※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3歳の子供がエプロンをつけないのが普通かどうか気になっています。入園前に先輩ママに相談し、周りの子供たちもエプロンをつけていないことに戸惑っています。エプロンをつけないことに不安を感じています。

3歳ってご飯の時もうエプロンしないんですか?😭

4月から上の子が年少さんで入園するんですが
普段の持ち物の中にエプロンと書いてなくて💦

もうその園に通ってる先輩ママに聞いたら
年少さんからはエプロン無しで給食を食べてると💦

家ではご飯のとき必ずエプロンをしていて、
エプロンの中にまだ全然こぼします🥲
袖とかも全然汚します😭

エプロン無しで食べるなんて。。

しかも変に神経質なので
少しテーブルが汚れたり
口のまわりが汚れたり
手についただけで
自分の袖で拭いたり
「ティッシュで拭いて!」と言ってきます😓

とんでもなく毎日汚して帰ってきそうで
今からビビってます😵

先輩ママに聞いたら
「多分エプロン使わせたいって言ったら
いいって言われると思うなぁ」
と言われたので
来月の入園説明会の時に相談してみようと思いますが。。
周りみんなつけてないのに
うちの子だけつけてるというのも
なんだか気になってしまい💦

3歳はエプロンつけないのが普通?なんでしょうか💦

コメント

ママリ

幼稚園ではエプロン無しです!スモック着て食べるんですが、たまにミートソースやご飯粒付いてたりします😂

みけねこ・ω・ミ🎀

1歳クラスからおやつのときはエプロンなし、
2歳クラスの途中からは完全にエプロンなしになりましたよー!
多少汚してくる時はあるもののそんなにでもないです💦
先生方も1人に個別対応をするのは大変だと思うので余程のことがなければエプロンなしになるかなと思います🐻

るき

うちの保育園は3歳になるまでは おやつと給食で全部で3枚持っていってましたが、
3歳クラスからは1枚になりました!😂
家では必ずつけてます😂

なの

そうです、いま2歳児クラスで来年からエプロン、お手ふきなしです💦
着替えが増えそうな予感です😂

なっち

幼稚園ではスモックを着てるので、それでお昼ごはん迎えてるみたいですよ💡
うちも金曜日に持ち帰ってきたスモックを見ると、至る所に給食のものをつけてきてるので😂

お家や外食先ではお食事エプロンつけてもらってます💡

ままり

うちの子も4月からエプロンなしで
カレー🍛とかミートソースの日だけ
スモック着せてくれてたんですが
もう2月現在、スモックもなくて、、😭

食べるのがすごい下手な子なので
トレーナーがこないだも
カレーうどんのカレーだらけになってました😭💦

エプロンほんとつけて欲しいですよね(笑)💦

🐰

満三歳児の娘のクラスはスタイ持って行ってます!
年少さんからは使わないみたいです🥲

miu

つけないです!
ミートスパのときエグいです🤣
女の子はキレイに食べますが長男は年長になっても汚してきます💧

次男は2歳前からエプロン嫌がり、わたしの小言がうるさいので汚さず食べれるようになりました🙆

ママリ

いま保育園の2歳児クラスに通っている3歳半の次男は夏か秋までお昼ご飯時にエプロンがありましたが以降はエプロン持参なしです。
時々、服が汚れて帰ってきますが基本的には綺麗なまま帰ってきます🤔ただあまりにも汚れがひどい場合は給食汚れで着替えて帰ってきます😅
ここ2回ほどは本人が言ってるだけなので不明ですがお友だちの牛乳がこぼれて上も下も着替えて帰ってきました🤣

はじめてのママリ🔰

スモック着ませんか?🤔
娘達の園はスモック着せて活動するので
スモックに絵の具やら
カレーやら
ご飯粒やら
いろんなものつけて帰ってきてました!笑

ママリ

うちは保育園通ってますが、2歳児クラスからしてないです!園は本人の希望に任せます〜って感じで、つけたくない子はつけない感じです😊
周りもどんどんもうエプロンしない!ってなっていくので、みんな3歳になる頃にはしてないですね!
うちも最初こぼしまくってましたが、エプロン付けない方が上手に食べようって意識するみたいで、徐々に綺麗に食べれるようになりましたよ☺️

ぜろ

年少だともうエプロンはつけないですね🙂
2歳児の1月からエプロンなしで食べる練習が始まります🙂
更に箸で食べる練習も始まるので、けっこう汚れて帰ってきてました🤣

きなこもち

今2歳クラスですが1月からエプロンなしです!
幼稚園もエプロンなしって言ってました😌

たこさん

保育園ですが年少クラスからはエプロン無しです😊
たまにほんの少し汚しているときもありましたが、だいたい汚れてないです✨

おそらく園での食事は机と椅子の高さがしっかり合っていて姿勢が良いのと、集中して食べているから溢さないのかなと思います。

家だとあっちこっちキョロキョロしたり喋ったりしていて姿勢も悪いのでよく溢してます😥

ぴ

2歳児クラスの4月から、エプロンなしです。
息子は早生まれなので、4月は毎日激しく服を汚して帰ってきました🤣
今でも、服汚くして毎日着替えて帰ってきます