※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お仕事

介護士として転職したばかりの女性がメンタルの弱さに悩んでいます。新しい職場での不安やプレッシャーに対して励ましやアドバイスを求めています。

介護職をしている方、していた方
メンタルめちゃくちゃ弱い私に、応援の言葉をください😭

約20年勤めていた職場を辞め、全く職種の違う介護士に転職しました。
始まってまだ1週間なのですが、早くも心が折れそうです😭
同じ施設の介護士さん、男性も女性もほとんど私より年下の方ばかりですが
ものすごくテキパキと動いているし
利用者の方には常に笑顔で声掛けをしたり
私に対しても『解らないことは何でも聞いて、ゆっくり覚えていってくれたら大丈夫ですよ☺️』って感じで優しくて
子育てにも理解があり、融通きかせてくれます。

私は今は基本的にはリーダーに付いて、どんな風に仕事をするのか見せてもらいながらメモを取ったり
たまに先輩に見てもらいながら、陰洗や口腔ケアや食事介助をしてるぐらいです。
移乗は1人ではやった事ないです。

私はこんな風に成長できるのか…
入浴介助やオムツ交換も、いつか1人でやるのが不安すぎる…
もし怪我させてしまったらどうしよう…
失敗したらどうしよう…
と、仕事が終われば毎日ずっと考えてしまいます😭
考えても仕方ない、頑張って慣れるしかないのに😭

それに加えて昨日はメチャクチャ忙しく、皆さんバタバタしていたのに、何も大した事できない自分が悔しくて😣
先輩達も時間や気持ちに余裕がなかったのはわかるのですが、唯一私より年上の介護士さんに、初めてちょっとキツく言われてしまい、めちゃくちゃ凹んでしまいました😢
その方はすごくサバサバした感じで、私のマイナス思考というか積極的じゃない所が苦手っぽくて💦

仕事の事に関してだけなのですが、ほんとメンタル弱いです…
何かあった時に自分だけで責任とれるものじゃないし、一緒に働く人に迷惑かけるのも嫌だし、他人から強く言われるとメチャクチャ傷付いてしまいます😭

長々と書いてしまいましたが、仕事は前向きに頑張りたいので、励ましの言葉、介護の仕事のコツなど、何でもいいのでお願いします😣

コメント

k.s.m🍀

高卒からずっと介護職です!!
介護しか働いたことないですが、新しいところに入って時は私も同じくメンタル弱くなりましたよ😭
でも、やっぱり毎日バタバタしてるし確かに働いてる人も余裕なくなるからちょっとキツくなりますし、そう私も言われましたよ😱
でも、やっぱり人間関係や仕事には慣れてくには失敗して学ぶ事も大事ですし、回数をこなして慣れるしかないんですよね😣
アリスさんは入ったばっかりなので、先輩と同じ動きができなくて当たり前ですよ。
だから、焦らず教えてもらった事はメモして分からなかったらコツを聞くとかして自分の自信に繋がると良いですね!!

• みゅー

みゅー

同じ職業でも、その施設によってやり方が違ったり、人間関係も1からですもんね💦
    何でも慣れるしかないけど、慣れるまでがしんどいですよね😣

年齢のせいか、体力や記憶力もだいぶ落ちちゃってるので😢笑
    ちゃんとメモして、少しずつでも成長できるように頑張ります!
    コメントありがとうございます❤

• 2月11日
みー

介護士ではないですけど、介護士さんのオムツ交換技術凄いですよね😂
ホント尊敬します❗️

まずは利用者さんのADL状況みて、1人介助でもいけそうな所からさせて貰ったらどうですか❓
(いきなり全介助はハードルも高いですし💧)

あとは、他の人の技術を盗みます❗️
この人のこんな声かけいいなとか、この人はこうやって動かしてるんだなど。私も参考にする時もあります。

難しいのは当たり前です。
例えば、1ヶ月でどこまで出来るようになりたいとか、今日は何が出来るようになりたいとか、目標を持つのもいいと思います❗️

• みゅー

みゅー

わかります!☺️
    素早いけど綺麗に処理するし、私も早くできるようになれたらいいなと思います🥹
    先輩達の技術は本当に参考になります✨
    来週にでも、先輩に見てもらいながら、何かやってみようと思います!

