※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
産婦人科・小児科

3歳3ヶ月の息子が咳や鼻水で悩んでおり、耳鼻科を受診することに不安を感じています。息子は受診時に暴れる子で、検査が難しいため対処法を相談しています。

3歳3ヶ月息子についてです。
受診の際、凄く暴れて診察室入れるまでも入れてからも、大変すぎます。なので、受診をかなりためらってしまいます。

ここ2週間くらい、咳が出て、鼻水も始まり、かといって熱はありません。保育園にも行かせていました。

夜中(今もですが)凄く詰まった音で鼻呼吸して、口でブハッ!と呼吸する、を繰り返し、歯ぎしりして、くしゃみも詰まってなかなか出づらそうで、咳も痰が絡んできたため、月曜日にでも、耳鼻科に連れていこうかと思っています、、、
が、上記のような子だし、初めて耳鼻科に連れていくので、どうなるのか、不安です。
やっぱり、耳鼻科だと、大人しく機械で口の中や鼻の中を見せてくれないと連れていっても意味ないですか?
お子さん暴れる方、どんな対処をしていますか?新しいミニカーなど用意したりしましたが、効き目なく、小児科では最終的には床を引きずって子どもを中に入れるので、恥ずかしくて(小児科は子どもが多いのでそこまで気にしてませんが)、今度行く耳鼻科は子どもに特化したところではないし、どうなることか、恐々です💦

コメント

まもなく3歳の息子が同じく、診察室に入ることすら大暴れです💦
もう、抱え込んで無理矢理です。
事前にもしもしするだけ、お鼻グリグリ(インフルとかの検査)しない、チックンもしない、と言っても全然伝わらない子で🥲
時に耳鼻科も行きますが、子どもに特化してなくても子ども=暴れるかも、は想定済なことも多い印象です。
軽いうちは自宅で様子見しますが、本人がつらそうなら暴れるけど連れていきます!

退会ユーザー

ちなみに、大暴れ息子も、耳鼻科で私が体(手足)を押さえつける、看護師さんが頭を固定するなど補助してくれる、暴れるので勝手に口は開いてる、でなんとか成立はしています🤣

• 2月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    やはり、暴れる子は暴れるしお医者さんも慣れてますかね😅
    事前に断っておこうかと思います(電話で受付の方に)。

我が子も説明意味がないです、、、。
    そして、大きくて力持ち😂暴れられたら太刀打できなくなってきて、、、(体重 17キロ身長100センチ超えてまして。)本当にしんどい、、、。

しんどそうだし、私も辛い(寝不足)ので、月曜日連れていこうと思います。

• 2月11日
ぱんだ☆★

うちの娘は歯医者がものすごく苦手みたいで、診察室から出たり泣き喚いたり先生叩いたり…やばいです。何故か耳鼻科は行けますが、予防接種の日の小児科も大暴れです。あと先天性の赤アザ治療でレーザーを受けていますが、それは大暴れしたくても固定されてできない状態です。レーザーについては本当に可哀想なので帰りにお菓子とジュースを買ってます。

とりあえず先生には迷惑だと思いますが、歯医者と小児科は気にせず連れて行っているのが現状ですが、歯医者はいろいろ諸事情が重なり、次は別の歯医者を試そうと思ってます。

耳鼻科は暴れたら鼻血の危険性があるのでそれだけ心配ですね。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    私もフッ素塗布してもらいたいのですが、歯医者は行く勇気がなくて連れていってません💦

うちも生まれつき異所性蒙古斑があり、生後まもなくレーザー勧められましたが、場所が足だし男の子だし、させませんでした。した方がいいとはいえ、お母さん大変ですよね、お疲れ様です。

耳鼻科で、暴れたらできない検査とかもあるとは思うので、行ってみたとこ勝負にはなりますが、頑張ります💦

• 2月11日
とあ

オンライン受診はどうですか?
コロナが増えてからオンライン受診できる病院も増えていますよ☺
私の利用している耳鼻科ではライン電話で受診できます!