※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容業界のスタッフの教育や常識について疑問があります。理由が知りたいとのことです。

気分悪くしたらごめんなさい🙇‍♀️💦
美容室やネイルサロンやまつ毛サロン等のスタッフさんってなぜあんなに一般常識から外れていたり、教育が行き届いていない人が多いのでしょうか?

もちろん他の職業でもそういった人はいますし、
美容業界の人でもきちんとされている方は多くいますが。

例えばですが、
お店の電話対応ができない
(タメ口で電話で話す、電話を出て店の名前や自分の名前を言わない、友達と喋ってる感じ)、
敬語が話せない、
仕事中嫌な事があると隠せずムッとしたり、明らかに態度に出る(お客さんの前でも)

と…全部は書きませんが、そもそも社会人として変だなと感じたりします💦

昔は、美容師になる人は、
本当に美容が好きな人もいるけど、高校卒業時に進学先が美容学校か介護の学校かの二択しかないとか言われていたり、

他の同業者との交流が少ないうえに、平日休みで他の業種の人との交流も減って、閉鎖的になると聞いたり…

理由は誰にもわからないのかもしれませんが、理由が知りたいです😅

理由がわかれば、嫌な美容サロンに出くわした時に、まだ許せる気持ちが持てるかなぁと思ったり😅

コメント

わかります〜!
そして、そこまで技術がない人ほどそういう態度な気がしてます🤔

自分のスキルのなさを大柄な態度で隠してるのかなーと勝手に思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりいますよね😅
    わかります。挨拶さえまともにできない40代美容師でさえ横柄な人いました…💦

私自身大学を出るまでは特に何も思いませんでしたが、就職して家庭を持って子育てしていく中で、美容師さんの非常識さやマナーの無さがすごく気になりだしました…🥲

領収書くださいって言ったら領収書を書けないだけではなく、レシートと領収書の違いがわからない人もネイルサロンにいました😂

• 2月11日

退会ユーザー

年齢が若い方が多い分、マナーをちゃんと習う前にほっぽり出され、そのまま歳重ねて…って感じなんですかね🤔
    大きい美容室は事前研修も厳しいようですが、最初から個人サロンとかだと店長次第なのかなぁと。

でもスキルがある方はとにかく自分で外に出て行ってるので(研修でもなんでも)、そう言う機会に自分で触れていたら「私のマナーってダメだったんだ」って気付くはずなんですよね。

ちゃんとしてる美容師さんにもたくさん会いましたし、マナーのカケラもない美容師さんも居ました。

でも上司だけのせいにしてはいけないし、結局自分の向上心のなさの結果なのかなと思います☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに個人サロンで、研修等もなくいきなり社会人として出されるとそうなってしまいますよね💦

昔、いろんな職種年齢のお客さんと話ができるように新聞やニュースや常連さんの仕事に関係ある情報は毎日読んでいる美容師さんや、
    わざと他職種交流会に参加していろんな人と話しているという美容師さんもいましたが、
    それくらいしないと世間と少しずつずれていくのかもしれません💦

ありがとうございます♪

• 2月11日

むしろそんな感じの方に出会った事ないです😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい🥲

ずっと同じ美容師さんに髪やってもらっていたのですが妊娠して退職されてから、美容室迷子で🥲
    どこもかしこも…て感じです🥲

• 2月11日

多分就業できる寿命の短い職種だからですかね。
当然若い方が多いので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い方多いですよね。
    美容室なら年齢関係なく働けますが、ネイルやマツエクは確かに中年女性いませんもんね💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

美容師ですがなんか気分悪いです。
逆にそんなひどい人に同業者で会ったことはないです。
はじめてのママリ🔰さんの会った人がたまたまひどかっただけじゃないですか?
進学先が美容か介護の二択しかないとかめちゃめちゃ失礼ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうじゃない人がいる、と書いた上でです。
    進学先のくだりも例えで書かせて頂きました。

失礼ながらそういうところが、頭が悪い、年齢相応じゃないと感じてしまいます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

あまり、教養自体がないのもあるかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教養がない人はわりといますよね。

• 2月11日
ゆうごすちん

エステティシャンです。
私もそんなに一般常識から外れた同業者と仕事をしたことないです😂
中には変わった人もいますけど、それはどの職種でも大差ない程度かと。

ただ美容業界はけっこうグレーなので、社長やオーナーが
ちゃんとしてなければスタッフの教育もできないですね。

ネイルやマツエクもベテラン(中年の)スタッフもいますよ。

• たま

たま

横からすみません、ネイルやマツエクなどに比べてエステティシャンさんは、皆さんめちゃくちゃ教育が行き届いていて見た目も中身も落ち着いていて清潔感のある印象です✨
    言葉遣いや所作なども恐らく研修や学校で厳しくされますよね🤔?
    美容業界の中でも品のある方々の多い印象です!

