※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が顔に湿疹が出ていて、アトピーかもしれないと心配しています。お風呂でのケアや保湿についてのアドバイスが欲しいです。皮膚科に行くべきでしょうか?

今、3ヶ月になる娘を育てています!
最近また、乳児湿疹?アトピー?って思うのが顔に出てしまいました!
顔は赤いし痒そうで触ると少し硬い感じが!
1回、小児科で見てもらい、薬はもらってますが、治ったり治らなかったり繰り返してるので、もしかしたらアトピーなのかもって思ってしまって、ネットで調べてしまいました!
この症状の改善はありますか??
お風呂ではガーゼで顔を拭いてます!石鹸はあまり泡たってなくて塗ってガーゼで拭いてるって感じです!
やっぱり泡たってから顔に付けた方が良いですか?
あとは保湿は幼児湿疹が出来てる所にも塗って大丈夫でしょうか?
更に悪化しないでしょうか?

小児科は止めて皮膚科に行くべきでしょうか??

コメント

maaaa。

3ヶ月ならまだ乳児湿疹繰り返すと思います。
うちもそうでしたが、石鹸泡立てて洗ってお風呂上がったら即保湿してを繰り返したらよくなりましたよー!
あとは皮膚科に行って薬もらったりしました、でも先生からは全然いい方だから気にしなくて大丈夫だからー!って笑われました。笑

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりまだまだ繰り返しはあるんですかね!!
    石鹸で泡たってから洗った方が良いんですね!
    保湿も患部にしても大丈夫なんですね!
    あとは皮膚科に行く!
    なるほど!ありがとうございました(*^^*)
    大したこと無くて良かったですね♪

    • 1月11日
  • maaaa。

    maaaa。

    最近、顔はよくなってきましたが今度は首から下に乾燥の湿疹ですil|li _| ̄|● il|li

    大人だって石鹸で洗うとカピカピしません?笑
    子供も一緒です 笑
    だから保湿しないと余計に過剰に皮脂出るんでひどくなりますよ=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
    皮膚のことなので小児科よりやっぱり皮膚科だと思います!
    早くよくなるといーですね♡

    • 1月11日
  • ゆき

    ゆき

    首も同じくです!一緒デスネ!
    保湿は大事ですね♪
    皮膚科に行ってみようかなって思います!
    お互いに良くなるといいですね♪

    • 1月11日
SA

私の息子も3ヶ月くらい湿疹がとても酷く、アトピーかと思うくらいでしたが今はさっぱり赤ちゃん特有のもちもち肌です♡

すぐには治らないのです(T ^ T)(赤ちゃんそれぞれですが)

私は薬以外の塗り物は塗りませんでした!
洗うときは泡で洗うようにして指で直接こすって洗いはしませんでしたね🤔

そして一日、1.2回綺麗な濡らしたガーゼとかで湿疹部分をちょんちょんと清潔を保ってました!二ヶ月くらい完治するのにかかりましたね(T ^ T)

  • ゆき

    ゆき

    今はもちもち肌なんですね!
    良かったです!
    薬以外は塗らなかったんですね!
    泡たってから泡で洗う!なるほど!
    やっぱり泡たてないとダメデスネ!
    あとは濡らしたガーゼで患部を綺麗にって事デスネ!
    清潔を保つのが一番ですね♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月11日
  • SA

    SA


    うちの息子はどっちかというと首と腕の関節が酷かったです(T ^ T)しかも夏なので蒸れたりして(T ^ T)

    早く治るといいですね😫

    • 1月11日
  • ゆき

    ゆき

    関節も凄いですよね!
    首はミルクこぼれたり、何重にも肉ついてるから、出来やすいデスネ!
    お互いに早く治しましょう!

    • 1月11日