※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yriii26
お金・保険

出産に関するお金について詳しい情報を知りたいです。どこで詳細を教えてもらえるでしょうか?

出産するにあたってもらえるお金というものについて【育児休業給付金や出産手当など】全く無知なので教えていただきたいです😭💦

現在私は主人【公務員】の扶養に入っています。

そして扶養内でパートをしています。
月々私の給料は8万円前後です。

また、出産予定日は2017年6月9日です。

出産後、金銭面を考えると仕事は3ヶ月間くらいお休みした上で早すぎるとは思うけど復帰かなぁと考えておりました。

一応子供を連れて行ける職場のため、
それでもいいかとも思っていましたが、
けど家族とよくよく考え話ししてみると、
子供とできるだけ長く寄り添ってお休みした状態で成長を見て行きたいし、もしももらえるお金があるのであれば心持ち余裕が出て来て安心かと…。

そのため、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
もしくは、どこに行けば詳しく教えていただけるのでしょうか?

コメント

聞きに行く先としては、旦那様の会社の保険組合になるのかなと思います。
保険証に書いてある健保組合のHPはありませんか??
HPに書類とともに載っていることが多いです( ¨̮ )

たしか、
出産手当は貰えます。
産前産後休暇手当は被保険者本人のみだった気がするので、扶養だと対象外だった気がします。
育児休業給付金は雇用保険を支払っていて、過去2年の内に11日以上出勤した月が12回あれば大丈夫です。

まずは、旦那様の会社の人事部とかに詳しく聞いてみるとわかりやすいかも知れません🙆

退会ユーザー

×出産手当
    ○出産一時金
    の間違えです、すみません😅

• 1月11日
  • Yriii26

Yriii26

雇用保険は今働いてる職場で一年以上払っていないとでしょうか?
    だとするともらうことはできないのでしょうか😔
    6月末で今の職場に働き始めたため、その前までは払っていたと思います。確認して見ます。

• 1月11日

退会ユーザー

別会社でも構わなかったかと思います。
    たしか職場に限らず「雇用保険」を払っているかどうかだった気が…🤔🤔🤔

• 1月11日
  • Yriii26

Yriii26

別会社でも大丈夫かどうか市役所などに行って聞いて見ます😋
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月12日
nobushino

市役所の保育課とかに行くと、そのへんまとめられた冊子をもらえますよ(*'ω'*)
自治体によって違ったり、旦那様の会社の制度、お母さまの状況によって違うので市役所で聞くのが早いかもしれません。

わたしも3ヶ月後から復帰を考えてましたが、いろいろ調べてるうちに最低でも4ヶ月はあけないと厳しそうだなあと感じてます💦(首すわり期にならないと、とか、保育園にそもそも入園できるかなど)

• Yriii26

Yriii26

市役所ですね!
    聞いて見ます!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ありがとうございます😊✨

• 1月12日
ザト

法律で定められた制度で、会社や自治体によって変わるようなものではないので、どこかで聞かなくても大丈夫ですよ(*´∀`*)ノ
扶養に入っている場合、出産手当金(産休分)は対象外です。
育児休業給付金は一年以上雇用保険に加入して(扶養でも構いません)いれば、対象となります。
雇用保険に加入していない育児休業給付金ももらえないので、もらえるのは出産育児一時金(分娩費用42万)くらいですね💦

• Yriii26

Yriii26

それは以前働いていた場所でも構わないのでしょうか?😭💦

• 1月12日
  • ザト

ザト

いまは雇用保険に入ってませんか?

• 1月12日
  • Yriii26

Yriii26

今は入っていません😔💦

• 1月12日
  • ザト

ザト

それなら対象外ですね💦

• 1月12日
*あるふぁ*

ご主人の社保で[出産育児一時金]はもらえます。

扶養の場合は、残念ながら[出産手当金]はもらえません。

ご自身名義で雇用保険は払っていますか?またパート先に育児休業の制度はありますか?
ない場合は、残念ですが、[育児休業給付金]はもらえません。

• Yriii26

Yriii26

パート先に育児休業の制度がなければ根本的に給付金自体ももらえないということですね💡勉強になります!ありがとうございます😊

• 1月12日
あやぱまん

わたしの旦那も公務員です😊
公務員だと雇用保険はないので、育児休業給付金は貰えないですね…
ただ、社会保険はあるので出産一時金は貰えます!扶養でも貰える手当です✨