であちこちに飛びます😂
    海苔巻きもだめでしたか?🥺
    あとはふりかけかけたり…きっともう試してますよね😂💦💦

味付けは少し薄めです!
    大人用と一緒に炒めて味付けする時だけ小さなフライパンにうつしてから味付けしてます!

• 2月12日
ちちぷぷ

朝7時、昼11時、おやつ15時(軽食)、夕飯19時
としてもその少量ではお腹が減ってしまいますか?
スプーンはまだ練習中ですよね、1歳半くらいから上手になっていきますよ。手掴みでもいいですし、お子さんの手の上から一緒に握って口に運べればいいですが、怒りますか?
母乳は飲んでないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    時間を決めてあげるようにしていますが、遊びながらでないと絶対に口を開けようとしません。手づかみもお気に入りのものじゃないとお腹が減っていようと食べません...
    母乳を寝る前(昼寝2回と夜寝る前)に飲んでいるのが良くないのでしょうか?
    一緒に握っても離せ!俺のオモチャなんだ!とゆう感じで振り払われてしまいます😔

• 2月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね、母乳はそのくらいなら影響しないと思いますよ!
    うーん、そしたら食べるまでひたすら待ってみてもいいかも。
    20分くらいで切り上げで、食べないなら終わりにするよーと、、
    お腹が減れば食べると思います笑笑

• 2月12日