※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて🏠今月末に最終プラン決定予定です。迷ってる点が数点ある…

間取りについて🏠
今月末に最終プラン決定予定です。
迷ってる点が数点あるのでアドバイスください😊♡

・リビング南窓の大きさ、数。
 (※壁面積が今のままだと少ないかなあと思ってます)
 南側は道路に面してますが、
 細い公道で通る車は、突き当たりの山の持ち主さん、
 裏道代わりに使う小中学生が主です。

・裏口の位置
 南側の窓次第でパントリー横にするか、
 冷蔵庫側にするか迷ってます
 今の位置じゃなくなれば冷蔵庫の場所が変えられるので
 どうしようかな〜?と思ってます

・裏口のドアのデザイン
 全面ガラスか3分の2くらいまでがガラス

・タンクレストイレ、手洗い付きトイレ

・洗濯機を置く位置

・2階南側 子供部屋のドアの位置

どうするのがいいのか本当にわからなくなってきました😂
どれかひとつでもいいので、
なにかアドバイスがあれば教えてください💓
他にもここはこうしたらいいかも!
とかあれば何でも教えてください
20日(月)にまたお打ち合わせ予定🏠

隣の土地の義実家住みなので、
急いで転居する予定もなく家具はノープランです🙅‍♀️
おすすめの家具家電があればそちらもぜひ♡笑

お家建てた友人がまだ周りにいないので
皆様のお知恵をお貸しください〜🪷

コメント

はじめてのママリ🔰

外観のイメージです🏠

かよへい

*窓について
立面図を作ってもらって外観がかっこいいか確認したらどうですか?
リビングに窓が2つあるのは問題無いと思いますよ:-)

リビングのどこに何を置くのか、この平面図だと想像しにくいので設計士さんに家具を入れてもらった方が良いと思います◎

*裏口
多分、使わなくなると思うので不要かと
駐車場が裏口側ならあると便利ですけど、、、
ドアならガラスじゃ無い方がいいかと

*トイレ
タンクレストイレは災害時に使えないので1階or2階はタンク有りの方がいいかと
手洗い付きだと固定資産税が上がるので私なら付けないです

*洗濯機
脱衣所?に棚を置くなら洗面台手前の方がいいとおもいます
今、洗面台が記載されている所あたりに洗濯機はどうですか?

*子供部屋
このままでも良いと思います
子供部屋を私なら扉を隣同士に並べたいです

とっても個人的な意見です、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    立面図ですね!!聞いてみます!
    窓2つ🪟そのままでサイズが迷います…😭‼️

    裏口は一台車が停められて
    (玄関側にも一台停められます!)
    出入りするかなあどうかなあ、
    という感じです🥹
    ドアはガラスじゃない方がいいのですね!
    参考になります!

    災害時に使えなくなるのは盲点でした!
    後ろに手洗い付きのトイレも固定資産税が上がるのでしょうか?😣

    洗面台手前の方がいいのですね!
    逆で相談してみます♪

    ドアの位置気になりますよね?!?!
    一回伝えたんですが変わってなくて
    でもやっぱり気になるのでまた伝えます!

    個人的なご意見参考になります😭💓

    • 2月11日
  • かよへい

    かよへい

    窓のサイズは何パターン化作ってもらうと良いですよ◎
    その時に平面図に家具を入れておいてもらうとわかりやすいかと!

    窓や扉の個数、洗面台やトイレの個数でも固定資産税が上がったはずです:-(

    使う頻度が低いなら削除しておいた方がいいかと、、、。

    2階はもう少し練ってもらう方が良いですよ:-(

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    何パターンかお願いしてみます‼️
    同じく家具も入れてもらえるように相談します!

    え!窓や扉の個数でも変わるのですね?!!!
    無知すぎました…💦

    2階についてはもう少し検討してみます🏠

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

・リビング窓の大きさと数、ピンクの位置ですか?明るくて良さそうに思います!
掃き出しの他にスリット窓等、外観と相談もありです🙆

・裏口
まず、裏口を使う目的によりますかね。
義実家へ行くのに玄関より裏口からのほうが近いとか、外に生ゴミを置くとか何か理由がお有りなら使いやすさ優先ですかね🤔

・裏口ドアデザイン
全面ガラスのときはクモリガラスですか?
夜結構シルエットが見えますのでご参考程度に(^_^)

・トイレ
洗面が遠いので予洗い的に手洗い付きのトイレもいいんじゃないかと思います。

・洗濯機
洗面をリビング近くにして洗濯機をいま洗面台の図がある位置にすれば、洗面と洗濯分けたくなった時にカーテンなどで間仕切りもできそうです。

LDKは実際にソファーやテレビ、ダイニングなどの図を入れてもらうといいと思います(^_^)

コートかける収納とか、書類や文房具、掃除用具しまう収納は別途必要ありませんか?
何をどこへ入れるかを具体的に考えておかれると良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    ピンクの位置です!
    明るそうですよね♡
    道との境がどのくらいで外構とかで視界が隠せるのであれば
    掃き出し窓にしたいのですが
    外部からの視界が気になるかなあ
    と思ったりして…🥺
    外観とのマッチングもやっぱり重要なのですね!!!😳

    裏口からは一台車が停められます!
    生ゴミは一段上がった畑に捨ててます😂
    今現在裏口の右上↗︎くらいに
    畑があるので裏口あった方がいいですかねえ…(迷う)
    曇りガラスです!
    見えてしまうのですね!
    そう考えると場所も含めて余計迷います😵

    手洗い付きのトイレで良さそうですかね!
    2階が手を洗いたくなった時に
    タンクレス+手洗い場
    もアリかななんて思って迷ってきました泣

    上の方も洗面手前派のご意見で
    同じくアドバイス頂けてよかったです😭💓
    危うくこのまま進めるところでした💦
    担当者に伝えます!

