※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

下の子の発達が心配です。歯や体重の発達が遅れているようで、発達要観察が必要です。

上の子が同じ月齢の頃には上4本、下2本歯が生えてました。一人歩きもこの時期していて母子手帳見比べたら発達良好でした。
でも下の子はまだ歯は下2本しか生えておらず自力で座れずつかまり立ちもハイハイもしません。
体重も1キロほど下の子が軽いです。
発達要観察に⚪︎を付けられてしまいました😂
大丈夫でしょうか…心配です

コメント

さらい

むしろその頃、歯ははえてなかったです(*^^*)

ママ🔰

上が何でも早かったので、
下はゆっくりだなーとは感じてました。

体重は出生の時点で下の男の子がちょっと重く、
よく食べるので上の子の同時期よりは重いです。
(上は少食女の子)

歯の生え方も全然違います😆
ただ、ともに1歳半は言葉の遅れに〇があります😅
ただ保健師さんの判断は微妙だなーと上の時も思ってたので気にしてないです。