※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供2人を育てながら、貯金がほとんどなく、奨学金も残っている状況で、年収700万円の夫婦。焦りと不安を感じており、バイトも始めています。前向きなアドバイスを求めています。

子供二人で貯金いくらしてますか?


子供二人を育てています。
今年度から上の子が小学生にあがりましたが、
現金貯金がまったくありません。
(NISAのみで100万程度)


育休引き伸ばした関係でゼロにちかいです。
自業自得ですが、ここまでなくなると思わず焦ってます。

年収は夫婦で700万程度で、
奨学金も残っておりかなり苦しいです。

夫婦ともに年収が勤続年数により上がる業界ですが
不安で、育休中ですがバイトもはじめました。
私は夜勤も考えるほどですが、
夫は全く焦っておらず正直腹が立ちます…


みなさんは貯金どのくらいしていますか?
小学生からでも貯金できたよー!など前向きなお答えいただけるとすごく嬉しいです。。泣

コメント

さくら

同じ感じです!
4月復帰で、挽回して貯めようと思っています❗
小学生もなんだかんだお金かかりそうですね~😭
本当に、旦那がなんも考えなさすぎて腹立ってます😒💢💢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じの方からのコメント有難いです😭
    ほんとそうなんですよ!!
    お金に執着ないのはいいけど、子供の将来は考えてほしくて😢

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは1番上が4月から2年生になるので一つ違いでしょうか☺️

子どもは3人で18歳のお誕生日までに一人800万までは用意する予定です。うちは春夏産まれなので冬の大学入学金はそこから賄う予定です!

ママリさんはお子さん一人にどのくらいまで教育費として予定してるのでしょうか??
それを残りの期間で割って月あたりどのくらいお金を入れないといけないのか具体的な数字を旦那様に見せてみてください。
そしてそれが可能なのか不可能なのかも一緒に伝えると、もしかしたら少しは効果あるかもです☃️

1番上は3歳からですが真ん中と下は0歳からで、1番上の子の分から入れてってる感じです。月3万入れてって今入れた金額で171万ほどです🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくしっかりされていて尊敬します…!

    でも、計画的に数値にしないと駄目ですよね
    当たり前のことなのに、改めて自分の計画性のなさに反省です…

    どこまで通わせてあげられるのか、いくらかかるかを考えて
    計画的に進めたいと思います。
    有り難うございます!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで簡単に計算してくれるツールもあるので使うといいと思います💡

    ライフプランシミュレーションとかで検索すると出てきます。金融庁のがみやすくていいかなと思います🙋‍♀️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有り難うございます!!
    早速計算してみましたが、留学させたりとかを考えるとかなりかかりますね…
    ここできづけてよかったです😭本当に有り難うございます!!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上をみたらキリがないですよね…平均で800万なのでうちはそうしましたがそれ以上を子どもが望むならローンか子ども自身の預金からにすると思います🫢
    奨学金が借りられるならそれに越したことはないです!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに…
    貯金のために無理な生活を送るなら
    平均額を貯めておいて他から捻出するのもありですね!
    勉強になります😭✨

    • 2月11日
ママリ

子ども3人ですけど、コメントさせて下さい!

上の子2人しか居ない時期に、お金はあるだけ使う生活をしていたんですが😱
(貯金もだいぶ少なかったです)

ここ何年かで貯金が出来るようになりました!
3年で600万くらい増えました!

習い事もしてます💦

育休中って、どんどん貯金減りますよね😭


でも、お二人とも年収が上がっていくお仕事なら
小学校に入ってからでも、何とでもなる気がします😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有り難うございます!
    3年で600万円ってすごいですね!!尊敬します🥺
    しかもお子さん三人もいらっしゃるなんて…

    なんだか勇気が沸いてきました、有り難うございます😭❣️

    • 2月11日
みー

2人合わせて300ちょいですかね?
出産祝い、お年玉、その他のお祝い、児童手当をほとんど全て入れてます。
毎月は入れてません。
学資保険代わりのも入ってます。(いくら溜まってるかは分かりません😂)
これから3人目が生まれるので、同じように貯める予定です!

deleted user

育休中ということは旦那さんのみ収入で400-500万くらいですかね?生活水準わからないですが仕事復帰すればまた貯めれるでしょうし!うちも旦那はお金に無関心ですよ~、最初から私がすべて管理してます。世帯年収一緒くらいですが、車2台持ちで住宅ローンありですが、最近ようやく総資産1000万いきました!小学生までが貯め時というので頑張りましょう!