※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおうる
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳間隔について、完ミで80mlを8,9回与えています。最近、3時間もたずに泣くことが増え、授乳回数を増やそうか迷っています。赤ちゃんが授乳を求めるサインを早く見せるので、3時間あける必要はないと感じています。授乳回数を増やす方がいいか悩んでいます。

3218gで生まれた生後12日の子の授乳間隔について

現在、完ミで80mlを1日8,9回与えています。
飲める量はその時によってまちまちで
40mlでおしまいになるときもあれば、80ml飲み干す時もあります。
一日の送料は大体550~600mlくらいです。
しかし昨日あたりから、3時間もたずにギャン泣きすることが増えてきて、授乳回数を増やそうか悩んでいます。
80mlなんとか飲み干す感じなので、1回の量を増やすことは考えておらず、増やすなら授乳回数かな、と思ってます。
早いと2時間くらいでおっぱいを探す仕草を見せます。

完ミの場合、消化に負担がかかるから3時間はあけろ、みたいな記事をよく見ますが
赤ちゃんが求めてるなら3時間あかなくてもあげていい、という記事もみます。
私の気持ちとしては、もう完全に仕草がおっぱいを探しているのにあやしてなんとか紛らわすのは、私もメンタルにくるし赤ちゃんも辛いと思うので、あげていいならあげてしまいたいです。
みなさんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きっちり3時間あける必要はないとおもいます(2時間半とかなら🙆🏻‍♀️)ただ毎回3時間持たないから1時間とかであげるだとそれは負担になってしまうのでよくないです💧まずは泣いたらおむつ変えて抱っこしてそれでもダメならミルクでいいかと🍼ただ3時間持たないことが何回もあるようならそれは足りてないので1回量増やしたほういいですよ🌱3.2kgで大きめで産まれてますし12日なら80mlだとやっと飲んでるかんじでも1回量としては少し少ないのかなとおまいます🤔😌

• れおうる

れおうる

80mlでやっと飲み干してるようなら、増やしても飲みきれないのではないでしょうか??
    増やした方がいいのかな…

• 2月11日
Kまま

私はどうしてもあやしても無理な時は2時間でもあげちゃってました。毎回毎回2時間じゃなければいいかなーと思ってました(^^)
まして量が飲めなかったときは次のミルクが早くなるのは仕方ないと思います。

うちは初めからすごい飲んでたので、私の気持ち的に2時間半は開けるように頑張ってました。
初めはリズムできるまで完ミは時間が気になりますが、しばらくするとある程度リズムができてくると思いますよー(^^)

• れおうる

れおうる

わたしも、少なくとも2時間半は開けたいと思ってますが
    特に昨日の夜から今日は2時間ほどしかもたないことが多く、私も全然寝れていなくて気が滅入っています。

• 2月11日
ママリ

きっちり3時間開けてませんでした!
飲みたい時に飲みたいだけあげてました!

• れおうる

れおうる

2時間とかでもあげてましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

あげてましたよ☺️
    最近のミルクは母乳にだいぶ近くなってるから大丈夫っていう記事を見つけて、欲しがったらあげてました。
    3時間、3時間と思ってるとストレスで時間ばっかり気になってしまってやっていけそうになかったし、
    4時間あく時もあるので時間はあんまり気にしませんでした。

• 2月11日
  • れおうる

れおうる

そうなんですね!
    少し気が楽になりました。
    欲しそうにしてたらあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日