※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

完母で哺乳瓶拒否、張りがなくなり不安。母乳外来を受診した方がいいでしょうか?

生後2ヶ月でほぼ完母で、寝る前だけミルクを足していました。が、2週間ほど前から哺乳瓶拒否しだしてしまって今は完母になっていました。
昨日からパンパンに張っていて溢れていたおっぱいが全く張らなくなりました。
母乳だけなのにちゃんと出ているか不安です。
自分の食事量、子供の排泄量は変わりません。
体重が増えているか不安なのでこれは母乳外来に行った方がいいのでしょうか??

コメント

emam

量が安定したのではないでしょうか?
張っているから母乳ができているわけではなく、張っていなくても飲ませた時にツンっという感じが出て母乳が作られるので、排泄量に変わりがないのであれば心配しなくても大丈夫だと思います!
ただ、飲ませてもすぐにおっぱいを欲しがるようであればやはり量が減っている可能性があるので、その時は相談してみてもいいと思いますよ🙆🏼‍♀️

• みほ

みほ

ツンっというのは1回だけでしょうか??何回もありますか??

• 2月11日
  • emam

emam

飲ませ始めに1回あり、そこでおっぱいが張った感じになって溢れ出ます。
    飲ませていない時でも、私の場合寒いと感じた時にツンっとい張りが出たりもして、それを飲んでもらわないと徐々におっぱいが張っていくって感じです!

• 2月11日
  • みほ

みほ

吸われた時にじわじわと痛い感じが毎回ありました🙇‍♂️
    排泄量がまた同じく変わらないのでこのままでいこうと思います😊
    ありがとうございます♥️

• 2月11日
MH

うちは夜に結構間隔が空くのですが(8時間とか)そこまで張らないですよ。完母です。
体質かもしれませんが、飲み始めて30秒くらいすると張ってきてというか溢れてきます(飲んでない方からも出ます)
足りなかったら泣くと思うので、私なら様子見ます。