※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけが難しくなり、ミルクを飲まずに目を覚ましている状況。ミルクを飲ませて寝かせる方法について相談しています。3ヶ月ごろの寝かしつけ方法を教えてほしいとのこと。

寝かしつけが難しくなりました😭

3ヶ月に入ったばかりの娘ですが、
生まれて退院してからいつも寝る前はルーティン化していて、
19時半〜20時にお風呂→寝室に移動→ミルク
という流れです🍼

いつもはミルクの途中にウトウトしてきて、そのまま布団で寝るか、布団に置いて起きてもトントンすれば寝る感じでした😴

ですが、ここ数日はミルクを途中で拒否し、目が覚めてる状態です😭

その状態でとりあえず布団に置いてトントンしますが寝ず、布団に寝たままミルクを少し吸わせると寝るという感じになってます…

寝かせたままミルクを飲ませるのは中耳炎になるリスクがあると聞き、あまり良くないかなと思うのですが、
それで寝てくれるのでここ数日はこの方法をとってます…

寝かしつけの方法を変えたほうが良いか悩んでます…
ミルクをしっかり飲んでくれれば良いのですが、上手く飲ませる方法はあるでしょうか?

皆さんの3ヶ月ごろやっていた寝かしつけ方法を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が中耳炎ですが、添い乳が悪くて中耳炎になるのか先生に聞いたらそれは関係ないようなので、寝たままのミルクも関係ないと思いますよ😊

多分体力が少しずつついてきたんじゃないですかね☺️?
少し早めにお風呂にして、ミルクあげて、遊ばせてぐずったらまたミルク飲ませて寝かしつけとかでもいいのかなと思いました😚

• るい

るい

回答ありがとうございます😭

そうなんですね!
    寝たままのミルクが関係ないと聞き、安心しました😭

恐らく、体力が付いてきたのでなかなか寝なくなったのかもしれません🥺
    そうですね、無理やり寝かせようとしてしまってましたが、少し寝室で遊ばせるのも手かもしれません😌

• 2月11日