※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

末っ子がご飯食べて皿洗い終わってからおかわりを言われるのが腹立つ。イライラが止まらず、疲れた。助けてほしい。

末っ子がご飯食べて皿洗い終わってからまたおかわりって言われるの、すっごい腹が立つ。こんなんでイライラしてる自分も嫌なのに、イライラが止まらない。なんで皿洗う前におかわりできない?
もうイライラし過ぎて子供の前で泣いてしまいました。
いつまでこのしんどい時期続くんだろう。
毎日毎日朝から晩まで3人ワンオペ疲れた。1人で頑張るの疲れた。誰か助けてほしい

コメント

ママリ

あげなくてよくないですか?
洗う前におかわりは?って聞いて、いらないって言われたらもうあげる必要ないかと。

それかおにぎりでもあげてみては?

• むみ

むみ

もうないと強く伝えても言うこと聞かず泣き喚いて自分で勝手に皿出して盛って食べ始めます。冷蔵庫も勝手に開けるし近くにあるダイニングテーブルの椅子を使ってどこへでも手が届きます、、、。
    おにぎり食べなと伝えるのですが、おにぎりで落ち着く日もあれば違うおかずがいいと勝手にやる日もおるので困ります、、、。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

一度もっと強く叱ってみては?
    ダメなものはダメと。
    ダラダラ食べるのも良くないですしね。

うちは下の子が6歳ですが、冷蔵庫開けるのも家で何か食べるのも私の許可なきゃダメと教えています。

• 2月11日
  • むみ

むみ

そうですね。と言っても、だいぶ怒鳴るに近いことをしてしまう時もあるのですが💦
    ダラダラ食べは良くないですよね。
    私も上の子が6歳ですが、物分かりも良く助かっています。未就学児は難しいし大変ですね、、、。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

うちは怒鳴り散らしてますよ🤣
    昔は長女が勝手に食べようとすることがよくあって何度泣かせるくらい怒鳴ったかわかりません💦

勝手になにか食べるってことをきちんと禁止しないとまだなにがあるかわからないので、危ないなって思います。

目を離してしまう瞬間ってありますしね😭

うちはその6歳の長女が物分かり悪くて困ります😅

今のところ末っ子なのでまぁ手を焼いてます💦

• 2月12日
ママリ

大変ですよね💦
洗う前にいえよ…って思うと思います😭

根本的な解決にはならないのですが使い捨てのお皿を買ってきてそれに盛るのはどうですか??

• むみ

むみ

共感して貰えるだけで救われます🥹
    その方法は思いつきませんでした😳それいいですね🤔使い捨てのお皿買っておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月13日