    なるほど!
    ありがとうございます
    聞いてみます!

    細々したもの絶対増えますよね😭
    今のところ全て横の洋室メインで笑笑
    あとはパントリーとカウンターに入れる予定です!
    でも絶対ごちゃごちゃなるのが目に見えます😂😂😂

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

我が家同じような脱衣洗面所のまどりでこんなかんじです!
画像お借りしました💦
我が家は青洗濯機、緑洗面台、紫乾太くんです!
カーテンとかで洗面台と分けられるように黄色の線に下地いれてます!
赤の線あたりにホスクリーンもあるので、乾燥機メインの我が家は洗濯はここで完結できます!

我が家も同じような間取りで南に4m吐き出し窓あって、壁面ないです💦
家具はあまり置きたくなかったし、明るいリビングになったので我が家ではこれでよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    画像までありがとうございます!!
    下地?!ですか?
    担当の方に聞いてみます!
    ホスクリーンいいですね!
    私もドラム式にして基本乾燥機、
    残り室内または浴室に干すイメージで完結させたいと思ってます!

    4メートルの掃き出し窓は
    1つのおっきい窓でしょうか?
    (住友林業さんとか1つで大きな窓が取れますよね🥺)

    明るいリビングにしたいので
    すごーーーーーく迷ってます😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 2月12日
deleted user

リビングの窓は収納が少ないので、棚を置きたい時に困りそうなので、数はこのままで、どちらかを縦滑り出し窓とかにするのも良いかなって思います!その方がエアコンの位置も考えやすいと思います。玄関が全部壁で窓がなくて暗いと思うので、玄関入って右の壁にすりガラスの室内窓とか採光できる何かがあったら良いなって思いました✨

勝手口の扉は用途次第で必要なら今の位置かな?って思います。コンロの方にすると、料理する時寒そうです。ガラスは無しが良いと思います。夜は特に結構透けるので、ママ友の家はロールスクリーンを後付けしてます。

トイレはタンクレスで、別に手洗いを付けたトイレが良いと思います!手洗い付きトイレは手洗いの位置が微妙に遠くてちょっと手洗いし辛いです💦洗濯機の位置は奥の方が使い勝手良いと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    そうなんです!
    収納や壁がほぼなくて…ドア、ドア、パントリー!です泣

    棚置きたい時に地味に困りそうですよね💦
    ダイニング側かリビング側を
    腰高くらいの窓にしようかな〜
    とおもってるんですが
    どちらがいいのか決めきれず😭
    外観とのマッチングも難しいです泣

    玄関の文字の右くらいに窓があるといいということでしょうか?
    明るい玄関希望です♡

    裏口は一台車が停められます!
    基本は玄関側に車を停めると思うのですが…🚗
    寒いの考えてませんでした!!!
    ママ友さんはロールスクリーンつけられてるのですね!
    とても参考になります
    ありがとうございますっ

    やっぱり別手洗いがいいですかね🥺
    実家がそうで遊びに行くと娘もきちんと手を洗ってくれるので迷い始めたところでした
    義実家は後ろから水が出るタイプで
    娘は届かないので台所で洗ってるんです😣
    固定資産税や掃除の頻度、
    2階での有無含め迷います…泣泣

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

下地は将来的にカーテンやロールスクリーンをセットしたいときに必要な板です!
メインが乾燥機でしたら、ホスクリーンやアイアンバー少しあれば十分かもです!
我が家は脱衣洗面所に衣類収納多めにあるので、ほぼ脱衣洗面所内で完結です!

はい、1つの天井までありデカ窓です!家具など設置しにくい、光熱費かかりやすいなど考えると好みは別れますよねー💦でも曇りの日でも日中は電気なしで過ごせるくらい明るいです!
リビング→庭→高めの目隠しフェンス→道路ですが、目隠しフェンスあれば視線も気にならないですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!!
    下地というけど天井面につく感じのイメージであってますかね🥺?!
    ホスクリーンやアイアンバーは
    後つけとかはできずで
    最初から設置が主でしょうかね?
    調べてみます✍️

    私も洗面台と洗濯機の間に棚を置いて
    下着や会社の服とかタオルとか
    すぐなおすイメージです!!!
    洗濯干すのとなおすのが苦痛すぎて…😇

    家具が設置しにくいの考えものですよね😭
    光熱費は窓に貼るやつとかカーテンで
    工夫できそうなイメージですが…!
    曇りでも明るいのいいですね☀️
    自然光大好きです♡

    目隠しフェンスが設置できますように
    と願うばかりです🙌

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    下地は天井面につけるイメージです!ホスクリーンなども下地入れとくか柱があるところでしたら後付けもできるかと!

    我が家も洗面台の向かいにミニクローゼット、乾太くんの下と乾太くんと洗濯機の間に棚があって、片すのめっちゃ楽です!

    自然光よいですよね!なんとなく気分がいいです♪何をとるかほんと難しいですが、ご家族でしっかり検討してください🤗

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    な。なるほどです!!!
    今から教えていただいたことをまとめて
    担当の方に送る準備します♡

    片すのとても楽そうです〜!!!
    かんたくん迷ってますが
    ガス代と電気代が別にきたら
    わけわからなくなりそうなのでやめてます😂‼️
    効率いい人種だったら
    取り入れたかったです〜!

    ありがとうございます!
    担当者の方には申し訳ないですが
    今からガンガン細かいこと言いたいと思います←

    ありがとうございました💓

    • 2月14日