• 2月17日

長い時間過ごすところなので、
余計に気になるかもしれないですね😔
実は私もエステですが、働いていた際、思わずアットホームを勘違いして、友達感覚になってしまった接客をしてしまい、オーナー(店長)に注意された事があります🥹
注意されて気づくことが出来ましたが、その時たまたまお店にオーナー、お客様、私だったので指導して頂けましたが、基本的に美容業界は店長も接客してることが多いかな、と思うので技術面の指導する機会があっても接客面を見るのは難しいのかな、とも思います😞
そのため丁寧な接客の
指導をされず、それが当たり前になって定着してしまっている方もいるのかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにほとんどの苦情が、施術内容というよりは接客内容な気がします💦
    良くも悪くも友達感覚になってしまうのかもしれませんね🥲

• 2月11日

退会ユーザー

ちなみに私自身も
    美容院で
    カット
    ブリーチからのカラーで
    ずっと放置されて
    4時間とか終わらなくて
    長いなーと思ってたら
    カットしてくれた男性に
    「めっちゃおるやん!」って言われてぶち切れそうになった事があります(笑)
    明らかに私は年下ですが
    そんな風に言わんでもと思って🤣それになんか急に病み相談?本当この職場休みなくって…とか言われた時は
    知るかー!!!!上司に言ってくれ!!って思った経験もあります🤣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病み相談私も経験した事あります!💦
    「嫁に毎月生活費で〇〇円渡してるですよね。それで嫌味言われて…知るか。こんだけ稼ぐのだって大変なんやって」
    「美容師続けるか迷ってるんですよね…なんていうかこのままやってていいのかなって…」
    て言われた時はさすがに話が重いだけに何もアドバイスできない!て思いました🤣笑

あとは、質問になに答えても「やばー」「えーやばい!」しか言わない美容師さんは一度だけでくわしました。語彙力がないのかもしれません🥲

• 2月11日

退会ユーザー

ホントですよね🤣
    それはもう嫁と解決してくれってなりますね🥹笑

じゃあもう聞かないでくれってなりますね(笑)

• 2月11日
あーちゃん

そもそもの育ちの問題、学校で技術しか学ばず接客の勉強をしていない、現場の上司(会社の教育方針)がしっかりしてないからだと思います。
部下の接客態度が悪くても見て見ぬフリとか。
私自身ネイリストですが今までにそんな人と出会ったことないです、、
いくつか働いてきた職場も接客態度など教育がしっかりしてたのもあります。
主さんの出会った方の運が悪かったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施術しか教えてもらえず、お店に立たされるというのは原因として大きいですね💦

美容業界に限らず上がちゃんとしていないと全体がダメになるのはどの仕事でもそうだと思います☺️

美容室やネイルサロンって、今はコンビニより多いって言われるくらいなので、ちゃんとしているお店もあるのでしょうがなかなか出会えないです🥲
    ちゃんとしているところがあるのは大前提としてわかってはいますが、仮に予約サイトで現在地周辺で検索しても100件以上なので、本当にまともなところに出会えるのは運命次第です…😅

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

怒るとすぐ辞めるから強く言えないとかもあるんでしょうね、、
    それでクレーム言われてもすぐ挫折したりとか、、
    本当にいいサロンに出会えるのは運命ですね🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに言うと人手不足や、激務で社員教育にさく時間がないとかの労働環境もあるのかもしれませんね🥲

これまた美容業界に限った事ではありませんが

• 2月11日
ママリ✨

美容師さん多い気がします😓
上司がしっかり指導してないところは挨拶もしないし、敬語も「〜っすよね」みたいな話し方で、え?初対面だよね?って思う時あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?初対面ですよね?
    てなる事は多いです💦

だんだん慣れてきて、こちらも通うようになって…とかならまだしも、いきなり初対面でなに?て驚く事はあります😅

ポジティブに言えば、親しみやすい、なのかもしれませんが…

• 2月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

明らかにあちらが年上(15歳くらい)なら、まだ「フレンドリーだな」くらいですが、敬語でも言い方が「は?」って思うような人もいますよね😓

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
私が今まで行ったことある美容師さんはほぼタメ口で、わかいからって舐められてんのかと思います😂
(口悪くてごめんなさい。笑)

前回2年ほど通ってた美容院の担当美容師さんも友達かと思うくらいタメ口で、まあそこはまだいいとして
染めムラがあり連絡したら一言も謝罪がなかったです。
これは気になるね!治すよ!いつ来れる?と連絡来ました。
そんな人が接客業やって大丈夫?って思いましたね😂
もちろんそういう人は稀だと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。若くない私も美容師さんからタメ口で話しかけられます笑

フレンドリーと馴れ馴れしいは違いますよね…

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

常識や教養がないなと感じることは多いですね。
会話の中で熟語やことわざなどが伝わらなかったり、知らない言葉とか多い気がします。
語彙力がないというか、、

私の同級生でも美容師になってる人って学生時代成績の悪い人や先生に逆らうようなヤンチャなタイプの人が多いので、そういうことなのかなぁと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手なイメージですが、美容師は元ヤン率高いですよね😅