1ヶ月先、3ヶ月先、半年先、1年先…少しずつ目標持って頑張ります!
    とりあえず今の目標は、オムツ交換と移乗と入浴介助など、皆さんが1人でこなしてる事をできるようになる事😌
    できて当たり前のことをできるようになるたいです!

コメントありがとうございます❤

• 2月11日
ママリ

介護士で20年以上ですが、新しい職場は今でも苦手だし…慣れるまで時間がかかります💦特に人間関係ですね😓

私は学生で資格はとりましたが、あまりよくしらなかったし、技術なんて後からついてきました。高齢者と接するのなんて祖父母位で、最初はなに話して良いかも分からず…。何年もかかって今があります☺️

もちろん最初から得意な人もいますが、殆んどの人が経験積んで今があると思いますよ✨絶対慣れてきます。技術はこれから覚えていってくれたら問題ありませんし!
介護業界は、常に人手不足です。貴重な人材なので、是非諦めずに頑張って欲しいなって思います😌
少し経験して、全然むりって方もいると思いますが、凄く前向きに悩まれてるから、大丈夫だと思うのです。

私でもまだまだだと思うところたくさんあります。年下の人に注意されることや学ぶことたくさんあります。全責任負って仕事なんてとても無理だってなります💦だって、相手は人間で、生死間近な方もたくさんいて、良かれと思ってしてることが絶対相手の為になるとも限らない、できる範囲でしか支援出来ない、正解が分からないって事がとても多いので。自分ができる事は、目の前の事だけだなって思うことたくさんあります😣だから、少しずつ、覚えていってくれたらって思います!

御利用者の目線に合わせる、笑顔で接する、相づちをうつ、分からないことは聞く、教えて貰ったポイントはメモして同じことは何度も聞かない、体力つける…
お互い頑張りましょう🥰

• みゅー

みゅー

20年!😳
    ベテランですね✨
    私も高卒で介護職に就いておけば良かったと、激しく後悔してます💦笑

職種は同じでも、新しい職場って緊張したり気疲れしますよね😣

優しい言葉や介護職のアドバイスありがとうございます、励みになります😭❤
    まだまだ経験は浅すぎますが、続けたい仕事だからこそ悩んでいるので、その気持ちを理解してくださって本当に嬉しいです🥺

仰る通り、人間相手の仕事なので今後も何度も悩んだり辛い思いすると思います😔
    ここで皆さんにかけてもらった言葉を見返したりしながら、少しずつでも成長したいと思います!
    頑張ります✨
    ありがとうございました❤

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

介護職10年しています。
10年していても異動とか育休明けのたびに、周りに迷惑かけている気がして 心折れそうになってます😂

何年していても、部署や利用者さんが変わると介護のやり方やそこの部署のリズムに慣れるまで時間がかかりますが、まずは1ヶ月、3ヶ月、半年、1年ととにかく時間が過ぎると 前より出来る様になったり、一人で自信を持ってできる業務が増えます☺️!
移乗とか身体介護は経験を積むしかないです😣
慣れてなくて変に自信を持って一人でしてしまうより、まずは先輩のを見て、次は一緒にやってみて、一人でやっている状態を先輩に見てもらう...と段階を踏んでいって一人でも自信を持って出来るようにとにかく回数を増やすしかないです。
上の人と話せるタイミングがあれば、正直に今不安なこととか悩んでいることを伝えるのもひとつかと思います☺️
教える方の立場から見ると、何も聞かれないと 大丈夫なのかなと思ってしまいますが、何が不安でとか言って貰える方が、不安なくできるように教えようと思うので🥺

あとは利用者さんの名前を覚えるとか挨拶や言葉遣いを丁寧にするとか...今出来ることを丁寧にすることは大事かなぁと☺️
利用者さんから見たら、初心者もベテランも関係なく、ひとりの介護士なので、かえって仕事はできてもサバサバしているベテランさんよりも 挨拶してくれるとか話しやすいとか笑顔がステキな初心者さんの方が慕われたりします☺️

