※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供の担任に不安を感じており、保育園に転園するか悩んでいます。他の保護者の経験や意見を知りたいです。

長文です。今幼稚園に通ってます。
登園渋りがあってもともといい園と
思わずいれました。仕方なくって感じです。

もう少しで年少も終わり、できれば今の園に
いたいけどこのままいていいのかって
登園渋りするたびに思います。

多分先生に対して安心できてないというか
担任って結構サバサバでもちろん歴も長いし
本当に大丈夫なのかもしれない。
けどこっちは心配性なのでなんだか本当に
平気?なの?って思ってしまって、、、。

聞いてもあー!ぜーぜん問題ないです!とか
結構言葉足らずの先生で、、、。
逆に副担は個々に見てくれてるなという
印象があって担任には〇〇ってどんな感じですか?
大丈夫ですか?って聞くとほぼ、全然大丈夫です!
って返答が来ます。
でも副担は〇〇君は〇〇君が(お友達の名前)
いるといないとで一日少し変わるんです😢
と言われてそうなんだぁって、、、。

今の園の先生は年齢層高くて担任からも
わたしよりもっと怖い先生いると言われてます。今
(登園渋りしていて先生が怖いみたいということ
伝えてます。)
息子の性格も繊細だからなぁって伝えて先生も
それはわかってくれてますが繊細とわかってるなら
叱り方を少し変えてほしいなって思うけど
自己流保育になってしまってると思うので
聞き入れてくれなそうで、、、
以前同じクラスのままさんになんで今の園にしたか
きくとこの辺で入れるところだとここしかなくて、、
でもあんまりいい噂聞かないですよね。みたいな感じです。
1学年上のまま友さんもいて今の息子の担任の先生が
去年そのままさんの子どもうけもってたみたいで
うちの子供も怖いとか行きたくないとか登園渋り
してたよー😮‍💨と。でも担任はいえば
わかってくれると思うって感じで。今の担任より
もっと上にいて言い方悪いけどまだ言い方だよ😭
なんて言われました。

結構わたしもメンタル弱いのでなんかこの園で
居座り続けて大丈夫かな?って思ってしまってます。
今までまま友のかかわりが怖くてあんまり仲良く
してこなかったのですが最近になって話せるように
なってきて自分も今の園に慣れてきましたが
子も登園渋りし始めて先生のこととかまわりにいわれる
そして役員問題懇談会などあるので退園したほうが
いいのかなって思ってしまってるんですが
どこもおんなじなんですかね?😢

幼稚園と思ってましたが近くはないので
保育園かなって思ってます。
妹が子供を保育園に預けててわたしみたいな性格の人はそもそも幼稚園自体向いてないんじゃない?と言われました。
保育園の方がゆるいし仕事してるから
まま友の関わりとかないから保育園の方があってそう
だけど仕事しないとだからね 〜 
って感じで、、、

幼稚園から保育園に転園した方とか
いたら教えてほしいです😢

コメント

梅子

今保育園通ってますが、はじめてのままり🔰さんと同じ感じで入園させちゃいました。登園しぶりも出てきて、担任の対応も似たような状況です😅
わたしもメンタル弱めなので、担任のサバサバ対応が苦手で、他にも思うところがあったので転園希望出しました!

幼稚園だとママ友付き合いとか関わり合い多そうですよねぇ😓お住まいの地域によりますけど、非常勤とかでも預けられそうならこれを機にゆるーく働きに出ちゃうとか⁈

幼稚園からの転園ではないですが、あんまりにも状況が似てるのでコメントしちゃいました🙏💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    コメントありがとうございます😭!!!

    保育園から保育園転園ですか?🥺サバサバ系嫌ですよね😭自分の子がいなかったら別に気にしないけど自分の子を預けるとなるとなんだか不安になって😢

    悩みに悩んでずるずるとここまできてしまってました😭

    保育園に転園するのにも見学だけじゃわからないことだらけだしまた同じようなことがあったらと思ったら行動できなくて😭

    妹は保育園ですが保育園楽だよ 〜 って言ってて💦

    悩みどころです😭
    保育園転園は何を重視しましたか?

    • 2月12日
  • 梅子

    梅子

    そうなんですよね😭転園先でも似たようなことあったらどうしようって迷いに迷ってたんです😅
    保育園しか行っていないので、わかりませんが、確かに園でゆっくり話している人なんてほとんど見かけないし、父母会はないところもあるらしいですよ!毎日私服でいいし。
    楽と言えば楽ですかねー🙄
    一度行くと、トイレ、食具の練習とか、裸足保育、お布団の持ち帰り、服の指定、名前の書き方の指定などなど細かいルールあるし、通勤時間の配慮とか、土曜保育OKって書いてあるけど、結構渋々で気まずいとか、急な残業も書類つくって証明しなきゃとかって見えてくるから聞くポイントもなんとなく…

    うちはちょっと落ち着きなくて、先生の指示が入りにくいそうで、大きい集団よりも少人数で見てもらえるところ重視でしたね。あと、口コミで優しい先生たち。って書いてあるところ選びました笑

    • 2月12日