※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘は完璧主義でストレスがある。親が原因か、小学生で不登校になりやすいか心配。

年中の娘がいます。

完璧主義で、失敗するのが嫌なタイプです。
園では自分の意見は言わず、
後ろの方で見てるような子で、
大人の顔色をよく見てます。
この先生は顔怖いから嫌だ…とかよく言います。
先生の話はちゃんと聞いて行動していて、
とてもしっかりしてるといろんな先生に
言ってもらえますが、
その分ストレスは凄そうです。

年少のときは入園直後2回朝のみ行く時泣きましたが
離れるのが寂しくて泣いただけで
すぐケロッとしていたみたいです。
幼稚園行きたくないと言ったことはなく
毎日楽しく通っていますが
精神的に慣れるまでは
年少のときは夏休みまでかかりました。
年中になりクラス替えがあり、
行くのは嫌がったことありませんが
クラスに馴染めずお友達できるまで
ストレスすごかったみたいです。
5月末頃から今は楽しく通えています。

こういう子って親が怒りすぎで
こんな性格になったんでしょうか?
また、小学生になって不登校に
なりやすいですか?

コメント

おさき

いい子ちゃんタイプですね。

親が怒りすぎ…の影響が全くないかはわかりませんが、なかなか自分の意見を聞いてもらえなかったり(聞いても通らなかったり)とかはあるかもしれませんね💦

私もどちらかと言うとそちらなので💦もうちょい認めてほしかったなというのもありますが、元々慎重な性格なのかなと思います。

お友達と同じ学校とかだったらまぁ大丈夫かなとは思いますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、いい子ちゃんタイプです!
    家とでは全然違います(笑)
    確かに慎重派でもあります…
    ちゃんと認めてあげる。も大事ですね。
    気を付けます。

    幼稚園のお友達は近所にいないし、
    同い年の子も近所にいなくて…
    幼稚園のお友達が同じ小学校だとしても
    かなり家遠いと思います💦

    • 2月11日