今は一番しんどい時だと思いますが、慣れると「楽しい」「頼りにされている」と思える瞬間がきっとくるので、それまで無理せず頑張ってください〜🥺

• みゅー

みゅー

そうなんです、慣れていく段階の今が1番しんどくて…💦
    質問文にも書いた通りですが、経験を積むしかないのに、考えても仕方ないことをウジウジ考えてしまったり😣
    10年も介護職している方に、その気持ちを理解してもらえて嬉しいです🥹

1人で勝手な事して失敗したら大変なので、先輩達の技術を参考にさせてもらいながら、1人前になる努力します!
    早く『楽しい』『この仕事して良かった』と思えるようになるためにも、少しずつ成長していけるように頑張ります😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

テキパキうごくのなんてあたりまえですよ、、介護福祉士の資格はあるんですか?

• みゅー

みゅー

皆さんからしたら当たり前のことができない自分が悔しいんです。
    経験を積むしかないのは解ってるのですが、今の段階がしんどいんです。
    実務者研修まで取りましたが、現場で働くのは初めてで不安だらけなのでアドバイスもらえたらと思って投稿しました。

• 2月11日
ハチミツ🍯

高卒からずっと5年くらい介護して去年やめました

介護ほんとに人いなくて私の勤めてた所も人めっちゃ辞めていって、夜勤とか7回とかあったりしてら新人入れば教えなきゃだしで余裕はなかったですけど、強くとかは言わなかったです😊
入ってすぐリーダーのパワハラにあいましたが、負けず嫌いだったのもありそのリーダー辞めるまで続けました😂

入ってすぐなんでもできる人なんていません☺️
ほんとに慣れて慣れて独り立ちみんなしていくので😌
心配しなくても大丈夫です!
絶対そーいう人って1人はいるんですよね
メモとってやり方みてれば出来ますよ☺️

• みゅー

みゅー

その人が辞めるまで!
    強いですね!😳✨笑
    凹むばかりせず、私も見習わないと💪
    ちなみにパワハラとは、どんな感じの内容でしたか…?

本当、どこ行っても1人は棘のある言い方しかできないような人が居ますね😣
    最初に会った時から、ん?と思うような言い方されてたのですが、余裕無い時は一段とキツかったです💧
    でもおかげで、私はいつか人に教える立場になっても、そんな事はしないぞと思えました😌

こまめにメモとったり先輩達に質問したりして、少しでも早く1人前になれるように頑張ります!

• 2月11日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

2年くらいは耐えました😂
    変なところ負けず嫌いで🥲
    なんでも人のせいにするとか、出勤してない時に事故起きても名前借りられたりとかほんとに小さい嫌がらせですかね
    休んだら、3時間くらい電話してきたり😇クソでした
    でも誰にも言えなくて、違うユニットのリーダー通して言ってもらいました!

大丈夫ですよ!最初なんてコミュニケーションとか信頼関係築き上げるの大変ですし、仕事内容も覚えること多いですし😞
    周りの人が優しい人ならその人たちから教えて貰いながら少しずつ働けるかと思います慣れればほんとにすぐなんでも出来ちゃいます☺️

• 2月11日
  • みゅー

みゅー

3時間も電話😱
    何をそんなに言う事があるのか…ある意味、才能ですね✨笑

ほんと覚えることが多くてアタフタしちゃって
    『メモとってる?(ジロッ👁)』みたいな感じで言われて、いやいや今あなたの指示で動いてる最中なんですけど💧みたいな(笑)
    できそうな事はどんどんやらせる!って感じのタイプなのか、まだ1つの事も1人でまともにできないのに、次から次へと言われたのでパンク寸前でした😅
    教えてくれるのはありがたいんですけどね、ちょっとペース早すぎて💦

ゆっくりで大丈夫ですよーって人の方が多いので、そちらの人に色々聞きながら、明日からまた頑張ります🥹笑
    色々と聞いてくださってありがとうございます😭❤

• 2月12日