施術中に雑談してると、この人世間知らずだな…て感じるのあるあるですよね💦
    でもなぜかプライド高くて言いなおしたり、知らない事を認めたがらないので、こちらが気を遣ってしまって…なんでこっちがお金払って相手喜ばせないといけないんだろって思っちゃいます…

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!!!😂
こないだマツエクでも「〜だよね」「お姉さん職業なに?」とか普通に言われ、びっくりしました😂😂笑
まぁ、ギャル系の30代くらいかな〜ぐらいの方だったんですが、、、🤣
私はいつもするわけではないし、ギャル系の方と関わる機会も少ないのでちょっと怖くて次からそこは絶対行かないと決めました😂😂😂笑
しかもそんなに上手くなくて😅

あっぷる

私の場合、極端に失礼ではない限りは、タメ口の接客はそういうものなんだと思っているので、あまり気にしたことがないです。
堅苦しくなく色々提案をしてくれる美容師さんは話しやすくて好きです😊

美容業界はお客さんと距離感の近い接客というのがスタンダードな中で、フラットで親密な関係を築くことと、馴れ馴れしく接することを混同してしまってる方が出てきてしまうのかなと思いました。

mizu

偏見甚だしいと言われそうですが、やはり、美容業界って教養がない、低学歴の人が多いのかなというイメージです。
実際に自分の中学校時代の知り合いなどで美容業界に進んだ子って、みんなそんな感じなので😅

当然ながら全員がそうではないですし、あくまで傾向の話ですが。

上の立場の人からマナーを教わっていないなどが直接の原因だとしても、根本には当人の頭の悪さがある気がしてしまいます…。
頭の良い人は仮に教わらなくてもTPOを弁えることができる人が多いので💦

じゅん

私が会った人はそういう人ほぼ見たことないです😅
変わった方はいてもその話が面白かったり🙆
あとは知人の口コミで行く時はそこまで外れないです。

安価な店ほどそういう対応してる店員がいることを見たことはありますが…。
リーズナブルなヘアセットの店はだいたい残念な接客される率高めですが、そこは割り切って行ってます😅

店の雰囲気や、ホームページの作りで店員さんの質って、結構反映されてるような気がします〜😇

ママリ

もちろんちゃんとしてる方もたくさんいるけど、主さんがおっしゃりたいことなんかわかる気がします。
教養がないとまでは言いませんが、若い頃色々あったのかな?とか訳ありなのかな?とか闇を感じる方が多いです。憧れもありますが、どうしても自分とは住む世界が違うなという偏見?が根底にあります。偏見は悪いと思っていてもなんかあるんですよね、自分でもなんでかと言われたらよくわからないんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう場なので、こういう仕事の人は絶対こう!とは言えませんが、、

多分40代の美容師さんがお店で、カラーした髪を巻いたりセットした状態で過ごしていても違和感はありませんが、
    普段40代男性が派手な髪型で居たらTPOわきまえていないように見える…というかその積み重ねなのでしょうね😅

あと、進学や就職決める時に、わざわざ美容師を選ぶのは「美容師になるのが夢で美容大好き」ていう人以外は選ばないと思います。
    全員がじゃないですが、まず親や学校どこかから止められるでしょうし、、

もちろん美容学校を好んで選ぶ人もいますが、大体はそこしかなかった…だと思います。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私も高校の職業見学みたいなので、美容学校や美容院の体験に行ったことがありますが、学生さんだから仕方ないもののチャラい感じの方が多くて、専門学校の先生にも、最低でも中学卒業してから来てください!って言われたので、なんか軽いイメージが強いです。その割にはキツいと聞きましたし💦
    それと、実は私の母が若い頃髪を切ることが大好きで、美容師になりたかったそうなのですが、
    その時代には美容師というと周りにものすごく反対されたと(薬剤で体にも悪いし、中卒の人がなる仕事と言われたらしい)ので、そういう昔からの偏見ってあるのかもな、と思いました。
    もちろん美容大好きで私の母のように本当に美容師に憧れて(母は結局周りの反対に負けてならなかったそうですが)美容の世界に入ったという人もいると思うので、もちろん全員という意味ではないですよね💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親世代の美容師さんは、底辺の仕事だと言われていた頃だと思います💦
    片親がいなくて進学できない子がなる仕事…みたいな💦

今はそんな事ないですが、平均的な偏差値の高校で、美容師目指して美容学校志望する人がいたら、親学校からなんでそんなところに?てとめると思います🤣
    偏見もありますが、単純に低収入、労働時間長い、体力が必要なので、わざわざなんで?てなるというか。

多分そこで「美容が大好きなんです」以外の理由ならとめるんだと思います。

低収入で労働時間長い仕事は他にもありますが、美容師さんに限らず専門職で社会に出るとそれ以外の仕事ができなくなりますもんね🥲
    若い頃はしたい仕事して、転職もありですが、専門職だとその転職もできにくい…みたいな。、

• 2月13日